ポジショニングとは? わかりやすく解説

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ポジショニング【positioning】

読み方:ぽじしょにんぐ

適当な場所に置くこと。位置定めること。

スポーツで、攻撃守備態勢での選手適切な位置どり。

競合関係にある商品銘柄特定の指標に従って座標空間上に位置づけること。指標としては消費者知覚イメージ価格製品属性使用者属性などが用いられる。→リポジショニング

「ポジショニング」に似た言葉

ポジショニング


ポジショニング positioning

消費者の頭の中に自分たちのブランドどのようなものとして位置づけてもらうかを考え、それを実現するようなコミュニケーションを行うこと。競合ブランドとの関係から自社ブランドどのような立場あるべきかが明確になることも多くある。レンタカーエイビス社は、業界2位であったことを使って私たちナンバー2です。だからこそもっと頑張ります」という広告活動行った。これはナンパー2はナンバー1にはかなわないという一般の人々認識逆手にとって、ナンバー1企業よりナンバー2企業のほうが努力するというポジショニングを成功させた。

ポジショニング

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ポジショニング

「ポジショニング」(Positioning)とは、企業ターゲットとする市場セグメントにおいて、独自の位置占めるために競合製品から自社製品差別化するために行う考え方である。さらに、企業環境の変化に応じて常にこの「ポジショニング」(Positioning)を確認することが必要であるとされる

ポジショニング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/16 08:29 UTC 版)

ポジショニング: positioning




「ポジショニング」の続きの解説一覧

ポジショニング(positioning)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/06 18:09 UTC 版)

STPマーケティング」の記事における「ポジショニング(positioning)」の解説

顧客対すベネフィット利益)を検討する。自らのポジション確立する。そのためには、顧客ニーズ満たし機能コスト面での独自性受け入れられるかがポイントとなる。

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ポジショニング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 01:01 UTC 版)

ヴァイオリン」の記事における「ポジショニング」の解説

ヴァイオリンにはギターのようなフレットが無いので、開放弦以外では演奏者正確な音程になるように押さえ必要がある左手人差し指中指薬指小指で弦を押さえるが、このとき左手親指位置音程定め基準となる。 各弦は、指で押さえない状態(開放弦)から人差し指中指薬指小指の順で押さえると一音(二度)ずつ高い音になり、小指押さえた状態が右となりの弦と同じ音になる。この状態が第一ポジション(first position)である。例えD線では、何も押さえない開放弦のままではD(レ)、人差し指押さえるとE(ミ)、中指でF(ファ)、薬指でG(ソ)、小指でA(ラ)となり、右となりのA線と同じ高さになる。楽譜などでは人差し指から順に、それぞれの指を1、23、4表記する第一ポジションから左手を少し手前動かし開放弦より二音高い音(第一ポジションより一音高い音)が出る位置人差し指押さえるのが第二ポジション(second position)、三音高い音が出る位置人差し指押さえるのが第三ポジション(third position)である。第一ポジションより半音低い位置押さえる半ポジション(half position)もある。 高ポジション利用するのは基本的に第一ポジションではとることのできない高い音程を出すためであるが、音色変化させるためにあえて用いるときもある。E線華やかな音を避けたりA線用いる)、G線の高ポジションにおける独特の美しさを出す場合である。しかし、高ポジションではわずかな位置狂いで音が大きく外れてしまい、低ポジションよりも影響大きいので、弾きこなすには熟練を必要とする。

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ポジショニング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:45 UTC 版)

NPO」の記事における「ポジショニング」の解説

対象となるセグメントにおいて、自らのNPOどのような位置づけ存在となるべきかを検討する

※この「ポジショニング」の解説は、「NPO」の解説の一部です。
「ポジショニング」を含む「NPO」の記事については、「NPO」の概要を参照ください。

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