エカチェリーナ2世による宗教政策と古儀式派とは? わかりやすく解説

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エカチェリーナ2世による宗教政策と古儀式派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 00:55 UTC 版)

ロシア正教会の歴史」の記事における「エカチェリーナ2世による宗教政策と古儀式派」の解説

ピョートル1世以降18世紀中頃は、古儀式派と、拡大したロシア帝国におけるイスラーム対す施策が大変厳し時代であったが、プガチョフの乱以降エカチェリーナ2世在位1762年 - 1796年)は少数民族対す施策緩和しモスクイスラームの学校設立認めた古儀式派対す施策緩和された。すでにピョートル3世によって方針転換図られていたが、エカチェリーナ2世はこれを踏襲グリゴリー・ポチョムキンは特に古儀式派好意的であった1769年には古儀式派信徒裁判証人立てることを認め1782年に2倍の人頭税廃止公文書において「分離派」(ラスコーリニク)ではなく古儀式派」(スタロオヴリャーヂェツ)を使うことに決めたのもこの時である。1785年には諸々市民権与えられ痛悔の自由も認めた一方ルター派ピョートル3世嫌ったロシア正教会エカチェリーナ2世クーデター即位支持与えたものの、女帝ロシア正教会対しピョートル1世以来政策踏襲し教会対す統制西欧化といった基本方針には変更加えられなかった。このためピョートル1世ほどではないにせよ、エカチェリーナ2世対す現代の正教会からの評価はあまり高くない古儀式派産業面において特に活躍していくこととなった1771年末から翌年にかけてモスクワ流行したペストに際して古儀式派慈善活動熱心に取り組み古儀式派共同体はこの時代大きく発展した18世紀女帝達は首都サンクトペテルブルク工場を置くことを嫌い、産業省はモスクワ置かれモスクワ産業中心であり続けたが、19世紀モスクワでは古儀式派経済活動が活発であった

※この「エカチェリーナ2世による宗教政策と古儀式派」の解説は、「ロシア正教会の歴史」の解説の一部です。
「エカチェリーナ2世による宗教政策と古儀式派」を含む「ロシア正教会の歴史」の記事については、「ロシア正教会の歴史」の概要を参照ください。

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