「万世一系」論とは? わかりやすく解説

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「万世一系」論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 03:59 UTC 版)

文明論之概略」の記事における「「万世一系」論」の解説

明治時代多く知識人は、皇室永続性というドグマ受け入れ誇りとしており、福澤諭吉も、皇室永続性近代化推進する要素だと見なしていた。『文明論之概略』の「第2章 西洋文明目的とする事」の一節にて、福澤諭吉は以下の持論展開している。 我国の皇統国体とともに連綿れんめん)として外国比類なし。……君[と]国[との]並立国体といいて可なりしかりといえども……これを墨守ぼくしゅ)してしりぞくは、これを活用して進むにしかず。……君国並立の貴(とうと)き由縁(ゆえん)は、古来わが国固有なるがゆえに貴きにあらず。これを維持してわが政権をたもち、わが文明を進むべきがゆえに貴きなり。 — 福澤諭吉文明論之概略』 ただ、国の紀元についてのドグマは、その信奉強制されていたわけではない日本国外でだが、新渡戸稲造は公式の場で紀元正確さ疑問呈している。

※この「「万世一系」論」の解説は、「文明論之概略」の解説の一部です。
「「万世一系」論」を含む「文明論之概略」の記事については、「文明論之概略」の概要を参照ください。

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