スプラッター色の強調とアルジェントタッチの模倣へとは? わかりやすく解説

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スプラッター色の強調とアルジェント・タッチの模倣へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/03 03:04 UTC 版)

ピート・ウォーカー (映画監督)」の記事における「スプラッター色の強調とアルジェント・タッチの模倣へ」の解説

恐怖映画鬼才として国際的な名声を手にしたピート・ウォーカー次に選んだ題材は、尊敬するダリオ・アルジェント意識したサイコ・ミステリーだった。 アルジェント・タッチの演出ストーリーによる『スキゾ』Schizo(1976年)ではリン・フレデリック主演迎え忍び寄る殺人鬼の影におびえる新妻演じさせた。リン・フレデリック演じ主人公サマンサは、幼少のころに母親惨殺され瞬間目撃していた。忌まわしい過去記憶封印し、今では成人したサマンサ恋人結婚式挙げて幸福にひたっていた。だが、結婚式の席でケーキ入刀ナイフ血まみれ肉切り包丁すり替えられていた。悪質な嫌がらせ式場騒然とするが、サマンサ幼少時目撃した殺人記憶思い起こし、それが誰の仕業であるか見当がついた。サマンサ精神科医過去目撃した殺人記憶打ち明け救い求めるが、その日の晩に精神科医何者かによってナイフで喉を切り裂かれ惨殺される。容疑サマンサの夫に向けられサマンサ真犯人突き止めようとするが、第二第三凄惨な猟奇殺人続発する…。 『スキゾ』のストーリーヴィジュアル面ではダリオ・アルジェント作品強く意識。『魔界神父』でも取り入れた黒革手袋殺人鬼スタイル今作では全面的に取り入れ、さらに『サスペリアPART2』(1975年)を徹底的に模倣幼少期目撃した殺人記憶呼び起こす連続殺人交霊術開いた霊媒師惨殺、さらに粘着質描写のスプラッター・シーンなどを取り入れ徹底的にアルジェント的な恐怖映画作り上げてヒットしたウォーカー作品特徴ともいえる、殺人鬼が罰を受けず次の犠牲者忍びよる予兆感じさせたまま終わるダーク結末も見終えた後に救いのない印象を残す。ウォーカー監督の『魔人館』(1983年)のVHSソフト日本発売されたときのジャケット裏面書かれ解説ではウォーカー代表作として『スキゾ』の題名挙げられたが、『スキゾ』の日本版ビデオソフト発売されることはなかった。なお、この作品にはシーラ・キースは出演していない。 1978年の『カムバック』The Comeback1978年)でもふたたびアルジェント的なスリラー挑戦不気味な老婆仮面被った殺人鬼による残虐な連続殺人描いたジャッロ調に展開するスプラッター・ミステリーである。殺人鬼スタイルは『スキゾ』で見られアルジェント的な黒装束ではないものの、壁の中隠され部屋とそこに隠され白骨死体という要素明らかにサスペリア PART2』を思い出させる。さらに常連女優シーラ・キースのクライマックスでの演技は、露骨にサスペリア PART2』で大女クララ・カラマイ演じたカルロ母親演技模倣している。ちなみにこの作品ではアメリカ人気歌手ジャック・ジョーンズ主演迎えたこともあって、ウォーカー監督特徴といえる後味の悪い結末採用されておらず、凡庸と言えば凡庸なハッピーエンドになっているとはいえこの作品恐怖映画として充分に高い水準保っており、一見の価値はある作品として評価できる

※この「スプラッター色の強調とアルジェント・タッチの模倣へ」の解説は、「ピート・ウォーカー (映画監督)」の解説の一部です。
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