アテネでの経歴とは? わかりやすく解説

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アテネでの経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 17:04 UTC 版)

ローザ・エスケナージ」の記事における「アテネでの経歴」の解説

ローザはザルディニディスの死後まもなくアテネ移り音楽職業続けることになった。彼女はすぐにアメリカ人キャバレー歌手、セラモウスとザベルチーム組んだ。彼らは彼女はトルコ語話せる歌手としての才能感じられたから好きになったのだと報じられている。ダンサーとして出演し続けたが、ローザクラブ後援者達のためにギリシャ語トルコ語、英語で歌うことも始めた1920年代後半有名な作曲家であり興行主であるパナギオティス・トウンダスに彼女が初め発掘されたのはそこである。トウンダスはただちに彼女の才能認識し、彼女をコロンビア レコードのバシリス・トウンバカリスへ紹介したコロンビアでのローザ最初の2作のレコーディング、マンディリ・カラマティアノとコフティン・エレニ・ティン・エリア(c.1928)は1960年代までほとんど途切れることなく続くレコーディング経歴記念すべき始まりとなった1930年代中頃までには彼女はコロンビアのために300曲以上の歌を録音しており、最も人気のあるスター一人になっていた。その音楽一部は特にトルコにあるギリシャスミルナ生まれ民謡であったしかしながら彼女の地元音楽シーンへの最も重要な貢献とは、レベティコの、そして特にレベティコスミルナ学校レコーディングであった。彼女はほとんど独力で大衆文化突破口を開く支援をした、そして今日でもまだ彼女の独特な音はそのジャンルそのものだと見なされている。 レコーディング始めてまもなくローザアテネナイトクラブ「テイゲトス」で夜も出演するようになった。彼女と共に舞台登場したのはトウンダス、バイオリニストのサロニキオスとウード演奏者のアガピオス・トンボウリスだ。しかしショー目玉はやはりエスケナージで、一晩前代未聞200ドラクマ稼いだ。彼女が後に彼女の伝記作家コスタス・ハジドウリスに打ち明けたところによると自分ショー収入だけではるかに金持ちになっていたはずなのに高価な宝飾品を好む弱点のために収入をそれに費やし過ぎてしまった。 彼女の経歴開花すると、エスケナージは1931年32年ころコロンビア レコード独占契約結んだ。彼女の契約条件によれば彼女は一年に最低40曲をレコーディングし自分売ったレコード1枚につき5パーセント費用受け取ったとある。当時彼女はレコード会社印税契約をしたただ一人ギリシャ女性アーティストであった

※この「アテネでの経歴」の解説は、「ローザ・エスケナージ」の解説の一部です。
「アテネでの経歴」を含む「ローザ・エスケナージ」の記事については、「ローザ・エスケナージ」の概要を参照ください。

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