その他の選挙戦術とは? わかりやすく解説

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その他の選挙戦術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 08:58 UTC 版)

小泉劇場」の記事における「その他の選挙戦術」の解説

自民党ぶっ壊す」と語り自民党内の抵抗勢力との対決姿勢演出し世論人気背景選挙大勝した2001年参院選の「小泉ブーム」を再現した。 「官か?民か?」という単純で分かりやすい選択国民求めることにより、「公的年金流用問題」、「大阪市厚遇問題」などで高まった「官」に対す国民不信感なども背景に、郵政民営化賛成世論つくった郵政民営化法案反対した自民党議員中には、「郵政民営化には賛成であるが、議論尽くされておらず、国民理解得られない判断し継続審議必要だ」、「この郵政民営化は、国民貴重な財産である郵貯簡保外資奪われる」、「この法案では民営化された会社による民業圧迫につながる」と主張し反対した議員存在した。しかし、小泉メディアにおける発言大きく注目されたことにより、「反対派はすべて郵政族であり、郵政民営化頭ごなし反対する勢力」という小泉意見国民印象づけた。 小泉政治家志してから一貫して福田赳夫元首相を師と仰いでいた。そのため、角福戦争繰り広げ福田政敵であった田中角栄元首相流れをくむ旧橋本派一掃しようという狙いもあったとされる小泉は、1990年代前半衆院選における小選挙区制導入議論において、自民党公認権限によって党内有力派閥である経世会生殺与奪の権握られるとして小選挙区制導入反対していた。しかし、2005年衆院選では小泉小選挙区制要素を最も活用して大勝導いた自由民主党広報本部代理世耕弘成によると、自民党選挙戦で以下のような戦略行った述べている。衆議院解散後の小泉首相記者会見に関する報道特別番組瞬間視聴率は20%超えたとされ、自民党選挙CM当初はこの首相演説映像用いようとしたが内閣職務行われた性格から断念し代わりに首相演説時と同じネクタイカーテン用いて小泉首相立って国民郵政民営化の必要を語りかけるCM作成した自民党幹事長記者会見において背景自民党スローガン改革止めるな」等のロゴ加えたインタビューボード設置し自民党新しく決まる公認候補発表の際に必ずテレビ番組ニュースでその模様流れることを活用した選挙期間最終日自民党集票力のある小泉首相安倍晋三幹事長代理原則として移動時間かからない首都圏できるだけ多く接戦選挙区で遊説することとした。 自民党投票日全国紙2紙で見開き全面広告全国紙2紙に1面広告スポーツ新聞5紙に小泉純一郎首相前面出して「私は、問いたい郵政民営化賛成か、反対か。改革前身か、後退か。」というメッセージ出した政党として新聞広告掲載した

※この「その他の選挙戦術」の解説は、「小泉劇場」の解説の一部です。
「その他の選挙戦術」を含む「小泉劇場」の記事については、「小泉劇場」の概要を参照ください。

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