廃止後の現状とは? わかりやすく解説

廃止後の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 02:15 UTC 版)

上加世田駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

プラットホーム残されており、加世田寄りには加世田トンネル残っている。なお、上加世田バス停からは少し離れている。

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廃止後の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 10:04 UTC 版)

松崎駅 (熊本県)」の記事における「廃止後の現状」の解説

当時ホーム全て撤去されている。

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廃止後の現状

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室園駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

当時ホーム全て撤去されている。また、車庫一部電鉄バス車庫として使用されている。

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廃止後の現状

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太郎代駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡地一部宅地化されているが、その他は新潟県所有となっている。2014年平成26年4月現在、新潟県Yahoo!オークション官公庁オークションにて当駅跡地売却予定している。

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廃止後の現状

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桑名電軌」の記事における「廃止後の現状」の解説

当線が廃止になった翌年1945年7月桑名市2度渡って空襲を受け、市内の9割を焼失する被害見舞われた。その影響桑名駅焼失し、さらに南へ移転したため、現在は空き地となって駅前面影留めない。 また八間通沿いにも当時からの建物はほとんど残っておらず、終点本町電停付近行き止まりであったのが揖斐川沿いまで延長されてしまい、完全に当時面影はかき消えた状態になっている

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廃止後の現状

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川根唐沢駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡および駅周辺長島ダム建設により誕生したダム湖である接岨湖沈んでいる。現在線ひらんだ駅のやや南方位置した井川線長島ダム駅からひらんだ駅への車内アナウンスで、接岨湖川根唐沢駅沈んでいると紹介されることがある

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知覧駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

廃止後、駅の跡地代替路線はじめとするバスターミナル転用され、現在も使用されている。1980年代後半までは、当時駅舎駅名標残存していたが、いずれも老朽化のために撤去された(駅名標鹿児島交通加世田営業所保管されている)。

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吹上浜駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

ホーム等は撤去されているが、吹上浜バス停設置されている。

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南吹上浜駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅設備等は撤去されており、線路跡廃止後しばらくは築堤残っていたものの、2007年平成19年)までに伊作以南のほとんどが農道化されたために何も残っていない。

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廃止後の現状

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森戸駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡地空き地となっている。

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廃止後の現状

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上内山田駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

国道270号跨線橋下にプラットホーム確認できる跨線橋欄干には「鹿児島交通線」の文字確認できる

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干河駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

ほとんど草藪覆われているものの、わずかながらプラットホーム残っていた。しかし、近隣住宅改築際し撤去されてしまった。踏切跡付近には干河バス停があり、田之野経由なんてつ号が停車する付近道床跡や築堤はほとんどが草藪覆われているが確認できる

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北多夫施駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

線路跡農道になっているホーム撤去されてしまったが、付近に「鹿交」と記され用地境界標が立つ。駅前商店健在である。

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中筋駅 (兵庫県)」の記事における「廃止後の現状」の解説

コンクリート製ホーム跡が残っている。

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八上駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

水田広がっており、駅跡とわかるもの何もない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/22 23:50 UTC 版)

花瀬駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡はほとんどわからないが、知覧寄りには花瀬トンネル残っている。

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薩摩久木野駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

2009年平成21年5月現在、跡地久木野小学校看板立っている。築堤残っている。

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薩摩白川駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡盛り土埋められており、その中にプラットホーム残っているといわれている。数年前までは廃止後に撤去されレール山積みにされて保管されていたが、盗難遭い現在はなくなっている。駅跡付近にバス停があり、鹿児島大坂加世田線と加世田中津野循環線運行正式なバス停名白川だが標柱は「白川駅表示されている。 知覧寄りには田部田トンネル残っているらしい

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/17 14:30 UTC 版)

大加島仮乗降場」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡現在の長島ダムほぼ直下、しぶき南側の岸付近にあった。 長島ダム建設の際、西井戸トンネルから寄倉トンネルまでの区間周辺路盤削られたため、駅跡痕跡がない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/25 00:01 UTC 版)

