センティアとは? わかりやすく解説

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センティア

英語 Sentia

フランス語のsentir(感じる)と、ラテン語ia(場所を表す)を組み合わせて感動を呼ぶ洗練された空間との思い込めて付けた名前。マツダ最高級セダンとして、1991年5月デビューした。そのポジションにいたルーチェなくなった5ナンバー車として企画したルーチェ違って、センティアは最初から3ナンバー車として設計したクルマだった。

発表時のディメンションは、ホイールベース2850mm、全長4925mm、全幅1795mm、全高1380mmという堂々たるサイズエンジンはすべてV6DOHC24バルブで、3Lと2.5Lがあった。フロントエンジンリヤドライブサスペンション4輪ともマルチリンク進歩的ミッション全車4速オートマチックEC-ATガラスサンルーフ設けた太陽電池によるモーターファンをまわし、室内換気を行うシステムが、オプション最上位グレード付いた

93年2月、3L車にJシリーズ追加ウインドウ紫外線カットのグリーンガラス、ビスカスLSD採用しBBSアルミホイールなどをオプション設定した。

94年1月マイナーチェンジフロント部をリデザインしたほか、トップグレードのエクスクルーシブでは後席をパワーシート変更メカニズム的にはATにスノーモードを新設した。このとき、アンフィニ店専用アンフィニMS-9がセンティアに名称を統一した

95年10月フルモデルチェンジ2代目となった新型は後席重視高級車方向変えたが、依然マツダのフラッグシップ・カーだった。エンジンV6の3Lだけで、DOHCの205psとSOHCの160psの2タイプがあった。ATは1~3速ホールドのほか、登・降時のスロープコントロールプログラム付いた一部車種トラクション・コントロールTCS採用した。さらに、電子制御車速感応4WS標準仕様となった

97年10月マイナーチェンジ外観内装リフレッシュが主で、新デザインフロントグリルクロムめっき仕様のアウタードアハンドル、サイドプロテクターモールなどを採用高級感出した内装面では木目調パネル全車標準装備ドアトリムアームレスト部に布製クッション層を設けるなどの改良行った。しかし、2000年8月をもって生産中止した

センティア

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

センティア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/04 21:09 UTC 版)

センティア(Sentia)




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