うしのこく‐まいり〔‐まゐり〕【×丑の刻参り】
読み方:うしのこくまいり
丑の刻参り
丑の刻参り
丑の刻参り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/25 03:16 UTC 版)
丑の刻参り(うしのこくまいり)、丑の時参り(うしのときまいり)とは、丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を釘で打ちつけるという、日本に古来伝わる呪いの一種。典型では、嫉妬心にさいなむ女性が、白衣に扮し、灯したロウソクを突き立てた鉄輪を頭にかぶった姿で行うものである。連夜この詣でをおこない、七日目で満願となって呪う相手が死ぬが、行為を他人に見られると効力が失せると信じられた[1][2]。ゆかりの場所としては京都市の貴船神社が有名[3]。ただ、貴船神社は24時間開門していないため実際には着手不可能である。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h 三橋健『神道の本 : 知れば知るほど面白い! : 決定版』西東社、2011年。ISBN 9784791618163。 NCID BB04934323 。
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- ^ 小向, 正司『神道の本』 2巻、学研〈Books Esoterica〉、1992年、208頁。(雑誌コード 66951-07; 共通雑誌コード T10-66951-07-1000)
- ^ a b 日本国語大辞典, 2, 小学館, (1972), p. 567
- ^ a b c 小松和彦「いでたちは白い着物を着て、髮を乱し、顔に白粉、歯には鉄漿、口紅を濃くつくる、頭には鉄輪をかぶり、その三つの足にろうそくを立ててともす。胸に鏡を掛け、口に櫛をくわえる。履き物は歯の高い足駄である」。引用元:日本史攷究会, 岡田芳朗, 亀谷弘明, 大本敬久, 奥富敬之, 高橋和弘, 深谷幸治, 鹿毛敏夫, 松井吉昭, 吉田正高, 熊澤恵里子, 安藤優一郎, 松丸明弘, 柴辻俊六, 杉原美智子, 林英雄「多賀社参詣曼陀羅を読む」『時と文化 : 日本史攷究の視座 : 岡田芳朗先生古稀記念論集』歴研、2000年、173頁。ISBN 4947769025。 NCID BA50221967。
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- ^ a b 鳥山石燕「丑時まいりハ、胸に一ツの鏡をかくし、頭に三つの燭〔ともしび〕を點じ、 丑みつの比神社にまうでゝ杉の梢に釘うつとかや。 はかなき女の嫉妬より起りて、人を失ひ身をうしなふ。 人を呪咀〔のろわ〕ば穴二つほれとは、よき近き譬ならん」(『今昔画図続百鬼』「丑時参」)
- ^ 関一敏; 大塚和夫 編『宗教人類学入門』弘文堂、2004年、149頁。
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- ^ 糸井道浩『京都学の企て』知恵の会、勉誠出版、2006年、68頁 。"鬼門は丑寅(東北)の方向であり、..丑寅を時刻でみると、丑の刻.."。
- ^ 『日本国語大辞典』小学館
- ^ a b 丘, 眞奈美『京都奇才物語』PHP研究所、2013年。ISBN 4569812015 。
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- ^ 宇井無愁『落語のみなもと』中央公論社、1983年、169頁 。"これでみると、呪う側とそれを防ぐ側の方式を一つに合せたのが、後世の丑の刻参りの風俗であるらしい。"。
- ^ 永藤, 靖 (Nagafuji, Yasushi) (2003), 古代仏教説話の方法: 霊異記から験記へ, 三弥井書店, pp. 22
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- ^ 沢登佳人「許された危険の法理に基づく因果関係論の克服」『法政理論』第30巻第4号、新潟大学法学会、1998年3月、101-127(107-111)、ISSN 02861577、NAID 110009103098。
- ^ 宮本, 英脩 (1932). 刑法大綱. 弘文堂書房. p. 187
- ^ “「わら人形呪い」で逮捕や名誉毀損に問われる境界線”. ニュースポストセブン (2017年2月19日). 2022年6月15日閲覧。
- ^ “ご神木にプーチン氏わら人形、「抹殺 祈願」の紙も…「ウクライナ思う気持ちわかるがやり方まずい」”. 読売新聞オンライン (2022年6月9日). 2022年6月25日閲覧。
- ^ “ご神木にプーチン氏のわら人形、生年月日と「抹殺祈願」の紙も…逮捕の72歳は黙秘”. 読売新聞オンライン (2022年6月15日). 2022年6月25日閲覧。
- 1 丑の刻参りとは
- 2 丑の刻参りの概要
- 3 法律上の扱い
丑の刻参り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 00:07 UTC 版)
詳細は「丑の刻参り」を参照 橋姫が行なった呪いの儀式が、丑の刻参りのルーツである。
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丑の刻参り
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詳細は「丑の刻参り」を参照 五寸釘を使い、丑三つ時に相手と同調関係を得ているもの(髪の毛など)を埋め込み、藁人形に釘を打ち込む。 丑の刻参りについては、学問上は、少なくとも殺人罪や殺人予備罪については、刑法学における不能犯(迷信犯)であり不可罰である。ただし、多くの寺社は私有地であるため丑の刻参りは建造物侵入罪(不法侵入)に問われたり、樹木に打ち付ける行為が器物損壊罪に問われる可能性がある。また、藁人形を使った呪術行為が、相手方に不安を与えるものだったため脅迫罪に問われた事例があるほか、公然と行われたため侮辱罪や名誉毀損罪が問題になった事例がある。 2022年5月の連休明けから、千葉県松戸市内の約10か所の神社の御神木などにロシアのプーチン大統領の顔写真を付けた藁人形が打ち付けられる事態が発生し、6月15日、松戸東署は、同市に在住する男を建造物侵入と器物損壊の疑いで逮捕した。動機はロシアのウクライナ侵攻への抗議と推測される。神社の関係者は、「ご神木には大きな穴が二つ残っている」と話した。
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