犬間駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡および駅周辺長島ダム建設により誕生したダム湖である接岨湖沈んでいる。現在線ひらんだ駅から奥大井湖上駅区間にある平田トンネル井川側にある鉄道橋から南側にあった夏季には長島ダム渇水により駅跡および周辺のトンネルなどが姿を現すきがある車窓からも見ることができる)。駅跡線路残っているが一部干渉土砂堆積しているためホーム痕跡がない。 駅跡から川根長島駅までの区間線路鉄道橋などが旧線当時のまま残っており、現在線奥大井湖上駅から対岸にある旧線を見ることができる。そのほか現在線との合流地点でも旧線の旧久保山トンネル井川側が塞がっているのを車窓から見ることができる。

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仙石河岸駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡地は、いずみ総合公園町民野球場およびいずみサッカー場線路跡はいずみ緑道となっている。 野球場サッカー場 未成となった橋梁橋脚

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中鹿追駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

跡地鹿追町役場敷地一部となっている。

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内山田駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

数年前までは駅跡地プラットホーム残っていたが、現在は住宅建っている。

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鹿追駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

旧駅構内屈足側に当たる敷地が鹿青公園として整備され、当鉄道活躍した国鉄8620形蒸気機関車の8622号機が展示されている。 駅舎廃止前から北海道拓殖バス営業所兼ねていたが、廃駅後は同バス鹿追営業所として利用された。なお同営業所は現在も同地営業続けている。

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別府口駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

線路跡は、加古川市遊歩道松風こみち』として整備されている。駅跡休憩所となっており、ベンチ備えられている。

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円長寺駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

線路跡は、加古川市遊歩道松風こみち』として整備されている。駅跡広場となっている。また、廃線時に走行していたキハ2静態保存されている。廃止時の円長寺駅時刻表が柵に掛けられている。

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川崎車輛工場前信号所」の記事における「廃止後の現状」の解説

2013年現在路線を含む信号所跡は道路転用され、跡形もない状況である。

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廃止後の現状

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坂井駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

線路跡は、加古川市遊歩道松風こみち』として整備されている。駅跡休憩所となっており、ベンチ備えられている。

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廃止後の現状

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藤原製作所前駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

線路跡は、加古川市遊歩道松風こみち』として整備されている。駅跡休憩所となっており、ベンチ備えられている。

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廃止後の現状

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丹波日置駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

線路跡及び駅跡は、国道372号となっており、道路北側JA資材庫にホームのような構造ホーム跡として紹介されてきたが、これは、372号線建設の際に作られたものであり、現在、当時の駅の存在を示すものは一切残っていない。すぐ東には日置交差点がある。

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廃止後の現状

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本庄電気軌道」の記事における「廃止後の現状」の解説

廃止されてから既に60年以上が経過していること、また幹線道路上を走っていたことから、痕跡はほとんど何も残されていない本庄電停戦後まで施設一部残されていたが、やがて本庄駅南口開設により、敷地丸ごと併呑された形となったホームのあった場所は市営自転車置き場と市のインフォメーションセンター敷地構内南口広場北側部分相当するが、わずかに広場北側再開発前まで残されていた構内南の道をなぞった部分がその外郭一部留めているに過ぎない専用軌道部分高崎線横の細道として残されているが、すぐに途切れてしまっている。この他本庄側で痕跡残っているのは、踏切前で専用軌道から併用軌道に入る部分交差点の角が丸く面取りされているところくらいのものである変電所跡地東武鉄道バス車庫タクシー営業所変遷経た後、現在は商店となっている。 一方終点である児玉電停は全くの更地となっており、近年道路新設改修が行われたこともあって、ここに専用軌道電停存在したとはにわかに信じがたいほど潰滅している。 本庄電停全景車回し歩道区切る縁石電停南端だった 本庄電停ホーム自転車置場敷地にまたがるようにあった 本庄専用軌道突き当たり行き止まりとなる 七軒町電停手前電停、右奥が本社、左奥が変電所の跡 児玉電停跡道の左手交差点角が跡地に当たる

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廃止後の現状(2009年現在)

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大廻駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説

駅跡地農道転用され、その跡形はほとんど残っていない。学校法人オレンジ学園建っている付近が、当駅の跡である。

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廃止後の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:11 UTC 版)

大隅福山駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

跡地には、鉄道記念公園設置されている。

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廃止後の現状

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上津貫駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

