シナリオ制度とは? わかりやすく解説

シナリオ制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 03:30 UTC 版)

ソーサリアン」の記事における「シナリオ制度」の解説

敵を倒して成長し、より強大な敵に立ち向かい最終的に悪の大ボス退治するという、本作発売当時一般的であったロールプレイングゲーム要素取り払いシナリオクリアする楽しみに重点をおいており、冒険最中成長することはなく、冒険終了後完了したシナリオ難易度によって経験加算されプレイヤーキャラクター成長していく(冒険中でもボス敵退治するまとまった経験点が入る。また、画面内で雑魚敵全滅させるわずかながら経験点が入る)。 シナリオ最初から、外部データ読み込みという形を採っていた。「シナリオの数だけ世界がある」という当時謳い文句どおり、そのバリエーション多岐に渡っており、時に用意されボス敵を倒すことが寄り道しかないシナリオや、推理小説的なトリック解決目的としたシナリオ複数シナリオ連続してクリアしていく追加シナリオ集などが用意されていた。

※この「シナリオ制度」の解説は、「ソーサリアン」の解説の一部です。
「シナリオ制度」を含む「ソーサリアン」の記事については、「ソーサリアン」の概要を参照ください。

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