ウルボス3とは? わかりやすく解説

ウルボス3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 04:31 UTC 版)

ウェスト・ミッドランズ・メトロの車両」の記事における「ウルボス3」の解説

T-69代わる形で導入実施されたのは、スペインCAF展開する超低床電車ブランドウルボスUrbos)である。両運転台5車体連接車で、車体モジュール構造活用する形で設計が行われ、押出成形による加工施した軽量アルミニウム合金使われている。台車車軸がない独立車輪式で、先頭車体(C1C2)の各車輪外側には主電動機設置されている(ハブモーター方式)。これにより、車内全体床上高さ350 mm低床構造となっている一方抵抗器制御装置などの主要機器屋根上に設置されている。 車内着席定員T-69から減少したが、総定員数はT-69から増加した210となっており、車内には車椅子ベビーカー設置可能なフリースペースが2箇所存在するCAFへの発注2012年実施され2014年9月5日から営業運転開始した同日時点で4両が定期運用投入されており、整備中だった5両や残り12両についても翌2015年まで導入完了しT-69を完全に置き換えた他、バーミンガム市内経由しニューストリート駅へ向かう区間延伸対応した。ただし導入当初イギリス気温対応したプログラム設定されていなかった事が要因となって空調装置不具合発生した他、乗降扉の開閉機能にも故障生じCAFスタッフ現地に赴き修理する事となった。また、T-69よりも全幅(2,650 mm)が広い事から、導入先立ち区間運休したうえで2014年時点の各電停プラットホームの幅を削る工事が行われた。 これらの車両製造当初から架線存在しない区間架線レス区間)での走行を可能とするため充電池搭載可能な設計となっており、2017年以降全車対象屋根上へのリチウムイオン充電池設置工事実施されている。また、2018年運営組織変更され影響路線名がそれまでミッドランド・メトロMidland Metro)からウェスト・ミッドランズ・メトロWest Midlands Metro)に変わったに伴い車両の塗装マゼンタ灰色用いた従来デザインから青を基調とした新たなものへと変更されている。 2020年現在21両が在籍しており、加えて2021年以降21両の増備予定されている。これらはバーミンガム市内における路線延伸に伴うもので、この区間景観保護のため全区間とも架線レスとなるため、増備車は製造当初からリチウムイオン充電池搭載するになっている車体デザインについては既存車両同一のものを採用する予定だが、構体強化による安全対策図られる車内 2015年延伸区間電停停車する車両2016年撮影) 新塗装2019年撮影

※この「ウルボス3」の解説は、「ウェスト・ミッドランズ・メトロの車両」の解説の一部です。
「ウルボス3」を含む「ウェスト・ミッドランズ・メトロの車両」の記事については、「ウェスト・ミッドランズ・メトロの車両」の概要を参照ください。

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