"騎兵戦車"D、E型とは? わかりやすく解説

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"騎兵戦車"D、E型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 09:18 UTC 版)

II号戦車」の記事における「"騎兵戦車"D、E型」の解説

1938年初め兵器局新編軽師団向けに、偵察高速戦車(Schnellkampfwagen)、秘匿名称La.S. 138農業用トラクター138型)の開発ダイムラー・ベンツ社に命じた。これは従来騎兵部隊担ってきた強行偵察追撃の任にあたるための快速軽戦車で、標準型II号戦車40 km/h最高速度では不足と考えられたためである。 この新型軽戦車は、砲塔エンジン標準型II号戦車と共通だったが、車体新設計で、そのレイアウトは、同じくダイムラー・ベンツ開発したIII号戦車似ていた。足回り大型の複列式転輪片側4つ上部転輪はなく、ドイツ戦車としては初めてトーションバー・サスペンションとマイバッハ VG102128 プリセレクト式変速機採用、F&S PF220K 乾式多板クラッチ組み合わせていた。車体前面装甲同時期の標準型II号戦車より厚く30 mmとなっていた。そのため車重10 t若干重かったが、高速走行適した駆動系足回りで、最高速度55 km/h達した生産MAN社で行われ1938年5月から1939年8月にかけ、全43輌が作られた。その後、この戦車には(標準型とは別設計であるにもかかわらず)、II号戦車D、E型特殊車両番号121)(Panzerkampfwagen II Ausf. D, E (Sd.Kfz.121))の制式名称与えられた。D型一般的なシングルピン型乾式履帯を履いていたが、後期生産されE型ドイツハーフトラック系列似た形状湿式履帯で(ただし試作車両を除き接地面にゴムパッドは付かない)、これに伴い起動輪、誘導輪の(資料により転輪も)形状変化していた。D、E型生産数残され資料少ないが、特に湿式履帯を持つE型写真等は少ない。その後火炎放射戦車自走砲用に車台追加生産されたが、これらはほぼD型仕様足回り持っていた。 高速偵察車両として開発されたD、E型だったが、確かに路上最高速度標準型上回ったものの、不整走行性能期待裏切り少数のみで生産打ち切られた。生産車一個大隊充足する数で、計画通り軽師団配属され1939年ポーランド戦投入されたが、1940年には部隊から引き上げられ火炎放射戦車改装された。

※この「"騎兵戦車"D、E型」の解説は、「II号戦車」の解説の一部です。
「"騎兵戦車"D、E型」を含む「II号戦車」の記事については、「II号戦車」の概要を参照ください。

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