ポジショニング【positioning】
ポジショニング
ポジショニング positioning
ポジショニング
ある商品をその特性に基づいてマーケット上に位置づけること。マーケティングの一手法として用いられる例としては、平面図の中央に垂直線と交わる水平線を引き、各線の延長線方向に価格や性能などの傾向を表示する図表を描く。この図表上にそれぞれの商品の特性に基づいて位置決めしていき、ある商品の位置が十字の交点に近いほどその特性はニュートラルと読み、反対に交点から離れるに従い、ある傾向が強まると判断する。
ポジショニング
ポジショニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/16 08:29 UTC 版)
ポジショニング(英: positioning)
- 楽器演奏の際の運指の仕方。
- スポーツの攻防においての位置どり。
- 格闘技における寝技の攻防における考え方の一つ。もしくはその考え方に基づく技術。寝技、ブラジリアン柔術#ポイント、グラウンドポジションを参照。
- ポジショニング (マーケティング) - マーケティングの手法の一種。
関連項目
ポジショニング(positioning)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/06 18:09 UTC 版)
「STPマーケティング」の記事における「ポジショニング(positioning)」の解説
顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。自らのポジションを確立する。そのためには、顧客のニーズを満たし、機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。
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