「万代島ルート線」整備着手とは? わかりやすく解説

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「万代島ルート線」整備着手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 04:45 UTC 版)

柳都大橋」の記事における「「万代島ルート線」整備着手」の解説

前述市長選における各々選挙公約においては渡辺みなと大橋有料道路として建設計画促進推したのに対し川上は「市民下駄履き渡れ無料の生活」として、みなと大橋代わる下流整備進め方針示していた。しかし川上は、みなと大橋建設凍結後も具体的な代替案を示すことは無く公約履行されなかった。また当時新潟県知事君健男は「革新嫌い」として知られ革新市政移行した新潟市内での公共事業消極的な姿勢を示すなど、萬代橋下流部連絡路整備を巡る思惑複雑化していた。この間下流部連絡路建設促進求め活動続いたものの、いずれも具体化には至らず新潟市中心部では交通量増大続き渋滞慢性化していた。 こうした事態を受け、新潟県1983年度昭和58年度)から1984年度昭和59年度)にかけて実施した新潟港周辺地域整備計画調査」において、萬代橋下流部経由する臨港交通施設として「万代島ルート」と「港口ルート」の2経路提案された。前者現在の柳都大橋後者新潟みなとトンネル該当する港口ルート1986年昭和61年6月改訂された「新潟港港湾計画」に基づいて当時運輸省主導する形で港湾施設該当する臨港道路」として1987年度昭和62年度)に事業着手され水底トンネル形式整備されることになった。それに対して一方万代島ルートは、当時建設省主導新潟市の「都市計画道路」として1990年平成2年)から原案作成着手。そして1992年平成4年9月11日新潟県現在の栗ノ木バイパス該当する都市計画道路ノ木線」の名称と起終点変更した上で都市計画道路万代島ルート線」として都市計画決定し事業主体建設省が担うこととなり、国道7号区間として「万代橋下流橋」の名称で1993年平成5年)に事業化され着工した先述港湾計画では下流橋東詰側に所在する万代島地区再開発盛り込まれていた。新潟県下流着工同年万代島再開発事業方針発表し下流はこれら事業とも一体的整備進められることになった。なお「万代島地区再開発事業」ではその一環として、のちに朱鷺メッセなどが建設されることとなる。さらに1994年平成6年12月16日建設省万代島ルート線を含む区間地域高規格道路新潟南北道路」として指定し下流新潟市中心部郊外とを連絡する幹線道路1つとして重責を担うことになった加えて1996年平成8年12月には新潟県2002 FIFAワールドカップ開催地に決定したことから、下流はまず橋梁部を含む秣川岸通 - 万代島間について2002年平成14年)春の供用開始目指す方針決まった

※この「「万代島ルート線」整備着手」の解説は、「柳都大橋」の解説の一部です。
「「万代島ルート線」整備着手」を含む「柳都大橋」の記事については、「柳都大橋」の概要を参照ください。

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