ローマ帝国時代
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「ゴールドサンドイッチガラス」の記事における「ローマ帝国時代」の解説
4世紀頃のローマでは「金箔入りガラスメダリオン」や「金箔入りガラスベース」、「金箔入りガラス碑文」が製造されている。
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ローマ帝国時代
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紀元前1世紀末からの東西貿易の進展により、キャラバンの往来が盛んになると、パルミラ人も東西各地に商業活動を展開した。紀元19年にはすでにパルミラ人がセレウキアに居住していたことが認められ、陸路の東方交易が示唆される。 ローマ第2代皇帝ティベリウス(在位14-37年)の時代、パルミラはローマ帝国のシリア属州の一部となった。1世紀初頭とされるパルミラ語碑文には、アレキサンデルというパルミラ人がローマのゲルマニクスにより派遣され、カラケネ王国(カラケーネー〈メセネ、マイシャン〉、紀元前2世紀後半-後3世紀初頭)の王オラブゼス1世 (Orabazes I) に使わされたと記されており、パルミラはその当時には、ペルシア湾を通じてインド(インダス川周辺)との海上貿易が盛んなカラケネとの交易があったことが示唆される。また、紀元70年と見られるパルミラのアゴラ(取引場)付近の碑文に、カラケネの首都カラクス・スパシヌ(英語版)(スパシヌカラクス、カラクス〈現、ホラムシャハル付近〉)から上ってきたパルミラ商人が記されており、1世紀中頃よりパルミラ人の基地としての商業植民地がカラケネのペルシア湾岸にあったとされる。さらに108年からのパルミラ碑文により、パルティアのヴォロガセス1世(在位51-80年)が建てたユーフラテス中流域のヴォロゲシア (Vologesia〈ヴァラシャバード(英語版)〉) へのパルミラ商人の居住が認められ、ペルシア湾と地中海を結ぶユーフラテス川を経由した東西交易が主体になったことが知られる。 105年、南のペトラを首都として地中海とペルシア湾との中継地として繁栄したナバテア王国が、皇帝トラヤヌス(在位98-117年)に降伏し、106年にローマに併合されてアラビア・ペトラエア(アラビア属州、Provincia Arabia)になると、その通商権はパルミラに移り、ローマ帝国と東方のペルシアからインド、中国を結ぶパルミラの重要性がこの時代に増していった。2世紀前半の123年と129年の2度、ローマの拡大路線を転換した皇帝ハドリアヌス(在位117-138年)がパルミラを訪れている。ハドリアヌスは一大隊商都市となったパルミラに自由都市の資格を与え、137年には関税法の制定を許したことで、パルミラは、「パルミラ・ハドリアナ」(「ハドリアナ=パルミラ」〈ハドリアヌスのパルミラの意〉)、もしくは「ハドリアノポリス」(ハドリアヌスの都市)と称されるようになった。 カラケネとの交易がいよいよ活発になると、150年代にはパルミラ人自らも東方(インダス川河口地域)への航海に一部進出したことが碑文などから認められる。一方、パルミラからの碑文には、西方への進出に関するものはないが、地中海沿岸への往来は容易であり、イタリアをはじめ、ローマ帝国のもとにあったエジプト(コプトス(英語版))、ルーマニア(ダキア)、アルジェリア(ヌミディア)、イギリス(ブリタニア)などからパルミラ語碑文の墓碑や奉献文が発見されている。 セウェルス朝(193-235年)を建てた皇帝セプティミウス・セウェルス(在位193-211年)がパルミラを訪れた後、息子のカラカラ帝(在位211-217年)の時代に植民都市に昇格したパルミラは商業活動を極めた。このセウェルス朝の時代に、列柱道路はベル神殿に向けて延ばされ、ローマ風の記念門(凱旋門)が構築されるなど最盛期を迎えた。
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ローマ帝国時代
