チームとドライバーの情報とは? わかりやすく解説

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チームとドライバーの情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/29 23:48 UTC 版)

1995年のイギリスツーリングカー選手権」の記事における「チームとドライバーの情報」の解説

レースではすべてダブルヘッダーミーティングで、各レースでフルポイントが与えられた。例外イギリスGPサポートラウンド。 ・前年途中でマツダ撤退し日産一時的ではあるが、BTCCでの活動休止した。 ・同年新たにホンダ参戦開始運営チームMSD(モーター・スポーツ開発機構)が担当投入マシンホンダ・アコードであるが、ベースとなったこの市販車日本向けではアスコット・イノバーとして販売されていた。ちなみに同年からドイツ・スーパーツーリング選手権(STWカップ)にもこのマシン参戦したドライバー昨年シーズン途中までマツダから参戦していたデイビッド・レズリー昨年のインディペント部門チャンピオンのジェイムズ・ケイの2人であった同年参戦初年度であった為か苦戦強いられたが、翌年ホンダは4勝挙げる好成績残しており、2019年現在ワークスチームとしての活動続けている。 ・昨年から参戦したアルファロメオ同年プロドライブ運営担当ドライバーデレック・ワーウィックフル参戦し、昨年チャンピオンガブリエル・タルキーニとジャンピエロ・シモーニスポット参戦だったが、選ばれラウンド参戦した前年圧倒的な速さ見せつけたアルファロメオではあったが、同年一転して苦戦強いられた同年限りBTCCからアルファロメオは去る事になったが、引き続き本国イタリア・スーパーツーリングカー選手権では成功修めている。 ・日産マツダ参戦取り止める中、唯一日本車メーカー前年度から引き続き参戦するトヨタ前年まで3年間所属したウィル・ホイチーム離れたが、引き続きジュリアン・ベイリーティム・サグデン起用して参戦したトヨタ長いBTCC参戦歴を持つが、前年以上に苦戦を強いられる事となりBTCCからは同年限り撤退した。 ・ウィル・ホイ移籍したルノーチームは同年からウィリアムズ運営担当アラン・メニュ2年連続ドライバーズランキング2位獲得ホイ前半やや苦戦したが、終盤3勝を挙げ、ドライバーランキング4位まで浮上ルノーはチームタイトルを参戦3年目にして制覇した。 ・ボルボはセダンタイプの850投入。ドライバーラインナップの変更ヤン・ラマース代わりルノーから移籍ティム・ハーベイ加わったリカルド・リデルは4勝してシリーズ3位。ハーベイも2勝して5位となりチームランキング3位となる好成績残している。 ・BMWSTWカップ1994年チャンピオンジョニー・チェコット幅広いカテゴリー活躍しているデビット・ブラバムの2人起用一方昨年参戦していたスティーブ・ソパー、ヨハヒム・ヴィンケルホック、ロベルト・ラヴァリーアの3人は同年JTCCSTWカップ参戦したBTCCには参戦しなかった。 ・フォード引き続きロウズ・スポーツがチーム運営。ドライバーラインナップはアンディ・ロウズドライバーから引退しポール・ラディシッチ新しチームメイトにはケルヴィン・バート選ばれた。前年アルファロメオ勢に対抗してチャンピオン争い展開したフォードだったが、同年前年比べるいくらか見劣りしてしまう結果となった。それでもラディシッチとバート上位に時より食い込み2人とも1勝ずつ挙げている。 ・プジョーパトリック・ワッツ残留し同年はサイモン・ハリソンが新ドライバーとして向かえられた。ワッツ2位3位それぞれ1回ずつ記録している。 ・ボクスホール所属7年目向かえジョン・クレランド昨年プジョーのインディペンデントチームから参戦していたジェイムス・トンプソンが同チームから参戦したこの間クレランドチームメイト務めていたジェフ・アラムはオーストラリアスーパーツーリングカー選手権参戦したクレランド25戦中19戦で表彰台に立ち自身2度目のドライバータイトルを獲得することに成功したトンプソンBTCC初優勝挙げたが、シーズン途中のノックヒルラウンドのテスト中の事故により負傷するアクシデント見舞われてしまい残り大会欠場することになってしまう。この大会には急遽アラム参戦しその後シーズン終了までマイケル・ブリッグストンプソン代役として参戦した同年は6人のインディペンデントドライバーが参戦1993年インディペンデント部門チャンピオン昨年マツダから参戦していたマット・ニールはチーム・ダイナミックスに戻りフォード・モンデオ参戦25戦中14戦でクラス優勝果たし自身2度目のインディペンデントタイトルを獲得した。 ミントモータースポーツから参戦したのは、ホンダから参戦するジェイムス・ケイの弟であるリチャード・ケイリチャードもモンデオをドライブしニールに次ぐインディペンデント部門2位獲得した1990年BTCCチャンピオンのロブ・グラヴェッドは開幕戦のみロイ・ケネディ・レーシングのボクスホール・キャバリエドライブしその後第8大会シルバーストーン戦から再び参戦再開。フォース・スポーツよりモンデオで参戦した。グラヴェットは次のスネッタートーンでの第1レースでは3位入賞する活躍見せたフォードのデイラーチームから参戦するチャーリー・コックスブランズ・ハッチでは5位に入賞果たしたが、次戦のスラクトーン・サーキットでの第2レース数回横転しながらコースアウトするクラッシュ見舞われ負傷後半新しいモンデオを投入したものの、このクラッシュ影響多くレース欠場余儀なくされた。チャーリー翌年からこのレース解説者として活躍したボクスホール・キャバリエ昨年から参戦するナイジェル・スミスとハミッシュ・アーバインそれぞれのチームから参戦スミス3度クラス優勝獲得アーバインもブランズ・ハッチラウンドでクラス優勝果たしている。 その他では元F1ドライバースリム・ボルグッドマツダ323F(日本名:マツダ・ファミリアアスティナ)で参戦検討していたが、参戦することはなかった。

※この「チームとドライバーの情報」の解説は、「1995年のイギリスツーリングカー選手権」の解説の一部です。
「チームとドライバーの情報」を含む「1995年のイギリスツーリングカー選手権」の記事については、「1995年のイギリスツーリングカー選手権」の概要を参照ください。

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