ゲーム制作者・実業家とは? わかりやすく解説

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ゲーム制作者・実業家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/21 22:37 UTC 版)

谷口行規」の記事における「ゲーム制作者・実業家」の解説

小学生の時、大流行したインベーダーゲーム始まりゲーム好きが高じて高校時代ゲームソフト作り熱中1年の時、広島ゲーム製作会社契約2年時アメリカ高校編入し1年後1989年卒業し大阪府立大学工学部への入学同時にコンパイル大阪開発室長に就任した1993年大学3年24歳の時、大学のあった堺市マンションで「ユークス」を創業し大学卒業までに約20本の作品開発卒業後はPlayStation立体表現活かそうプロレスゲーム開発し1995年製作したPlayStation用ゲームソフト新日本プロレスリング闘魂烈伝』はトミーから発売されシリーズ化され、累計販売100万本の大ヒットとなった初め自社ブランド製作した封神領域エルツヴァーユ』は国内では不発だったが、海外から引き合い多かったことで、最初からアメリカターゲットにソフトを製作。『WWF SmackDown!』はアメリカで200本を超える大ヒットとなってシリーズ化され、これまでのシリーズ累計では3000万本を軽く超えていると見られる日本ではエキサイティングプロレス』と題して発売されシリーズ化された。この作品のモデルとなった全米最大プロレス団体WWF(現WWE)の日本普及にも力を入れテレビ放送2002年にはWWF8年ぶりの日本興行横浜アリーナ実現させた。2001年ナスダック・ジャパン(現ヘラクレス)に上場2005年には、経営不振陥った日本最大手プロレスリング団体新日本プロレス』をホワイトナイトアントニオ猪木から全株式の51.5%の購入し子会社化してオーナーとなった東京スポーツプロレス雑誌インタビューにもたびたび登場して同社再建向けた情熱語っていたが、2012年1月ブシロードに全株式売却しプロレス興行からは撤退している。

※この「ゲーム制作者・実業家」の解説は、「谷口行規」の解説の一部です。
「ゲーム制作者・実業家」を含む「谷口行規」の記事については、「谷口行規」の概要を参照ください。

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