あんこく‐じ【安国寺】
あんこくじ 【安国寺】
安国寺
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安国寺(あんこくじ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:09 UTC 版)
「仰げば尊し!」の記事における「安国寺(あんこくじ)」の解説
甲子園常連校で秋季大会も南関東大会を制した東京・京王学園の監督。選手を駒としか考えず、自分の顔に泥を塗った選手を平気で追放する残酷な面を持つ。
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安国寺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:24 UTC 版)
「一休さん (テレビアニメ)」の記事における「安国寺」の解説
一休 声 - 藤田淑子 本作品の主人公で、実在の人物「一休宗純」をモデルとする。幼名は千菊丸(せんぎくまる)。第63話の時点で8歳。安国寺では一番の後輩。正義感が強く心優しい、聡明な小坊主。一人称は「私」。周りから時々“とんち小坊主”、“とんち小僧”と呼ばれることもある。聡明である反面ぬけた一面もあり間抜けな面や頼りない面もある。さよからも「一休さん頼りないのね」と呆れられたりする。基本的に頼まれると断れない性格で正義感が強く慈悲深く困っている人を見ると放って置けない。桔梗屋、弥生、将軍からの無理難題もものともせず、あくまで本人は「いじめ」とはとらえずに笑って許せるとんち仲間として桔梗屋や将軍さまの繰り出す難題に挑んでいる。うっかりおねしょをしてしまうなど子供っぽい一面もあり、初期は母親を恋しがる場面もあったが、和尚の使いで母親に会いにいく話で「今夜は吹雪なので泊まっておいきなさい」といわれるも「みんなが待っていますから」と吹雪の中寺へ帰るまでに成長する。 苦手なものは蜘蛛、雷、絵を描くこと、竹馬に乗ること、泳ぐことでかけっこも遅い。他にもやんちゃ姫(=五条露)、どちて坊やなどが苦手で特にやんちゃ姫には手を焼いており、身勝手でやりたい放題な彼女に関わるたび、頭を痛めている。 後小松天皇の庶子であることがアニメでは(特に初盤に)少しだけ触れられている。ちなみに一休は第6話で初めて自身の父が帝であることを新右衛門から知らされ、それまでは「ただの公家」と教えられてきた。 さよちゃん 声 - 桂玲子 一休の友達。第35話の時点で6歳。安国寺境内の裏手に祖父の吾作と一緒に暮らしている。和尚からは「さよ坊」と呼ばれている。一人称は「わたし」。両親とは死別しており、どちて坊やとの会話で、戦に巻き込まれて犠牲になったことが語られている。懐に母の形見の櫛を持っている。一休のことが大好きで、弥生や若い女の子と一休が親しく話すだけで嫉妬して機嫌を損ねてしまうことが多い。心優しく勇気があり自分が正しいと思ったことは、周りが気兼ねして言えないことや相手が大人であろうと率直な気持ちをぶつけることもある。 第8話までおよび第10話のエンディングのクレジット表示では「さえちゃん」と表示されていたが、第9話および第11話から後は「さよちゃん」と表示される。 サブタイトル(第1話と最終回以外)や次回予告ナレーションも担当しており、「さあ~一休さんたちどうなるのかしら?」に続いて、「○○(タイトル)をお楽しみに、ねっ!」で締める(ただし、最終回の予告では「ご期待ください」で締め、同回のサブタイトルは一休役の藤田自らのナレーションをしている)。 秀念(しゅうねん) 声 - はせさん治 安国寺最年長の兄弟子。兄貴風を吹かすものの、調子に乗りやすい面があるお調子者。桔梗屋の弥生に惚れている。惚れるがあまりに弥生に付きまとってしまう一幕も。そして弥生の婚約話では思うがあまりにやきもちを焼いてしまう一面もあった。初期は一休を小生意気と辛く当たることもあったが、ある一件(第29話で秀念が弥生に好意を寄せていることが利兵エにバレて咎められそうになったのを一休が身代わりになってくれた)を境に和解し、良き兄貴分となる。よくとんちの際一休を応援したりしていた。第289話の主役回では、倒産寸前だった堺の和泉屋の跡取り息子、善吉に弥生がほだされて乗っ取られかけた桔梗屋を身を捨てて助け、破門を解かれた。