ターミナル直下乗入れ開始以降とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ターミナル直下乗入れ開始以降の意味・解説 

ターミナル直下乗入れ開始以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:39 UTC 版)

スカイライナー」の記事における「ターミナル直下乗入れ開始以降」の解説

1991年平成3年3月19日成田空港高速鉄道線区開通により、空港ターミナルビル直下現在の成田空港駅開業同時にスカイライナー」「モーニングライナー」「イブニングライナー」が乗り入れ開始し、旧成田空港駅東成田駅改名。またこの日より下りスカイライナー」も全列車日暮里駅停車開始する所要時間路線変更により1km伸びた事と日暮里駅停車により62になった[要出典]。。 1992年平成4年7月17日線形改良等により上野駅 - 成田空港駅間の平均所要時間58分になる。 1993年平成5年6月27日AE形運行終了以降2010年7月16日までAE100形で運用された。 1996年平成8年7月20日:「スカイライナー」の最高速度京成成田駅 - 駒井野信号所間に限り110 km/hとなる。 2003年平成15年7月19日下り早朝2列車除き京成成田駅に全列車停車開始2004年平成16年6月29日京成電鉄社長が「スカイライナー新型車両計画があることを表明10月30日:「モーニングライナー」「イブニングライナー」をそれぞれ1本増発2006年平成18年12月10日下り早朝2列車除き京成船橋駅に全列車停車開始2007年平成19年1月28日:「開運号」のリバイバル運転実施京成上野 - 京成成田間1往復)。 7月31日:「スカイライナー」の利用者数が営業開始29年目にして1億人を突破。これを記念して成田空港駅記念式典実施したまた、当該列車となったスカイライナー20号乗客全員オリジナルうちわと1億突破記念オリジナルハンカチをプレゼントしたその後AE100全編成に1億乗車記念ステッカー貼付された[要出典]。 2008年平成20年4月26日AE100形AE128編成使用した成田屋号」を運転。特製ステッカー貼付された。なお、この編成同年5月28日まで「成田山開基1070周年記念号」として運転された[要出典]。 2010年平成22年3月1日:「スカイライナーチケットレスサービス」を開始

※この「ターミナル直下乗入れ開始以降」の解説は、「スカイライナー」の解説の一部です。
「ターミナル直下乗入れ開始以降」を含む「スカイライナー」の記事については、「スカイライナー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ターミナル直下乗入れ開始以降」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ターミナル直下乗入れ開始以降」の関連用語

ターミナル直下乗入れ開始以降のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ターミナル直下乗入れ開始以降のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスカイライナー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS