ミッドランド・メトロとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ミッドランド・メトロの意味・解説 

ウェスト・ミッドランズ・メトロ

(ミッドランド・メトロ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 08:55 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
ウェスト・ミッドランズ・メトロ
St Pauls駅に停車中の電車、2015年撮影。
基本情報
現況 運行中
イギリス
所在地 ウェスト・ミッドランズ
種類 ライトレール
起点 ウルヴァーハンプトン・セント・ジョージズ停留場英語版
終点 ライブラリー停留場英語版
停留場数 28停留場
輸送実績 約800万人[1](19/20)
開業 1999年5月30日
運営者 ミッドランド・メトロ株式会社
使用車両 Urbos 3
路線諸元
路線距離 21 km
軌間 1435 mm標準軌
電化区間 全線
電化方式 直流750 V 架空電車線方式
最高速度 70 km/h
テンプレートを表示

ウェスト・ミッドランズ・メトロWest Midlands Metro)は、イギリスイングランド中西部の都市バーミンガムウルヴァーハンプトンの間を走るライトレールである。2018年6月23日まではナショナル・エクスプレス英語版傘下でナショナル・エクスプレス・ミッドランド・メトロ英語版として運営されていたが、6月24日経営体がウェスト・ミッドランズ交通局英語版に移り、名称も変更された[2]。移行の時期は、当初は2018年10月とされていたが[3]、前倒しで6月となった。

1999年に運行を開始し、バーミンガムの主要駅のあるニューストリート駅(Grand Central New Street)と、ウルヴァーハンプトンの市街地にあるセント・ジョージ(St. George's)とを結んでいる。長らくはバーミンガム側の終端はスノーヒル駅(Snow Hill)であったが、2016年にニューストリート駅へと延伸された。

車両は全車低床式で、全停留場でバリアフリー対応している。全区間複線で、両端のバーミンガムおよびウルヴァーハンプトン市内に一部併用区間が存在するが、それ以外のほとんどは専用軌道を走っている。

平日の日中は8分間隔で運行されていて、両区間の所要時間は約40分。駅構内に券売機はなく、スイフトカードを利用するか、車内にいる車掌から切符を購入する。切符は、現金、クレジットカードデビットカードApple PayおよびAndroid Payで購入できる。

路線データ

  • 路線距離:21km
  • 駅数:26駅
  • 軌間:1,435mm(標準軌
  • 電化区間:全線
  • 最高速度:70km/h
  • 輸送実績:約480万人(2016年)

脚注

  1. ^ Light Rail and Tram Statistics, England: 2019/20”. Department for Transport. 2019年7月9日閲覧。
  2. ^ Welcome to West Midlands Metro… the brand new name for the region’s expanding tram network, operated by Midland Metro Limited (MML).”. West Midlands Metro. 2020年1月24日閲覧。
  3. ^ Europe News: TfWM to operate Midland Metro from October 2018”. Global Mass Transit (2017年3月23日). 2020年1月24日閲覧。

外部リンク


ミッドランド・メトロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/24 02:51 UTC 版)

ラウンド・オーク駅」の記事における「ミッドランド・メトロ」の解説

110ユーロ15年長の再生プロジェクトでは、単線トラムおよび他の貨物輸送向けに、ウォルソール、ダドリー・ポート駅(英語版)、ダドリー駅(英語版)およびメリー・ヒル・ショッピング・センター(英語版)間の路線再開とともに、当駅が地元トラム網の一部となる予定である。貨物列車は、ブレッテル・レーン駅(英語版)を過ぎると、ストールブリッジ・ジャンクションにて本線へと継続して走行する。ミッドランド・メトロ・トラムおよび貨物列車用のヘビーレール路線組み合わせとして、ダドリーを通る鉄道閉鎖区間は、2010年代中に再開業することが期待された。 それは、ミッドランド・メトロの第二フェーズ一緒に行うために、2012年通行ルートとして再開業するように設定された。だが、ハーツ・ヒル(英語版)がある付近路線から、トラム分岐することが予想されている。建設工事開始されるとき、2012年10月時点では、一切発表はなされていなかった。

※この「ミッドランド・メトロ」の解説は、「ラウンド・オーク駅」の解説の一部です。
「ミッドランド・メトロ」を含む「ラウンド・オーク駅」の記事については、「ラウンド・オーク駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ミッドランド・メトロ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ミッドランド・メトロ」の関連用語

ミッドランド・メトロのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ミッドランド・メトロのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのウェスト・ミッドランズ・メトロ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのラウンド・オーク駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS