品質管理
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 08:35 UTC 版)
品質管理(ひんしつかんり、QC、Quality control)は、顧客に提供する商品およびサービスの品質を向上するための、企業の一連の活動体系。
- ^ JISQ9000 「品質マネジメントシステム-基本及び用語」-「3.3.7 品質管理」参照
- ^ a b c (品質管理便覧) [1] 品質管理概論 - 1.2 企業と品質管理 の記載より抜粋、要約
- ^ a b (新版品質管理便覧2版) 1.2.1 品質の意味 より
- ^ (品質管理便覧) [1] 品質管理概論より
- ^ (後藤) CCS: Civil Communication Section、民間通信局が行なった製造業企業経営者を対象とした講座
- ^ JIS Z 8101 : 1956 において定義された。なおZ 8101-1「統計-用語及び記号-第1部」の「まえがき」に記載ある通り、この品質管理定義を引き継いでいた JIS Z 8101 : 1981 は廃止されJIS Z 8101-1 : 1999に置き換えられており現在この品質管理定義の文言は残っていない
- ^ (新版品質管理便覧) 「1.5.4 全員参加の品質管理への展開」参照。同じ職場で品質管理活動を自主的に行う小グループをこう呼ぶ。マネジメントはこのようなQCサークル活動と連携を強めることが求められる。
- ^ (品質管理学会) 「転換期を迎える品質管理とその課題」赤尾洋二 などより
- ^ a b c d 松本 隆. “第6章 社内標準化とTQM”. 日本規格協会グループ. 2022年11月27日閲覧。
- ^ Mark Hammar (2017年4月18日). “How to use quality control tools to improve your QMS”. Advisera. 2022年12月25日閲覧。
- ^ a b c 田中健次. “トラブルの未然防止に有効な手法:FMEAとは”. 国立保健医療科学院. 2022年11月27日閲覧。
- ^ a b c d 独立行政法人情報処理推進機構技術本部 ソフトウェア高信頼化センターソフトウェア高信頼化推進委員会障害原因診断 WG. “大規模・複雑化した組込みシステムのための障害診断手法 モデルベースアプローチによる事後V&Vの提案”. 一般財団法人土木研究センター. 2022年11月27日閲覧。
- ^ “用語解説”. 一般財団法人土木研究センター. 2022年11月27日閲覧。
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