アメリカ海軍のためのVTXプログラムとは? わかりやすく解説

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アメリカ海軍のためのVTXプログラム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 15:48 UTC 版)

アルファジェット (航空機)」の記事における「アメリカ海軍のためのVTXプログラム」の解説

T-45 (航空機)」も参照 1970年代中盤より、アメリカ海軍新しジェット艦上練習機求めていた。これはTA-4高等練習機旧式化したT-2 バックアイ中間練習機二つ役割統合する計画であり、VTX-TS(Next Trainer-Training System)計画呼称され、1978年より開始された。 ダッソードルニエアルファジェットA海軍バージョン提案しロッキードが2社との提携望んだ1978年7月24日ロッキードとAMD-BA(Avions Marcel Dassault-Breguet Aviation)&ドルニエの間で協定取り交わされた。 ロッキード契約勝ち取った場合350機の生産米国とAMD-BAで分担するというものであったまた、チュルボメカSNECMAラルザックエンジンの生産オハイオテレダインCAE社が担当するになった機体はいくつかの変更求められた。 空母運用するための、ノーズギアへのランチバーの追加 改造したノーズギアを収納するための、空力特性変わらない範囲での機首大型化延長 降着装置強化とそれに伴う機体下面構造変更 アレスティングフック(これは既に装備されており、部分的に解決していた) 1980年9月8日から25日の間、スペシャルカラー彩られアルファジェットA58(F-ZVAB)が米国訪問した。 A58の飛行時間18日間で88回、100時間超え67人の米軍パイロット搭乗した。 デモツアーの期間中米軍パイロット従来機種との燃費比較進めており、結果T-2CTA-4F機種に対して約2倍の燃費効率良さ実証された。 地上での着艦シミュレーションではその安定性評価された。片発での操縦性申し分無いとされた。 選定において、アルファジェットは、ノースアメリカン/ロックウェル T-2発展型、アエルマッキ MB-339GD案、グラマンビーチ案、ノースロップヴォート案に勝ち抜き、残るライバルマクドネル・ダグラス/BAe ホークだけであった1981年11月アメリカ産業政策上の理由から、最終的に選ばれたのはホークであった

※この「アメリカ海軍のためのVTXプログラム」の解説は、「アルファジェット (航空機)」の解説の一部です。
「アメリカ海軍のためのVTXプログラム」を含む「アルファジェット (航空機)」の記事については、「アルファジェット (航空機)」の概要を参照ください。

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