くに‐ゆずり〔‐ゆづり〕【国譲り】
国譲り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/13 16:36 UTC 版)
国譲り(くにゆずり)は、日本神話において、天津神が国津神から葦原中国の国譲りを受ける説話。葦原中国平定(あしはらのなかつくにへいてい)ともいう。
注釈
- ^ 天之麻迦古弓の別名。
- ^ 天羽々矢の別名。
- ^ 高御産巣日神の別名と思われる。
- ^ 「伊耶佐(いざさ)の小浜」とする校訂本もある。
- ^ 動かすのに大勢の力を必要とするような巨大な岩のこと。
- ^ a b 「遠く離れた場所」「遠い隅の方」を意味する。「百足らず」は「八十(やそ)」の枕詞で、「クマ」は「隠れたところ」の意。「テ」は方向を示す。
- ^ 雄々しく立派な男のこと。
- ^ 原文では「残賊強暴横悪之神(ちはやぶるあしきかみ)」。
- ^ 経津主神の異名とされる。
- ^ 原文では「顕露(あらわ)の事」。
- ^ 原文では「強禦之者(いむかふもの)」。
- ^ 一書には「越の八国」とある。
- ^ 現・島根県安来市伯太町にある山。
- ^ 「垣のように周りを囲む青山」の意。
- ^ 強風に吹き飛ばされた魚の血や、ニムロドを騙すために天使がつけた血とする異伝もある。
- ^ なお、『画詞』が『旧事本紀』における国譲り神話を採用しながらも、建御名方神が追いつめられ殺されかけた場面は省略されている。
- ^ 考古学者の原田大六も地元の伝承や地名、考古遺物などから伊都国を天孫降臨の地としている。
出典
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国譲り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 12:55 UTC 版)
タケミナカタは『古事記』では葦原中国平定(国譲り)の場面で記述されている。これによると、天照大御神・高御産巣日神(タカミムスビ)らによって派遣された建御雷神(タケミカヅチ)と天鳥船神(アメノトリフネ)が大国主神に葦原中国の国譲りを迫った際、大国主神は御子神である事代主神が答えると言った。事代主神が承諾して隠れると、大国主神は次に建御名方神(タケミナカタ)が答えると言った。タケミナカタは千引の石(千人もの大勢の力を必要とするような巨大な岩)を手先で差し上げながら現れ、タケミカヅチに力競べを申し出た。そしてタケミカヅチの手を掴むと、タケミカヅチの手は氷や剣に変化した。タケミナカタがこれを恐れて下がると、タケミカヅチはタケミナカタの手を若葦のように握りつぶして、放り投げた(詳細は後述)。タケミナカタは逃げ出したが、タケミカヅチがこれを追い、ついに科野国の州羽海(すわのうみ)まで追いつめてタケミナカタを殺そうとした。その時に、タケミナカタはその地から出ない旨と、大国主神・事代主神に背かない旨、葦原中国を天津神の御子に奉る旨を約束したという。 一方『日本書紀』ではタケミナカタが登場せず、大己貴神(大国主)は事代主神の意向を聞いた後に国譲りを承諾する。ここでは高皇産霊尊(タカミムスビ)に遣わされた神々は武甕槌神(タケミカヅチ)と経津主神(フツヌシ)である。 『先代旧事本紀』「天神本紀」では『古事記』と『日本書紀』の記述が組み合わされたものが書かれており、使者は『書紀』と同様に武甕槌神と経津主神となっている。
※この「国譲り」の解説は、「タケミナカタ」の解説の一部です。
「国譲り」を含む「タケミナカタ」の記事については、「タケミナカタ」の概要を参照ください。
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