韓国GM
(セハン自動車 から転送)
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韓国GM(かんこくジーエム, GM Korea)はゼネラルモーターズ子会社の韓国の自動車メーカーで、主にシボレーブランドを使用する。2011年第一四半期にGM大宇自動車技術 (GM Daewoo Auto and Technology) から当社名へ変更すると発表され[1][2]、2011年3月1日より正式に現在の社名での展開をスタートした。
- ^ a b c “Officially Official: Chevrolet replaces Daewoo name in Korea”. Autoblog (2011年1月19日). 2011年1月21日閲覧。
- ^ もっとも、1971年に新進自動車とGMが共同で設立した際も、1978年に大宇グループに買収されて大宇自動車となるまでの間も「韓国GM」だったため、33年ぶりの社名復活ともいえる。
- ^ 米GM首脳「GM大宇への新規投資は韓国政府の支援が先決」 donga.com 2009年4月29日
- ^ “[上半期のシボレーの欧州新車販売、過去最高 上半期のシボレーの欧州新車販売、過去最高]”. e-燃費 (2012年7月11日). 2018年2月28日閲覧。
- ^ “GM、シボレーの欧州市場撤退を決定 韓国工場は大打撃―中国メディア”. フォーカス・アジア (2014年5月7日). 2018年2月28日閲覧。
- ^ “韓経:【取材手帳】韓国GMの撤退をあおる労組ストライキ”. 中央日報 (2018年9月21日). 2018年2月28日閲覧。
- ^ “焦点:韓国GM工場閉鎖で文政権失速の危機、救済なら国民反発”. ロイター通信社 (2018年2月23日). 2018年2月28日閲覧。
- ^ Harald Linz、Halwart Schrader 「Die Internationale Automobil-Enzyklopädie」United Soft Media Verlag、ミュンヘン、2008年、ISBN 978-3-8032-9876-8、Kapitel Daewoo (I)
- ^ Odaka (1983), p. 290.
- ^ The Republic of Korea at 60: shopping, cars and mobile phones - Korea.net
- ^ Lee Ho-jeong: Short-lived Saenara sedan earned a place in history books In: Korea Joongang Daily vom 27. Juli 2009. (englisch, abgerufen am 27. Dezember 2015)
- ^ a b 1960s Sinjin “hybrid” car used foreign and domestic parts - Korea JoongAng Daily
- ^ a b c MMRC DISCUSSION PAPER SERIES No. 448 トヨタの第一次韓国進出と新進自動車工業 -石坂芳男氏の口述記録- - 東京大学ものづくり経営研究センター
- ^ a b 1962 Datsun Bluebird 312 - A Daewoo Datsun ? - earlydatsun.com
- ^ Lew (1992), p. 138. "With this background, Shinjin took over the Saenara plant in November 1965. At first Shinjin made a technical tie-up with the Mitsubishi Motors Company and assembled 100 units of the Mitsubishi "Gold" model with imported and SKD parts. Other firms denounced the government and Shinjin because this was against the government’s objective of localizing the parts industry and, further, the bad precedent of Saenara was being followed. With growing criticisms from other companies, Shinjin balked on the Mitsubishi deal. Then in May 1966 Shinjin made a technical tie-up with Toyota and began to assemble a Toyota model, "Corona"."
- ^ a b “レガンツァ・プリンス・マグナス生産…韓国GM富平第2工場、60年で閉鎖”. 中央日報. (2022年11月22日) 2023年6月2日閲覧。
- ^ 「大宇」の名前消滅、韓国GMに社名変更 朝鮮日報 2011年1月20日
- ^ その後、カマロは2011年7月、コルベットは2012年5月より導入が開始された。
- ^ “GM to Drop Daewoo Name and Replace it with Chevrolet in South Korea”. Carscoop (2011年1月20日). 2011年1月21日閲覧。(英語)
- ^ 米GMが欧州でシボレー撤退へ、オペル・ボクソールに資源集中」 ロイター 2013年 12月 6日
- ^ シボレー、2013年度の世界販売台数を発表」 GM・デトロイト 2014年1月13日
- ^ 韓経:韓国GMにまた撤退説…「今年の損失だけで1兆ウォン」 中央日報日本語版(2017年10月17日)2017年10月19日閲覧
- ^ “譲歩なければ韓国完全撤退 GM、群山工場閉鎖で警告”. sankeibiz (2018年2月14日). 2018年2月14日閲覧。
- ^ “韓国GM、成果給支払い延期で…労働組合員が社長室で鉄パイプ振り回す”. 中央日報 (2018年4月6日). 2018年4月16日閲覧。
- ^ “【ビデオ】韓国GMの労働組合員、ボーナス不支給に怒りCEOのオフィスを荒らす! - Autoblog 日本版” (jp). Autoblog Japan 2018年4月21日閲覧。
- ^ “韓経:【社説】全世界のGMに「韓国出張禁止令」出させた「鉄パイプ労組」”. 中央日報 (2018年4月16日). 2018年4月16日閲覧。
- ^ “韓国GM、労使交渉が決裂 23日に法的整理を議論” (日本語). 日本経済新聞 電子版 2018年4月21日閲覧。
- ^ “韓国GM労使が暫定合意 法的整理回避へ前進” (日本語). 日本経済新聞 電子版 2018年4月23日閲覧。
- ^ “韓国政府と米GM、韓国GM再建で合意 GM7000億円超を資金支援” (日本語). 日本経済新聞 電子版. (2018年5月10日) 2018年10月27日閲覧。
- ^ “韓国GMが群山工場閉鎖 22年の歴史に幕”. 聯合ニュース (2018年5月31日). 2018年10月27日閲覧。
- ^ “米GM社長の警告「労組スト継続すれば韓国での生産他国に移転も」”. 中央日報 (2019年9月4日). 2019年9月4日閲覧。
- ^ “5年間で4兆ウォン赤字の韓国GM、初めて全面スト”. 中央日報 (2019年9月10日). 2019年11月8日閲覧。
- ^ “出国禁止の韓国GM社長「誰が韓国でCEOをやりたがるか」”. 朝鮮日報 (2020年9月24日). 2020年9月24日閲覧。
- ^ “米GM本社が韓国に強い警告、「韓国撤退」も示唆?=韓国ネット「この状況ではGMを批判できない…」”. レコードチャイナ (2020年11月19日). 2020年11月19日閲覧。
- ^ “`한국GM 군산공장` 엠에스오토텍이 품는다”. 毎日経済 (2019年3月28日). 2019年3月31日閲覧。
- ^ GMコリア/セハン セマウルトラック - 韓国車の世界。
- ^ “GMの次の手順は富平工場の統廃合か、昌原工場の閉鎖か?” (日本語). HANYOREH 2018年8月15日閲覧。
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