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詳細は「ローマ帝国」および「ローマ帝国支配下のギリシャ」を参照 前146年にローマがマケドニアを属州としたのを皮切りに、ギリシャはローマの一部と化した。しかし、ローマの手が伸びるなか、ギリシャでは小アジアのポントス王国国王ミトリダテス6世は三次に渡るミトリダテス戦争でローマへの編入に抵抗を行い、また、その後も ポンペイウスやカエサルらの争い、オクタヴィアヌスやアントニウスらによる争いに巻き込まれることとなった。紀元前31年9月、アクティウムの海戦でプトレマイオス朝エジプトがローマに破れると地中海はローマの物と化し、ギリシャもその中に組み込まれることとなった。 紀元前27年、ローマを手中に収めたオクタヴィアヌスは、エーゲ海、アイトリア、アカルナニア、エペイロスの一部とギリシャのほとんどを属州アカイア、クレタは属州キレナイカ、キプロスは小属州へとそれぞれ編成した 。そして、アウグストゥスの治世下、「パクス・ロマーナ」(ローマの平和)により、ヘレニズム時代に力を失いつつあったギリシャは復興を開始した。特にアテナイは文化、商業の町として繁栄し、アウグストゥスはアテネに貨幣鋳造の許可を与え、その結果、作られたアッティカ式新型貨幣が地中海東部において最も使用された通貨のひとつとなった。さらにギリシャ人の中にはローマ市民権を与えられたものもみえ、ギリシャ諸都市においてグレコ・ローマンと呼ぶにふさわしい制度、言語、宗教においてギリシャとローマらそれぞれの文化が融合したものが現れた。皇帝ネロはギリシャ文化を愛し、四大祭典全ての協議に参加した。 ギリシャ各地の調査により、ヘレニズム時代を通じて激減した人口がローマ時代には増加していたと考えられている。特に2世紀のローマ皇帝ハドリアヌスはギリシャ、東方を愛好しており、アテナイなどの都市は表面的ながら輝きを取り戻していた。また、ギリシャ人の中には執政官に就任したものも存在する。 ローマ皇帝の中でもハドリアヌスは「アカイア中興の祖」と呼ばれるほどギリシャへの愛好を示し、この時代に最大の神殿であるゼウス神殿、オリュンピエイオンも完成した。この時代に形成されたものは次世代のビザンツ帝国時代に続く文化要素が芽生えた時代であり、また、49年にはアクロポリス西のアレイオス・パゴスの丘においてパウロがキリスト教の伝道を初めて行った。しかし、伝統的な神を信じていたギリシャ人らには受け入れられることなく、2世紀の間に迫害や殉教が多数発生した。 また、皇帝コンスタンティヌス1世はボスポラス海峡に新たな都市コンスタンティノポリスを築き、単一のローマ帝国最後の皇帝テオドシウス1世はこの町に長期にわたって住み続け、分裂後、コンスタンティノポリスはビザンツ帝国の首都となる。このコンスタンティノポリスは元々ビザンティオンという殖民市であり、ギリシャの影響下であったため、この都市を首都としたビザンツ帝国はギリシャ文化の影響を強く受けることとなる。
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ローマ帝国時代
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「イスカ・ドゥムノニオルム」の記事における「ローマ帝国時代」の解説
要塞 ローマ人は、ブリタンニアへの侵攻(英語版)を始めた初期の55年ごろに、この地に42エーカー (17 ha)のトランプ札型の要塞 (ラテン語: castra) を建設した。ここには5000人規模の第2軍団アウグスタが駐留していたが、20年ほどしてイスカ・アウグスタ(現カーリアン(英語版))へ移った。いずれの「イスカ」においても、軍団兵の家族たちが要塞の門の外、特に北東側に住んだと考えられている。 要塞内には木造の兵営、食糧庫、工房(ファブリカ)があった。また1970年代に、現在の市公会堂の前でかつての堀が発掘されている。唯一木造でなかったと考えられている建物は、兵士用の石造りの浴場だった。ここで使う水は、要塞外の泉から水道を使い、裏門(ポルタ・デクマナ)を通して流し込んでいた。発掘により、カルダリウム(高温浴室)およびテピダリウム(微温浴室)の一部が発見されている。さらに浴場の中には運動場(パラエストリア)が併設され、その一角には闘鶏場もあった。 第2軍団アウグスタは、クラウディウス時代の43年にブリタンニア征服(英語版)に携わり、後の皇帝ウェスパシアヌスの指揮のもとドゥロトリゲス族(英語版)やドゥムノニ族(英語版)と戦った。