『イソップの饗宴』誌創刊とは? わかりやすく解説

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『イソップの饗宴』誌創刊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:03 UTC 版)

ギヨーム・アポリネール」の記事における「『イソップの饗宴』誌創刊」の解説

1902年秋頃から、芸術・文学雑誌『ユーロペーアン(欧州人)』や『ラ・ルヴュ・ブランシュ(フランス語版)』に寄稿し始めた。特に「白い(白紙の)評論」を意味する『ラ・ルヴュ・ブランシュ』誌は、1889年リエージュベルギー)で創刊され1891年10月パリ拠点移してからは無政府主義傾向前衛芸術音楽文学雑誌として知られロートレックピエール・ボナール表紙画によって好評博していた。1903年には早くも終刊になったが、ステファヌ・マラルメアンドレ・ジッドシャルル・ペギーマルセル・プルーストアルフレッド・ジャリポール・クローデルポール・ヴェルレーヌクロード・ドビュッシーらが寄稿しており、アポリネールは同誌の1902年5月号に初め芸術評論掲載したベルリンペルガモン博物館内に復元・展示されているゼウス大祭に関する記事である。 1903年4月18日現在のパリ5区サン=ミシェル広場フランス語版にあったカフェ「カヴォー・デュ・ソレイユ・ドール(フランス語版)(キャバレー黄金の太陽)」の地下で、1889年4月にレオン・デシャン(フランス語版)によって創刊され芸術・文学雑誌『ラ・プリュム(フランス語版)(筆)』の夜会が行われた。ピアノ伴奏による詩の朗読会で、アポリネールはここでアルフレッド・ジャリ、そして兵役終えたばかりのアンドレ・サルモン(フランス語版)らと出会った。この出会い機にアポリネール文学雑誌イソップの饗宴』を創刊ジャリ、サルモンのほか、トゥーサンリュカジョン=アントワーヌ・ノー(フランス語版)、ジャン・ド・グールモン(フランス語版)、ジャン・ロワイエール(フランス語版)らが参加した創刊号には、この雑誌文学作品批評掲載すること、およびいかなる流派にも属さないことが明確に記されており、アポリネールの「エスプリ・ヌーヴォー(新しい精神)」を反映するのであることがわかる。実際、同誌には毎回今月書評」を掲載するほか、創刊号には1910年発表処女短編集異端教祖株式会社』に収められる「ク・ヴロヴ?」、第5号から第9号1904年8月最終号)までは1909年発表代表作腐ってゆく魔術師』が掲載されている。さらにこれを機に1904年、アルフレッド・ヴァレット(フランス語版)、ジャリグールモンギリシャ出身象徴主義詩人ジャン・モレアス小説にんじん』を著したジュール・ルナール象徴主義詩人サン=ポル=ルーアルベール・オーリエらによって象徴主義雑誌として1890年再刊された『メルキュール・ド・フランス』誌に初め随筆掲載した

※この「『イソップの饗宴』誌創刊」の解説は、「ギヨーム・アポリネール」の解説の一部です。
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