荷役
荷役
荷役
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:28 UTC 版)
アルパカは体毛の利用が主ではあるが、荷役に用いる場合もある。しかしラマより体形が小型で、1回に運べる荷は50kg程度でしかない。
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荷役
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/13 02:10 UTC 版)
「スキッドステアローダー」の記事における「荷役」の解説
基本的に、両手は2本の走行レバーを握っているので、ホイールローダーのように手を使って荷役作業はできない。ブームの上下・バケットの上下には1本の十字型レバーまたは2本の独立レバーの操作が必要になる。 そのため、スキッドステアローダーの足元には2つペダルがある。左ペダルがブーム・右ペダルがバケットの操作で、手足すべてを使って作業する慣れの必要な機械である。
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荷役
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 02:56 UTC 版)
トレーラーで船内へと運ばれたコンテナの積載方法は2通りある。正しい位置まで自走してきたトレーラーが、トレーラーヘッドと呼ばれるトラクター部分から後部のシャーシに積まれたコンテナ部分を切り離して、トレーラーヘッドだけが船外へ降りる方法と、船内でシャーシからコンテナを卸して所定の場所に積付け、シャーシとトレーラーヘッドが船外へ降りる方法がある。後者の積付け直す方法は、手間と時間がかかるが積載効率が上がる。トレーラーヘッドを含めた車輌全体が船で運ばれることもあるが、外航海運では相手先国の道路交通の国内法がトレーラーの自走を制限する場合があるため、場所をとるトレーラーヘッドは一緒に運ばれることは少ない。 RO-RO船でも全ての荷役をRO-RO方式で行なうとは限らず、甲板上にコンテナを搭載する場合にはLO-LO方式で荷役を行なうのが普通である。
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荷役
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:15 UTC 版)
「国鉄シキ1000形貨車」の記事における「荷役」の解説
分割低床式のため、荷役時は荷台(低床部分)を分割した後、コロ曳きで水平移動(スライド)させ、車外に出して荷役を行う。貨物を積み込む時や取り降ろす時はこの手順で行われ、積み込んだ後や取り降ろした後は逆手順で車両に収納される。なお、貨物によって重心が変化するので、そのことを考慮した上で載せる位置を決定する。そのため、貨物の積載位置が前寄り(または後ろ寄り)になる場合がある。
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「 荷役」の例文・使い方・用例・文例
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