彼らが現在のエクセターに駐屯していたことは、60年ごろの軍営の風呂場にイルカのアンテフィクサが見つかっていることからも分かる。このアンテフィクサに使われていた土は、軍団が75年ごろに駐屯していたとされるカーリアン(英語版)の要塞にあったそれと同じものである。61年にガイウス・スエトニウス・パウリヌスがブーディカの乱(英語版)を鎮圧した後、ブリタンニアのローマ軍団は再編された。 ほど近いトップシャム(英語版)には副要塞が存在していた。2010年、これとイスカ・ドゥムノニオルムの間のトップシャム道路上にあるセント・ロイズ大学跡地で、補給物資集積所が発掘された。推定年代は55年ごろから75年ごろで、イスカ・ドゥムノニオルムの要塞が機能していた時期と一致している。2019年には、バンプフィールド通り近くのバスターミナルでもローマ時代の砦が見つかった。 集落 このドゥロトリゲス族の次に、そのさらに西方にいるのがドゥムノニ族で、彼らの都市はウォリバ(Voliba) 14°45 52°00ウクセッラ(Uxella) 15°00 52°45タマラ(Tamara) 15°00 52°15イスカ(Isca)、第2軍団アウグスタの地 17°30 52°45. —プトレマイオス『地理学』 II.ii イスカ・ドゥムノニオルムの集落(カナバ(英語版))は、ローマの要塞を取り囲むように発展したと考えられている。2世紀のクラウディオス・プトレマイオスは『地理学』の中で、イスカがドゥムノニ族の4つの都市(ポリス)の一つで、ドゥムノニ族の首都(キウィタス)として機能していたと記している。2世紀後半のアントニヌス旅程表(英語版)では、いわゆるフォッシーの道(英語版)の第15道(Iter XV)の南端として紹介されている。7世紀のラヴェンナ宇宙誌(英語版)では、スカドゥ・ナモルムと混同されているとみられている。 ローマ軍団の要塞としては75年ごろに役目を終え、その後まもなく一般民の街として使用されるようになった。軍用の浴場はあまりにも大きく民間用に適さなかったため大部分が破壊されたが、一部は新設されたフォルムやバシリカに再利用された。南東部には小さな公衆浴場が新たに建設された。防衛面では、もともとあった要塞周囲の堀や塁壁が、2世紀後半に土手と以前よりはるかに広い約92エーカー(37ヘクタール)を囲む城壁に置き換えられた。また銅・青銅の工房があった跡も見つかっている。倉庫とみられる跡もあり、イスカは周辺で生産された家畜・穀物・陶器類が集まる重要な市場となっていた。それはこの街の近辺から千枚以上のローマ貨幣が発掘されていることからも分かる。この硬貨の年代から、イスカがもっとも繁栄していたのは4世紀前半ごろと見られている。380年以降の硬貨は一切見つかっていないため、それまでに急激に衰退していったものと考えられている。
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ローマ帝国時代
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「キリスト教の奴隷制度に対する見解」の記事における「ローマ帝国時代」の解説
奴隷制はローマ帝国と世界経済の根幹であった。一部の学者は1世紀の奴隷人口は全人口の約3分の1を構成したと推定している。推定100万人の奴隷が、ローマ市民の5パーセントの富裕層によって所有されていた。大半の奴隷は家庭で家事労働に従事、農地や鉱山や船上で働く奴隷よりも楽な生活を享受した。 ローマ帝国の奴隷制度は非常に残酷であった。奴隷の反乱は厳しく罰せられ、脱走者を追うために専門的な奴隷捕獲者が雇われた。脱走者の正確な情報を含む広告が公示され、賞金が提供された。 使徒言行録はエルサレムのリベルティヌス(Λιβερτίνων)のシナゴーグについて述べている。この言葉はラテン語では自由民を示すため、前63年に、ポンペイにおいて捕えられたユダヤ人が個々に解放された後に別個の集団になったという説が提案されている。 しかし「使徒言行録」はギリシャ語で著述され、この名称は5つのシナゴーグのリストに掲載され、他の4つは都市または国の名前にちなんで付けられている。これらの理由から、聖書のこの箇所はリビアを指すリビスティン(Λιβυστίνων)の誤記であるとの説が現在では通説となっている。
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