ポジショニングとは? わかりやすく解説

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ポジショニング【positioning】

読み方:ぽじしょにんぐ

適当な場所に置くこと。位置定めること。

スポーツで、攻撃守備態勢での選手適切な位置どり。

競合関係にある商品銘柄特定の指標に従って座標空間上に位置づけること。指標としては消費者知覚イメージ価格製品属性使用者属性などが用いられる。→リポジショニング

「ポジショニング」に似た言葉

ポジショニング


ポジショニング positioning

消費者の頭の中に自分たちのブランドどのようなものとして位置づけてもらうかを考え、それを実現するようなコミュニケーションを行うこと。競合ブランドとの関係から自社ブランドどのような立場あるべきかが明確になることも多くある。レンタカーエイビス社は、業界2位であったことを使って私たちナンバー2です。だからこそもっと頑張ります」という広告活動行った。これはナンパー2はナンバー1にはかなわないという一般の人々認識逆手にとって、ナンバー1企業よりナンバー2企業のほうが努力するというポジショニングを成功させた。

ポジショニング

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ポジショニング

「ポジショニング」(Positioning)とは、企業ターゲットとする市場セグメントにおいて、独自の位置占めるために競合製品から自社製品差別化するために行う考え方である。さらに、企業環境の変化に応じて常にこの「ポジショニング」(Positioning)を確認することが必要であるとされる

ポジショニング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/16 08:29 UTC 版)

ポジショニング: positioning

関連項目


ポジショニング(positioning)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/06 18:09 UTC 版)

STPマーケティング」の記事における「ポジショニング(positioning)」の解説

顧客対すベネフィット利益)を検討する。自らのポジション確立する。そのためには、顧客ニーズ満たし機能コスト面での独自性受け入れられるかがポイントとなる。

※この「ポジショニング(positioning)」の解説は、「STPマーケティング」の解説の一部です。
「ポジショニング(positioning)」を含む「STPマーケティング」の記事については、「STPマーケティング」の概要を参照ください。

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