アメリカ合衆国・北東回廊とは? わかりやすく解説

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アメリカ合衆国・北東回廊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「アメリカ合衆国・北東回廊」の解説

アメリカ合衆国北東部には、ワシントンD.C.フィラデルフィアニューヨークシティボストンなど名だたる大都市連なりメガロポリス呼ばれる。それらの都市1800年代建設され北東回廊呼ばれる幹線鉄道結んでおり、その特性から同国で最も利用者の多い幹線鉄道路線となっている。この北東回廊のうち、ワシントンD.C.ニューヘイヴン間は1900年代前半電化完了電気動力による高速運転が実現しており、1960年代後半には東海道新幹線成功影響され電車高速列車メトロライナー登場。しかし、度重なる運営事業者経営不振再編により軌道保守十分な投資ができず、せっかくの高速列車乗り心地悪くさせ、速度制限させる原因となっていた。その状況打破すべく、1971年民営企業より列車運行および線路保有引き継いだ全米旅客鉄道公社 (Amtrak) は北東回廊軌道強化させ、同時にメトロライナー電車よりも高速列車導入決定。この一連の流れで、新幹線成功経験していた日本はこの計画参加することとなり、軌道強化計画のほか、新幹線0系基礎としつつもアメリカ合衆国基準適応させた専用車両の設計行った。 この時期二度にわたる石油危機などの影響で、折しも鉄道利用者増加していたという背景追い風となり、北東回廊更新計画北東回廊改良計画として1980年代実を結んだ。しかし、最も重要な課題であった軌道強化には日本技術大い活かされたものの、初の新幹線仕様車両国外輸出として期待されていた専用車両の導入実現することはなかった。

※この「アメリカ合衆国・北東回廊」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「アメリカ合衆国・北東回廊」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。

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