シナリオ修業と実写映画の時代とは? わかりやすく解説

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シナリオ修業と実写映画の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 14:50 UTC 版)

吉田喜昭」の記事における「シナリオ修業と実写映画の時代」の解説

1937年昭和12年)、岐阜県恵那郡中津町(現:中津川市)に生まれる。雪室俊一によれば吉田幼少時急性灰白髄炎小児マヒ)を患い手足動きが不自由だった」という。 1956年昭和31年前後岐阜県立中津高等学校卒業し東京都文京区白山東洋大学文学部進学、やがて同学卒業する。満24歳になる1961年昭和36年8月発行された『月刊シナリオ』(日本シナリオ作家協会)に掲載された「シナリオ修業の生活と意見」と題する座談会に、北村篤子(1933年 - )、日活蘇武道夫生年不詳 - 1983年)、近代映画協会松田昭三(1928年 - )、段野利世子松竹今井金次郎とともに出席しており、同時点ではすでに脚本家としての修業開始している。記録に残るもっとも早い時期作品は、国際放映製作した連続テレビ映画忍者部隊月光』(1964年 - 1966年)の第66話、1965年昭和40年4月9日放映された『アース・クェイク作戦 前篇』(監督福原博)である。同番組について途中参加であったが、続篇の『新忍者部隊月光』も含めて合計27話を書き初期の代表作になる。1966年昭和41年4月27日公開され石原裕次郎主演劇場用映画青春大統領』(監督江崎実生)の脚本参加、「原案」とクレジットされた。

※この「シナリオ修業と実写映画の時代」の解説は、「吉田喜昭」の解説の一部です。
「シナリオ修業と実写映画の時代」を含む「吉田喜昭」の記事については、「吉田喜昭」の概要を参照ください。

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