2009年平成21年5月現在、上津バス停になっており「エアポートリムジン」と「なんてつ号」が停車する飲料自動販売機設置されている。

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廃止後の現状(2009年現在)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:12 UTC 版)

敷根駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説

一般道化し跡形全くない付近にホームセンターナフコ」があり、国分ふれあいバス赤川停留所設置され火曜・木曜日に運行されている。

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廃止後の現状(2009年現在)

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大隅麓駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説

数年前まではほぼ完全な状態で残っていたが、現在は撤収された模様

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廃止後の現状(2009年現在)

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大隅境駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説

駅跡には記念碑建てられている。 駅の両端にあったトンネルの内、国分側のトンネル坑口は完全に埋められている。なお、志布志側のトンネル今でも残っている。

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廃止後の現状(2009年現在)

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大隅高須駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説

駅跡公民館になっており、記念碑建立されている。 高須駅構内への入り口には、消防倉庫があり、構内跡は公園となっている。

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廃止後の現状

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銅田駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

築堤崩され一般道化し跡形全くないが、当駅の跡地には鉄道記念公園設置されており、車掌車8000型・駅名標踏切警報機保存されている。駅跡付近に霧島市国分ふれあいバス停留所南公園)が設置されているが、朝と夕方のみの運行である。 駅名標8000

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廃止後の現状(2009年現在)

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金剛寺駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説

駅跡地一般道化し跡形は全く残っておらず、石碑など建立されていない

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廃止後の現状

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宮古港駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡地宮古市魚市場となっている。また、山側鉱石貯蔵施設遺構一部残っている。

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有馬口駅 (国鉄)」の記事における「廃止後の現状」の解説

廃止後、土地改良により整地され往時を偲べるものは残されていないものの、駅跡通ず道路橋の名前は今なお駅前」を名乗っている。また当駅の近く橋脚残されていたが、2011年平成23年)に兵庫県道98号有馬山口線バイパス工事により、取り壊された。

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鹿部駅 (大沼電鉄)」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡および路盤跡は住宅地となっている。

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須賀駅 (東京都)」の記事における「廃止後の現状」の解説

当駅および路盤があった一帯豊島五丁目団地となっており、痕跡を見つけることはできない

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金山駅 (鹿児島県)」の記事における「廃止後の現状」の解説

2009年平成21年5月現在、駅跡地はほとんど草藪覆われている。

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大八湾駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡および路盤跡は北海道道338号大沼公園線となっている。

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宮の浜駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡および路盤跡は住宅地となっている。

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廃止後の現状

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湯之尾駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡記念公園整備集会所設置されている。構内には旧菱刈駅保存されていたヨ8000車掌車移設静態保存されている。

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菱刈駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡地鉄道記念公園になっている付近には現在、Aコープ刈店が建っているほか、日本通運営業所残っており、はっきりと駅跡確認できる以前車掌車8000型が屋外展示されており、かつて多くローカル線線路沿いに見られ通称ハエたたき』と呼ばれた電信柱もあったが、現在は車掌車は旧湯之尾駅静態保存電信柱撤去された。当駅すぐそばには温泉施設もあるが、これは山野線廃止後に設置されたものである

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廃止後の現状

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一畑駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

当駅および路盤跡は整備され一畑自動車道となり、その後島根県道23号斐川一畑大社線になっている

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廃止後の現状

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大田原駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

1979年昭和54年)に「アイアイタウン・エドヤ」が駅跡オープン1993年平成5年)には大田原サティとして再オープンしたものの、2003年平成15年10月閉店その後2004年平成16年6月スーパーセンタートライアル大田原店オープンしたが、2014年平成26年5月閉店した2019年令和元年6月にはクスリのアオキ山の手店がオープンした。 かつて東野交通バスターミナルとしても使用されていたが、現在では駅当時面影留めていない併設されていた「大田原停留所は、当地点に最後まで乗り入れていた宇都宮東武-大田原線の運行終了持って廃止となった

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廃止後の現状

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唐松駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

廃駅後しばらくはそのまま放置され廃墟となり荒れ放題となっていたが、地元有志により駅周辺整備駅舎修復記念品展示看板かけ替えが行われ、現役当時雰囲気戻った

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廃止後の現状

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北野駅 (京都府)」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡地京都佛立ミュージアムとなっている。

