神話における記述とは? わかりやすく解説

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神話における記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 21:00 UTC 版)

角髪」の記事における「神話における記述」の解説

上代では男性でも角髪挿していたことが『古事記』イザナギ黄泉下りスサノオ大蛇退治物語見られるほか、アマテラスとスサノオの誓約場面で女神アマテラス角髪結う呪術的な異性装思わせるくだりが登場する『日本書紀』では、髻と表記されている。

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神話における記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 00:03 UTC 版)

白馬の伝説」の記事における「神話における記述」の解説

太古より、白馬は翼を持ち世界を渡ることが出来たり(ギリシア神話ペガサス)、角を持つなど(ユニコーン通常とは異な性質を持つものとして神話化されていた。伝説的な例としては、七つの頭をもつウッチャイヒシュラヴァス八本の脚を持つスレイプニルなどが相当する。これらは時に群れや一頭で表現される。これらの白馬は、危険への警告である占い予言でもあった。 白馬はその稀さあるいは特徴的なシンボルから、儀礼的な役割敵対勢力征服する場面において、英雄や神の姿の象徴とされた。ヘロドトスアケメネス朝宮廷においてクセルクセス1世神聖な動物とみなすべきだと報告した。他の伝承においては、その逆に神への生贄として捧げられるともされている。 さらに他の伝承によると、白馬守護聖人世界の終わりにおける救世主ヒンドゥー教終末論英語版)、キリスト教終末論英語版)、イスラム教終末論英語版)など)を運ぶとされ、太陽または、太陽戦車オセチア)などと関連付けられる。 いくつかの神話物語初期から信じられてきたが、空想的比喩的なものともされ、これらはいまでも続く伝統原点として見ることが出来る。

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神話における記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 22:38 UTC 版)

オオヤツヒメ・ツマツヒメ」の記事における「神話における記述」の解説

『日本書紀』 卷第一 第八段の第五一書では、以下のとおり一書素戔嗚尊曰 韓郷之嶋 是有金銀 若使吾兒所御之國 不有浮寶者 未是佳也 乃拔鬚髯散之 即成 又拔散胸毛 是成 尻毛是成柀 眉毛是成櫲樟 已而定其當用 乃稱之曰 櫲樟 此兩者 可以爲浮寶 以爲瑞宮之材 柀可以爲顯見蒼生奥津棄戸將臥之具 夫須噉八十木種 皆能播生 于時 素戔嗚尊之子 號曰五十猛命大屋津姫命枛津姫命 凡此三神 亦能分布木種 即奉渡於紀伊國也 然後 素戔嗚尊 居熊成峯 而遂入於根國者矣棄戸 此云須多杯 柀 此云磨紀 日本紀講筵の際提出され偽書とされる先代旧事本紀巻第四 地祇本紀記述以下のとおり一説素戔烏尊之子 號曰 五十猛命大屋姫命 次 抓津姫命三神 亦能分布八十木種 則奉渡於紀伊國 及此國所祭之神是也 素戔烏尊 此尊與天照太神誓約中略)次 五十猛命 亦云 大屋彦神大屋姫神抓津姫神 已上 並坐 紀伊國紀伊國造齋祠神也

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神話における記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:29 UTC 版)

タキリビメ」の記事における「神話における記述」の解説

アマテラスとスサノオの誓約の段で、天照大御神須佐之男命の持つ剣を譲り受け宗像三女神を生み、須佐之男命物実から生まれたのでその子であると宣言された。この三女神宗像の民が信仰している神であると記されている。化生した順番や、宗像大社三宮のうち、どの宮に祀られるかは、『記紀』で異同がある。 「沖津宮」とする記述 『古事記』では、1番目に化生し、名は「多紀理毘売命」で、沖津宮祀られる。別名「奥津島比売命『日本書紀』本文では、1番目に化生し、名は「田心姫」で、沖津宮祀られる。(現在の宗像大社と同じ) 「異同」の記述 『日本書紀』第一一書では、3番目に化生し、名は「田心姫」で、辺津宮祀られる『日本書紀』第二一書では、2番目に化生し、名は「田心姫」で、中津宮に祀られる『日本書紀』第三一書では、3番目に化生し、名は「田霧姫」で、辺津宮祀られる

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神話における記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 08:38 UTC 版)

大国主」の記事における「神話における記述」の解説

『古事記』『日本書紀』異伝や『新撰姓氏録』によると、須佐之男命すさのおのみこと)の六世の孫、また『日本書紀』別の一書には七世の孫などとされている。父は天之冬衣神(あめのふゆきぬのかみ)、母は刺国若比売(さしくにわかひめ)。また『日本書紀』正伝によると素戔嗚尊すさのおのみこと)の息子日本国を創った神とされている。 須佐之男命の娘である須勢理毘売命すせりびめのみこと)との婚姻の後にスクナビコナ協力して天下経営し禁厭まじない)、医薬どの道教え大物主神おおものぬしかみ)を祀ることによって葦原中国あしはらのなかつくに)の国作りを完成させる。だが、高天原(たかあまのはら)からの天照大御神あまてらすおおみかみ)の使者国譲り要請され対話武力交えた交渉の末に幽冥界の主、幽事主宰者となった国譲りの際にかつて須佐之男命から賜って建立した「富足る天の御巣の如き大きな宮殿出雲大社)を修復してほしいと条件出したことに天津神あまつかみ)が同意したことにより、このときの名を杵築大神(きづきのおおかみ)ともいう。 大国主神扱った話として、因幡の白兎の話、根の国訪問の話、沼河比売への妻問いの話が『古事記』に、国作り、国譲り等の神話『古事記』『日本書紀』記載されている(但し、『日本書紀』では「大国主神」という神名ではない)。『出雲国風土記』においても多く説話登場し例え意宇郡母里郷(現在の島根県安来市)の条には「越八口」を大穴持命平定し、その帰り国譲り宣言をしたという説話がある。また山陰四国近畿三遠信北陸関東など広範囲における地方伝承にも度々登場するまた、オオクニヌシ責任感の神といわれ、自分責任感リーダーシップ強くする神さまといわれる因幡の白兎 大国主の神話八十神の迫害根の国訪問大国主の妻問い大国主の国づくり 葦原中国平定

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