インドとパキスタンの交渉とは? わかりやすく解説

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インドとパキスタンの交渉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 07:02 UTC 版)

インド・バングラデシュ国境の飛地群」の記事における「インドとパキスタンの交渉」の解説

1950年代以降インドとパキスタン政府バングラデシュ独立後はバングラデシュ政府)は、このあまりに不便な飛び地状況改善しようと、交渉続けた1950年飛び地への役人警察官立ち入り生活必需品輸送についての規定定められたが、両国政府緊張の激化に伴い、 1~2年でこの規定実行出来ない態となった。その後1957年インドとパキスタンの間で、飛び地付近での週2日国境貿易認められるようになったが、そもそも飛び地中に相手国の領事館などがなくビザパスポート取得できなかったため、飛び地から合法的に越境することができず、住民国境警備隊射殺されるなどの危険を冒して違法越境せざるを得ない状態におかれた。 1958年にはインドとパキスタン政府の間で領土交換合意されたが、飛び地住民反対と、インド最高裁判所領土交換には憲法改正が必要との判断下したため、実行されなかった。1974年にもインドバングラデシュ政府の間で再び領土交換合意されたが、インド側の面積が29km2あまり減る内容であったため、インドの国会野党反対され、これも実行されなかった。1980年には、違法越境を減らすため飛び地フェンス囲まれたため貿易量が減り飛び地住人さらなる貧困に晒された。 1996年に、1974年1982年合意され協定基づいてバングラデシュ領の最大飛び地本土との回廊(ティン・ビガ回廊英語版))が設けられたが、回廊設置反対する住人同士衝突により犠牲者出たほか、回廊そのものも8時間置きにインド人バングラデシュ人の往来切り替える方式であったため、あまり便利なものとは言えなかった。また、住人によっては回廊設置によって近所インド領に行く許可降りなくなり回廊通って遠くバングラデシュ領に行かなければならなくなるなど、却って不便が増すケースすら発生した

※この「インドとパキスタンの交渉」の解説は、「インド・バングラデシュ国境の飛地群」の解説の一部です。
「インドとパキスタンの交渉」を含む「インド・バングラデシュ国境の飛地群」の記事については、「インド・バングラデシュ国境の飛地群」の概要を参照ください。

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