ECサイト
「ECサイト」とは、インターネット上で商品を販売するウェブサイトを意味する表現。
「ECサイト」とは・「ECサイト」の意味
「ECサイト」の定義は、電子商取引(イーコマース)を行っているすべてのウェブサイトである。しかし「ECサイト」という言葉は、ショッピングが可能なウェブサイト、つまりネットショップを意味する言葉としてのみ使われることが多い。実際の「ECサイト」に含まれる例としては、ネットショップのほかに、ネットオークションサイト、コンテンツ配信サイト、オンライントレードサービスなどがあげられる。ネットショップの作り方は、「モール型サイト」と「自社ECサイト」の2種類に分けることが可能だ。モール型サイトでは、巨大なインターネット上のモールの中に、多くのお店が出品している状態である。すでに完成しているモールの中で出品するため、自分でサイトを作り上げる手間はかからない。そして、同じモール型サイトでも、テナント型とマーケットプレイス型にわけられる。テナント型は、モール型のECサイトの中に、いくつものお店が出店するスタイルである。サイト閲覧者は、出店しているショップを一覧で確認することができる。一般的なショッピングモールなどでテナントを借りてお店が出品するのと同じようなスタイルで、テナント料(出店料)の支払いが必要だ。マーケットプレイス型は、出店ではなくモール型サイトの中に商品を出品する形式になっている。テナント型と比較した場合、マーケットプレイス型は商品を出品するだけなので、運営しやすいのが強みだ。
一方、自社ECサイトは、自社でサイトを作るところから始めることになる。全て自社で管理できるため、サイト内のデザインを自由に決めることも可能だ。ただし、専門的な知識がないと、サイトの作成や管理には手間がかかる。デザインや管理は委託することも可能だが、継続的に管理を依頼すると維持コストが必要になる。さらに、モール型サイトと比較すると、ネットショップをオープンしたばかりのタイミングでは集客が難しい。メリットとデメリットを比較しながら、ネットショップを作っていくことも必要だ。
売りたいものがある場合、自分でネットショップを運営するのではなく、すでに完成している仕組みの中で出品することもできる。例えばフリマアプリの1つであるメルカリを用いれば、ショップを作る手間をかけずに、売りたい物の出品だけで済む。ただし多くのものを売りたいという場合、フリマアプリは向いていないため、「ECサイト」の運営を考えるのも選択肢の1つだ。
また「ECサイト」では、デザインを商品として売ることも可能だ。「ECサイト」の仕組みは、インターネット上で商品を販売して、欲しい人が購入するというものである。洋服や文房具のように購入したら商品が自宅に届くものばかりではなく、インターネット上のやり取りだけで購入できるデジタル商品も多く見られる。インターネット上のみで購入できるものの1つが、ロゴなどのデザインだ。「ECサイト」で扱われる商品は種類が多く、さまざまなジャンルのものを販売もしくは購入できる。
「ECサイト」の読み方
「ECサイト」は、「イーシーサイト」と読み、「Electronic Commerce site」を略した言葉である。「ECサイト」の熟語・言い回し
「ECサイト」の熟語言い回しには、以下のものがあげられる。大手ECサイトとは
「ECサイト」の中でも、特に売り上げが多いサイトを「大手ECサイト」と呼ぶことがある。売り上げが多いサイトに使われる呼び方ではあるものの、明確な基準が決まっているわけではない。一般的に売り上げが多くて有名企業が運営しているようなサイトの場合、「大手ECサイト」と呼ばれる場合が多い。また自社ECサイトではなく、多くのネットショップが出店しているモール型ECサイトの場合、大手ECサイトと定義される。大手ECサイトは、代表的なモール型ECサイトのみを指して使われることもある。文脈から、モール型ECサイトのみを指すのか、売り上げが多い企業やメーカーなどが運営しているネットショップを指しているのか確認が必要になる。
イーシー‐サイト【ECサイト】
読み方:いーしーさいと
《electronic commerce site》インターネット上で商品を販売するウェブサイト。オンラインショップとほぼ同義だが、インターネットバンキングやコンテンツ配信サービスのウェブサイトなども含めることが多い。
ECサイト
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