タキ11600形とは? わかりやすく解説

タキ11600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/14 10:10 UTC 版)

国鉄タム7000形貨車」の記事における「タキ11600形」の解説

タキ11600形は、プロピレングリコール専用の35t 積タンク車として1968年昭和43年7月3日に1両(コタキ11600)のみが新潟鐵工所にて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成時の所有者は、安宅産業でありその常備駅は東京都須賀駅であったが、1977年昭和52年10月1日伊藤忠商事名義変更された。更に1981年昭和56年10月26日日本陸運産業名義変更され、同時に常備駅が越中島駅移動している。 タンク体はステンレス鋼製のドーム無しタイプであり、積荷吸湿性の強い特性持っているため、乾燥筒(除湿装置)タンク上部装備した荷役方式タンク上部にある液入管からの上入れ吐出管からの下出し式である。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号93」(有害性物質可燃性のもの)が標記された。 1987年昭和62年4月専用種別エチレングリコールへと変更になり乾燥筒が撤去された。 車体色ステンレス地色であったが後に銀色塗装された。寸法関係は全長11,600mm、全幅は2,476mm、全高は3,824mm、台車中心間距離は7,500mm、実容積は33.9m3、自重は15.3t、換算両数は積車5.0空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には車籍がJR貨物継承されたが、2003年平成15年)度に廃車となり同時に形式消滅となったが、現車2001年頃に姿を消している。 末期神栖駅構内留置され休車状態が続いていた。

※この「タキ11600形」の解説は、「国鉄タム7000形貨車」の解説の一部です。
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