「セナラ自動車疑惑事件」とは? わかりやすく解説

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「セナラ自動車(現、韓国GM)疑惑事件」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 23:39 UTC 版)

韓国GM」の記事における「「セナラ自動車(現、韓国GM疑惑事件」」の解説

1961年朴正煕軍事クーデターの後、韓国経済復興策一つとして韓国代表する自動車産業育成しようという国策により、当時KCIA韓国中央情報部部長金鍾泌から協力要請受けた在日韓国人実業家貞(ホテル経営など。後妻金剛山国際グループのマダム・パクこと敬允)が日本日産自動車部品使ったノックダウン現地組立て)の自動車会社「セナラ自動車」を設立。ところが、韓国初の自動車会社だったセナラ自動車金鐘泌の資金源として利用されるノックダウンの車は生産コスト安さから価格操作行いやすいため、セナラの車にも金鐘泌の取り分上乗せされた。金鐘泌は配分増加企業献金強引に要求しがこれを拒絶する彼のパスポート取り上げ拘束し拷問にかけた。傷だらけ釜山港から漁船隠れ密入国日本逃亡事件後に韓国入国禁止となった。 セナラ自動車はこの事件の後経営破綻廃業となる。自身入国禁止解けた後、再び韓国渡り現地1987年死亡。およそ350億円の遺産を残す。 この事件企業政府癒着疑惑として韓国では社会問題となった

※この「「セナラ自動車(現、韓国GM)疑惑事件」」の解説は、「韓国GM」の解説の一部です。
「「セナラ自動車(現、韓国GM)疑惑事件」」を含む「韓国GM」の記事については、「韓国GM」の概要を参照ください。

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