アメリカ合衆国における法的位置づけとは? わかりやすく解説

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アメリカ合衆国における法的位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 01:16 UTC 版)

芸術としてのゲーム」の記事における「アメリカ合衆国における法的位置づけ」の解説

アメリカ合衆国においてはコンピュータゲームアメリカ合衆国憲法修正第1条保護される芸術的な表現であるのかどうか法的論点であったアメリカ裁判所は、America's Best Family Showplace Corp. v. City of New York, Dept. of Bldgsをはじめとする1982年頃から始まった未成年者コンピュータゲーム購入ゲームセンター立ち入り制限する規制に関する一連の裁判で、コンピュータゲームアメリカ合衆国憲法修正第1条のもとでの言論の自由をめぐる憲法上の保護を受けることができるのかを問い始めたコンピュータゲームピンボールチェスボードゲーム、カードゲーム団体スポーツなどより表現として性質が強いわけではなくそれゆえ言論として保護されるものとしては考えられないだろうという理論に基づく判例が出るようになったこうした裁判のほとんどはコンピュータゲームアメリカ合衆国憲法修正第1条基づいて保護される考えず行動制限をすべきではないかという配慮現時点でより説得力があるものだとして地方自治体有利な裁定行ったしかしながらこうした初期裁判により、コンピュータゲーム表象しうるバーチャル世界ゆえに単なるピンボールマシンよりも発展し技術革新により先行する判例が変わる可能性問われるようになった『モータルコンバット』発売により、コンピュータゲームにおける暴力に関する議論高まりアメリカ合衆国議会1993年から1994年公聴会実施してレイティングシステムが無いことについて業界批判した公聴会によって1994年にインタラクティヴデジタルソフトウェア協会(のちにエンターテインメントソフトウェア協会改称)が設立され業界規制するために提案され法の成立免れるためにエンターテインメントソフトウェアレイティング委員会 (ERSB) が作られた。ERSBシステム任意であったが、小売業者レイティングのないゲームやアダルトオンリー」(AO) とレイティングされたゲーム売らない一方、「マチュア」(M) 指定ゲーム未成年者への販売制限することに同意したESRBシステムができた後も規制検討された州があり、2000年頃からコンピュータゲーム表現として性質について法的な場で問い直しが行われた。こうした裁判では、裁判所コンピュータゲーム2つ性質認めたコンピュータゲーム修正第1条保護される可能性のある表現として性質持った作品であり、またミラー・テスト用いたレビューではわいせつとは見なされないので保護されるべく作品となることは妨げられないということである。アメリカ合衆国第7巡回区控訴裁判所2001年行われた裁判であるAmerican Amusement Machine Ass'n v. Kendrickはこうした裁判の中で新しく出てきた最も決定的意味を持つ判例考えられており、リチャード・アレン・ポズナー判事性的内容拘わるわいせつ暴力的内容とは別であると認めた。 ポズナーはわいせつな内容にかかわる裁判異なり暴力的な内容修正第1条保護から排除することを支持する好色な関心存在しない考えた。この理論応用しコンピュータゲーム修正第1条保護される作品として控訴裁判所扱われるようになっり、未成年者ゲーム購入利用禁じ規制憲法違反であるという裁定一般的に下るようになったしかしながら最高裁判例が無いため、これは全国的な基準とはならなかった。その後暴力的な内容の他、2005年『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』ホットコーヒー問題2006年ESRBレイティングやり直した『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』など、Modでのみ見られる性的内容有するゲーム出てきて、ESRBシステム義務化し、ゲーム全体をより徹底的に調べてレイティングすることをすすめる新し法律提案された。未成年者へのM指定ゲーム販売禁ずる法律通過させた州もあった。コンピュータゲーム産業界業界団体はこうした法律阻止するべく裁判訴えおおむねコンピュータゲーム暴力的なものであっても言論として保護されるという2000年先行判例に近い裁定受けている。2011年Brown v. Entertainment Merchants Association裁判でもアメリカ合衆国最高裁判所ゲーム修正第1条保護される述べた

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