生家は元武士。明け暮れる修行の苦しさからか、家に帰れる時は人一倍喜んでいた。 哲斉(てっさい) 声 - 清水マリ(第5話まで) → 神谷明(第6話・第7話)→ 井上和彦(第22話以降) 安国寺の小坊主。 出家しているものの、将軍に敵対する南朝方の新田家ゆかりの人物。当初義満のことを敵視して第7話で一時還俗し戦いの世界へ戻るが、第22話で再び寺へ戻ってくる。年齢も一休たちとは少し上で、責任感も強く、初めは生真面目で頑固な性格だったが、本来は困っている人は見捨てられない人一倍優しい性格。露姫に見つかってしまった場面で思わず砕けた表情を見せてしまうなど、中盤からは性格が丸くなっていく。頼りがいがあり、落ち着いた大人の雰囲気で、一休の相談相手になることもある。絵を描くことが趣味。勉強家で、第22話では外観和尚から「読み書きそろばんは、一休に勝る」と評されている。 陳念(ちんねん) 安国寺の小坊主。 太っちょで食いしん坊。おっとりしてマイペース。年齢は一休とおなじか少し上くらい。口調は一休に対しては厳しい。「珍念」と誤記されることがある。秀念とつるんで、よく悪さをしている。主役を努めた回もあり、「私に御仏はいない、修行なんて意味はない」という理由に悩み苦しんだ回があった。そのときは悩むあまりに口も聞かず、皆の元から思わず飛び出してしまったほど。その時、道に迷い一休と迷子になってしまったとき、御仏のありがたさや教えを彼なりに悟っていた。 黙念(もくねん) 声 - 鈴木富子 安国寺の小坊主。年齢や背丈は一休くらいで、ちょっとおっちょこちょい。先輩の秀念に頭が上がらないらしくいつも秀念の腰巾着で目立たない存在であるが寺のおつとめに関しては誰よりも真面目で和尚から叱られることもほとんどない。年齢の近い陳念や哲梅たちと仲が良く、よく一緒にいることが多い。 哲梅(てつばい) 声 - 中野聖子 安国寺の小坊主。 地味であまり目立たないが、母親の借金を立替える回では主役を務めた(第72話)。年齢は一休と同じくらい。そばかすが特徴。陳念が御仏に悩んでいたときに親身になっていた。 外観和尚(がいかんおしょう) 声 - 宮内幸平、大久保正信(第248 - 250話) 貧乏寺である安国寺の住職。小坊主達を厳しくも温かく見守っており、とんちに優れる一休に対し特に目をかけている分、第28話では敢えて厳しい方法で彼に教えを説くこともある。将軍が一休をへこましたいがためにたびたび難題を持ちかけてくるのを「義満公にも困ったものじゃ」とぼやく。腰痛持ち。秀念によると外観は夏生まれで暑さには強いとのこと(第126話)。度量の広い人物で、頼られれば日頃は厄介な存在でもある将軍や桔梗屋の相談に乗る。俗名は徳松(第263話)。 製作者の設定では「外観和尚」とされているが、史実の住職は像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)。当時の安国寺は室町幕府が後援している寺院であり貧乏寺ではない。 吾作 声 - 山田俊司 さよの祖父。貧しい寺男。大根作りの名人であり、天候を予想する特技も持つ。高齢からか腰痛であり、木から落ちてしまったり病に倒れたりと事あるたびになにかとさよを心配させている。両親がいないさよをいつも不憫に思いながら、2人で支え合っている。一日だけ外観と立場を交換して安国寺に来た修行僧たちととんち問答をしたことがある(第83話)。 たま さよが飼っている猫。 性別は不明確で、回によってはメス猫の前で張り切るたまがオスとされたり、将軍様の可愛がるメス猫”ルリ”に焼きもちを焼くシーンでさよに「お姉さんなんだから」とメス扱いされたりと、まちまちである。 てるてる坊主 一休が安国寺に修行に入る際、母が自らの小袖から作り持たせた。表情豊かで、普段は安国寺の渡り廊下前の木にぶら下げられている。初期の頃は、常に“優しく微笑むような表情”をしていたが、第41話辺りから徐々に暗い表情や怒りなどの様々な表情をしたり、風もないのにポーズが変わったり(第71話)、くしゃみまでするようになる(第102話)。 時折、悩んだ一休が母に見立てて相談をしたりする。
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