F35Bとは? わかりやすく解説

F-35B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 23:49 UTC 版)

推力偏向」の記事における「F-35B」の解説

アメリカロッキード・マーティン中心に国際協同開発ステルス性備えたマルチロール機S/VTOL性能があるのはB型で、Yak-141同様に排気ダクトを約90°まで屈曲させることができる。垂直離着陸の際は機体前部積まれファンエンジンからシャフト駆動する

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F-35B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 01:17 UTC 版)

アベンジャーズ (2012年の映画)」の記事における「F-35B」の解説

ヘリキャリア艦載機として登場する戦闘機で、本作では最低でも3機分運用確認できる

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F-35B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:07 UTC 版)

F-35 (戦闘機)」の記事における「F-35B」の解説

スキージャンプ使って短距離離陸するF-35B 垂直着陸するF-35B ウィキメディア・コモンズには、F-35Bに関連するカテゴリあります。 F-35Bは、アメリカ海兵隊ハリアー II後継機として使用するためのSTOVL タイプ短距離離陸垂直着陸)。2008年7月11日初飛行2015年7月31日初期作戦能力獲得した2015年12月とされていた期限前倒し達成している。 エンジン後方にある排気ノズル折り曲げて下方に向けることができ、その際には排気ノズル付近機体後方下部装備され二枚扉を開けてら行う。エンジンから伸びるシャフトクラッチを介して前方リフトファン駆動する機体前方下部にあるリフトファン排気ダクト扉は二枚扉だが、機体前方上部にある吸気ダクト扉はX-35Bでの二枚扉から変更され後方ヒンジによる一枚となっている。コックピットキャノピー形状A/C違い、その直後胴体背部リフトファン装備している関係で盛り上がっているため、完全な水滴型(バブルキャノピー)にはなっていない。リフトファン吸気ダクト後部には二枚扉のエンジン補助インテークがあり、低速になるSTOVL飛行時でもエンジンへの充分な吸気行えるようになっているまた、主翼翼部中央下面には、エンジン圧縮機からの抽出空気利用して垂直離着陸時やホバリング時の姿勢安定使用するロールポストが装備されている。リフトファンから噴出され空気は熱せられていないため、エンジン後部排気口から発生する高温酸素不足空気流が前方流れるのをせき止めて、エアインテークからエンジン入り込むことを防いでおり、ホバリング時も高いエンジン運転効率維持している。降着装置A型と共通であるため、ハリアーシリーズにはできなかった通常滑走路でのCTOL運用も可能である。 F-35Bの複雑な構造整備性悪化させており、また航続距離はF-35A/Cに比べて2/33/4と、かなり短くなっている。これは、リフトファンシャフト垂直離着陸時や短距離離着陸時にのみ使用されるため、飛行の際には単なるデッドウェイトとなること、およびそれらを機体内部収容する空間燃料搭載量削減して確保したことによる。また同様の理由兵装搭載量20%ほど低下している他、ウェポンベイ全長短くなっており2,000lb級爆弾JSM機内搭載不可となっている。 アメリカ空軍は、攻撃機A-10の後継機A型ではなく短距離離着陸型のB型充当することを検討していたが、結局はA型一本化された。 イギリス海軍イギリス空軍クイーン・エリザベス級STOVL空母就役前提に、シーハリアーハリアー GR.5/7の後継機としてB型配備計画していたが、2010年10月25日のストラテジック・ディフェンス・アンド・セキュリティー・レビューに伴い、これをC型CTOL艦載機向け仕様)に変更する発表。しかし、2012年にはC型開発の遅れや、空母装備するカタパルトアレスティング・ワイヤー高価格などを理由に再びB型変更したイギリス側要求で垂直ではなく斜方降下して着艦するSRVL(英語版)(Shipboard Rolling Vertical Landing方式にも対応している2012年1月11日にF-35Bの完成機2機が、パイロット養成用として初めアメリカ海兵隊納入された。同年8月8日には、F-35Bの試験機である「BF-3」が大西洋のテストレンジで、高度4,200フィート速度400ノット飛行しながら1,000ポンドのGBU-32(JDAM)を胴体兵器倉から初の投下試験成功した2013年5月10日には、メリーランド州パタクセント・リバー海軍航空基地で垂直離陸試験成功した2011年11月22日にはイギリス向けのF-35B「BK-1」がロールアウト翌年4月16日初飛行し、最初に完成した海外向け機体となった2017年5月5日には上述したイタリア国内カーメリFACOイタリア海軍向けF-35B「BL-1」がロールアウト海外生産初のF-35Bとなり、8月頃初飛行予定されている。 2018年9月27日アメリカ海兵隊所属するF-35Bが初の実戦となる空爆作戦実施強襲揚陸艦エセックス」から発艦アフガニスタン反政府武装勢力タリバン攻撃した2018年9月28日、F-35Bがサウスカロライナ州ビューフォート郡で大破幸いにもパイロットは無事、緊急脱出成功。なお、F-35Bの事故はこれが初めてのケースとなった2018年10月25日エンジン燃料不良飛行停止となったF-35Bは飛行再開したが、燃料管の交換要する機体多数発見され20機を超える機体飛行停止となった2019年1月29日アメリカ国防省初期生産型F-35Bの抱え根本的かつ重大な欠陥について報告した。いわく「初期生産型F-35Bの飛行寿命2100時間設計寿命8000時間よりも大幅に短く、(信頼性整備性に関しては)想定の8割で訓練等に利用できる機体少なく可動率も4割以下と悪い。また、サイバーセキュリティ・テストで露呈した弱点未だに解決されていない」と述べた

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