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廃止後の現状

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東満州鉄道」の記事における「廃止後の現状」の解説

航空写真による確認によると、現在起点訓戎駅から豆満江までは築堤崩され痕跡残されていないが、豆満江手前から築堤出現し、かつての橋梁橋脚が河の中にずらりと並んで残されている。 中国側築堤くっきり残されており、途中近年開業した図琿線路盤流用されている。その他の部分琿春市手前まで未舗装の道となっている。

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廃止後の現状

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東京競馬場前駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

廃止駅跡地には東京都府中勤労福祉会館なる温水プールなどの複合施設建設された。2003年平成15年)に府中勤労福祉会館も都の行革建物老朽化のため取り壊され跡地府中市譲渡し府中市防災公園となった北府中から伸びていた廃線跡一部鉄道公園緑道として整備されている。駅名標府中市郷土の森博物館非公開保存されている。

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廃止後の現状

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南多夫施駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

線路跡農道になっている駅跡ホーム半分残っている。一部住宅地転用されており、鉄道時代からの農業倉庫残っている。

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廃止後の現状

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山梨交通電車線」の記事における「廃止後の現状」の解説

甲府駅中央本線甲府駅の東、後の山交百貨店ヨドバシ甲府付近)から県庁県民会館の脇を通り甲府市相生から西に進路変え荒川橋以西専用軌道通った1953年までは平和通り一部を通る形で県会議事堂県庁敷地の縁を通り県民会館まで至っていた。 その跡は廃軌道として知られており、現在では自動車道になっている荒川橋バス停真ん中にあるのは、電停名残であるという。北西側に本来の自動車道並走しているが、地図見ればゆるやかな曲線直線繋がった道路いかにも廃線跡である。甲府市上石田には駅の跡がわかる場所がある。貢川駅にあった車庫跡は、同社バス貢川営業所となったあと、山梨交通SCダイエー貢川店)を経て2006年現在では家電量販店コジマがある。このあたりの区間では県道5号線三本分かれ北西から本来の自動車道、廃軌道新しアルプス通り並行して走ることになる。 開国橋釜無川を渡ると、西郡(にしごおり)と呼ばれた甲府盆地西側扇状地に出る。40パーミルの坂を上る上今諏訪駅の跡に上今諏訪バス停がある。西野在家塚果樹園当時桑畑)を通り飯野から進路変え甲府盆地の西の縁を南下する巨摩高校前、古市場荊沢長沢新町走り当時天井川だった利根川をくぐると、やがて廃軌道途絶えそこが終点甲斐青柳であった盆地を走る比較平坦な線で、トンネル利根川をくぐるものが唯一だった。 2020年12月には、貢川駅跡の山梨交通所有地に電車線記念碑建立されミニ公園として一般に公開された。 荒川橋バス停真ん中存在する 貢川から西方に廃軌道を臨む。左に入っていくのが廃軌道軌道を走る路線バス ボロ電記憶僅かにとどめる長沢軌道交差点

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廃止後の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:40 UTC 版)

新奥沢駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

環八通りに繋がる都道311号線沿いに、当駅跡を示す石碑建てられている。なお、当駅跡地住宅地となっており、痕跡を見つけることはできない

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廃止後の現状

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諏訪分駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡地住宅地となっており、痕跡を見つけることはできない。なお、当駅跡地付近道路ホーム形状沿うようにカーブしている。

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二瀬駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

道路化され市道となっているほか、宅地店舗になっている

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目尾駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

駅跡一部保育園道路転用されたほかは化している。廃止後に当駅付近道路とならず放置され一部分岐器などが遺っており、2009年平成21年)には駅北側飯塚市教育委員会による炭鉱施設の調査行われた

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廃止後の現状

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鹿篭駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

2009年平成21年5月現在、駅跡地更地となっている。

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廃止後の現状

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津貫駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

2003年平成15年)頃まではプラットホーム残っていたが、その後保育園になっている枕崎側に残っていた踏切跡のレール撤去されており、国道270号並行して残っていた道床跡も国道拡幅工事により姿を消している。

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廃止後の現状

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阿多駅」の記事における「廃止後の現状」の解説

一般道化しほとんど跡形分からないが、駅跡を示す看板設置されている。なお、周辺の道床跡は現在も判別が可能である。

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