ターミナル空域の再編とは? わかりやすく解説

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ターミナル空域の再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 14:53 UTC 版)

進入・ターミナルレーダー管制」の記事における「ターミナル空域の再編」の解説

国内では進入管制区航空局(14空域)および防衛省16空域)により、合計30空域多く設定されていたため、近年航空交通量の容量拡大と、管制官負担軽減・処理効率の向上管制冗長化目的に、TRACON方式等を用いて空域再編実施してきた。 これに加え従来進入管制区をより広域化し、一元的ターミナル管制実施する計画存在する。この計画には管制施設統合や、航空交通管制部再編により生じた跡地の再利用進入管制区最適化検討されている。 ターミナルレーダー管制空域統合および再編進入管制区統合され進入管制区広域ターミナルレーダー管制施設所在地備考東京進入管制区成田 東空港事務所 平成22年度2010年度実施成田統合令和元年度2019年度実施首都圏空域再編」 「東京進入管制区拡大」および「R-116(チャーリー空域変更関西進入管制区伊丹高知高松 関西空港事務所 平成6年度(1994年度実施伊丹統合平成23年度2011年度実施高知統合平成24年度2012年度実施高松統合福岡進入管制区 福岡空港事務所北部九州ターミナル統合に関する検討予定されている令和2年度北部九州進入管制区再編鹿児島進入管制区宮崎 鹿児島空港事務所 平成29年度2017年度実施鹿児島宮崎統合令和2年度南九州進入管制区再編新田原西回廊移設那覇進入管制区那覇先島・(奄美那覇先島 令和3年11月4日実施南日本ターミナルレーダー拡大」 新千歳進入管制区函館仙台新潟・(旭川東北広域道東広域 札幌航空交通管制部跡地平成36年度(2024年度)以降実施予定北日本ターミナルレーダー拡大

※この「ターミナル空域の再編」の解説は、「進入・ターミナルレーダー管制」の解説の一部です。
「ターミナル空域の再編」を含む「進入・ターミナルレーダー管制」の記事については、「進入・ターミナルレーダー管制」の概要を参照ください。

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