『ロックマン7』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:57 UTC 版)
「ロックマン・ザ・パワーバトル」の記事における「『ロックマン7』」の解説
すべて『ロックマン7』より。 DWN.049 フリーズマン(Freezeman) ステージは氷上基地。左右に走りながら時おりジャンプし、氷塊を前方へ飛ばしてくる。また上方へつららを放って画面全体に降らせたりもする。 なお、自身のステージのBGMはアイスマン戦に使用している為、BGMは『ロックマン3』のジェミニマンステージのアレンジバージョンを使用している。 弱点武器は(発射した)ジャンクシールド。 DWN.050 ジャンクマン(Junkman) ステージは工場。ジャンプで移動し、エネルギー弾を投げたり鉄屑を纏ってバリアにしたりする。ライフが減ってくるとジャンプ後の着地の振動で上から鉄屑を降らせたり、固めた鉄屑を前方に突き飛ばしたりして攻撃してくる。 弱点武器はサンダーストライク。 DWN.052 クラウドマン(Croudman) ステージは気象研究所。ヒートマン戦と同様、広さが1画面分程度となっている。 ふわふわ空中を飛んだのち、雷を落とし地面に走らせて攻撃してくる。暴風雨を起こし、プレイヤーを吹き飛ばしたりもする。チャージショットなどで吹っ飛ばない。 弱点武器はバーニングホイール。 DWN.054 スラッシュマン(Slashman) ステージはジャングル。ジャンプで移動し、時々その頂点から急降下したり地上で衝撃波での斬撃(スラッシュクロー)を繰り出したりする。ライフが減ってくると壁(フィールドの端)から急降下したり、赤い粘液の入ったカプセルを撒いたりする。 弱点武器は(拡散した)フリーズクラッカー。 DWN.055 シェードマン(Shademan) ステージはワイリータワー。空を飛び、プレイヤーめがけて急降下で体当たりしてくる。その後フィールドの端で地上に降りて、波型に飛ぶ光線や反射する破壊音波(クラッシュノイズ)で攻撃してくる。チャージショットなどで吹っ飛ばない。 弱点武器はスラッシュクロー。 DWN.056 ターボマン(Turboman) ステージは市街地。ジャンプからの炎(バーニングホイール)攻撃ののち自動車に変形しての体当たり、その後風を起こしての吸い込み攻撃をしてくる。自動車への変形中は無敵だが、吸い込み攻撃中はダメージを与えることが可能。チャージショットなどで吹っ飛ばない。 BGMは『ロックマン7』のオープニングステージのアレンジバージョンとなっている。 弱点武器はクラッシュノイズ(チャージ)。
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フリーズクラッカー - フリーズマンを撃破 斜め上、水平、斜め下の3方向に打ち分けられる氷の弾。敵や地形に当たると拡散する。 ジャンクシールド - ジャンクマンを撃破 ジャンクの塊を身に纏うバリア。使うと3方向に飛び出して回転し、もう一度ボタンを押すとジャンクが向いている方向に飛んでいく。このためリーフシールド・プラントバリアよりも発射方向のコントロールに制限がある。また纏ったまま体当たりし続けるとジャンクの塊が一つずつ消えていく。リーフシールド・プラントバリアと同じく、展開した時には操作キャラクターが武器名を叫ぶ。 サンダーストライク - クラウドマンを撃破 直進する電気の弾を発射する。敵に当たると上下2方向に分かれて飛ぶ。 スラッシュクロー - スラッシュマンを撃破 衝撃波で至近距離の敵を切り裂く武器。本編と違ってなぎ払うような動作はせず、他の特殊武器を同じく撃つような姿勢で放つ。また溜め撃ちが可能で、チャージすれば衝撃波を飛ばすことができる。 クラッシュノイズ - シェードマンを撃破 壁に当たると水平に反射する超音波で、それをプレイヤー自身が受けることで通常の倍の威力の超音波が発射できる。 バーニングホイール - ターボマンを撃破 炎がプレイヤーの周りを回転する。プレイヤーの向いている方向に炎を放てる。
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