ウルボス2とは? わかりやすく解説

ウルボス2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 14:02 UTC 版)

ウルボス (シドニー・ライトレール)」の記事における「ウルボス2」の解説

2014年3月27日シドニーライトレール路線であるインナーウエスト・ライトレールは、廃止され貨物線を再活用したダリッチヒル(Dulwich Hill)への延伸実施した。これに合わせた列車本数増加対応するために導入されたのが、スペインCAF製造したウルボス2である。合計4両(2108 - 2111)が使用されたが、これらは全てスペイン各地路面電車ライトレール)から貸し出されたものであり、うち3両(2108 - 2110)は2012年廃止されベレス=マラガ・トラム、1両(2111)はセビリア・メトロ車両であった双方とも同一設計作られ車両で、編成既存車両バリオバーン)と同様に両運転台式の5車体連接車であったが、乗降扉は利用客押しボタンで開く半自動式で、車内座席ロングシート設置されていた。これらの差異加え座席自体固さ立席客向けの手すりの不足、走行時の揺れなど利用客からは多数苦情運営組織寄せられる事態となった。これらの車両後述する新造車両ウルボス3導入するまでの繋ぎとして運用される予定リースであったが、最終的に計画よりも8ヶ月早く2014年7月までに運用離脱し全車とも同年11月スペイン返却された。その後、かつてベレス=マラガ・トラム使用されていた3両については、2016年時点同型車両運行するセビリア・メトロへの譲渡検討されている。 ウルボス2(2014年撮影併用軌道を走るウルボス2(2014年撮影延伸区間を走るウルボス2(2014年撮影

※この「ウルボス2」の解説は、「ウルボス (シドニー・ライトレール)」の解説の一部です。
「ウルボス2」を含む「ウルボス (シドニー・ライトレール)」の記事については、「ウルボス (シドニー・ライトレール)」の概要を参照ください。

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