ライブでの演奏とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ライブでの演奏の意味・解説 

ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 09:36 UTC 版)

ツイスト・アンド・シャウト」の記事における「ライブでの演奏」の解説

本作は、1963年10月にロンドン・パレイディアム劇場英語版)で開催された『Sunday Night』や1963年11月4日行なわれ王室主催音楽演奏会『ロイヤル・バラエティー・パフォーマンス(英語版)』で演奏され1964年2月に『エド・サリヴァン・ショー』に出演した際にも演奏されたほか、1964年夏の全米ツアーから1965年全米ツアーまで、オープニング・ナンバーとして本作短縮バージョン演奏された。 1977年発売された『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!』には1965年8月30日ハリウッド・ボウル公演でのライブ音源1995年発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー1』には『ロイヤル・バラエティー・パフォーマンス』でのライブ音源収録された。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ツイスト・アンド・シャウト」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ツイスト・アンド・シャウト」の記事については、「ツイスト・アンド・シャウト」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:11 UTC 版)

ア・ハード・デイズ・ナイト (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

ビートルズは、1965年行われたライブまで本作セットリスト加えていた。 マッカートニーは、2016年の「One on Oneツアーで、ビートルズ1965年8月31日デイリーシティ公演演奏して以来51年ぶりに演奏した。なお、ビートルズ解散後本作ライブ演奏したのは、同ツアーが初となる。また、マッカートニー2018年に『レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン』の企画一環訪れたフィルハーモニック・パブで、本作ライブ演奏した。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ア・ハード・デイズ・ナイト (曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ア・ハード・デイズ・ナイト (曲)」の記事については、「ア・ハード・デイズ・ナイト (曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:53 UTC 版)

ベイビーズ・イン・ブラック」の記事における「ライブでの演奏」の解説

ベイビーズ・イン・ブラック」は、ビートルズライブにおける定番曲の1つで、1966年8月29日サンフランシスコ行なわれ最後のコンサートまで演奏されていた。ライブにおいて、マッカートニーは「『そろそろちょっと違ったやつを』」と言って曲名告げずに)「……いつもこれ(ベイビーズ・イン・ブラックをもってきた。腹の中で、『何を演るのか全然わかんないだろうな。クールじゃないか』って言ってたね」という曲紹介行なっていた。 1996年発売されたシングルリアル・ラヴ』のB面に、1965年ハリウッド・ボウル公演でのライブ音源収録され、このライブ音源2016年発売された『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル』にも収録された。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ベイビーズ・イン・ブラック」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ベイビーズ・イン・ブラック」の記事については、「ベイビーズ・イン・ブラック」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:27 UTC 版)

ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」の記事における「ライブでの演奏」の解説

ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」は、リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンドライブ定番となっており、『Ringo Starr & His All-Starr Band Vol.2 -LIVE FROM MONTREUX-』(1993年)、『ストーリーテラー・ライヴ(英語版)』(1998年)、『アンソロジー・ソー・ファー(英語版)』(2001年)、『King Biscuit Flower Hour Presents Ringo & His New All-Starr Band』(2002年)、『ツアー2003英語版)』(2004年)、『Ringo Starr and Friends』(2006年)、『Ringo Starr: Live at Soundstage』(2007年)、『リンゴ・アンド・ヒズ・オール・スターズ・バンド・ライブ2006英語版)』(2008年)、『ライヴ・アット・ザ・グリーク・シアター2008英語版)』(2010年)などのアルバムライブ音源収録されている。 1987年ロンドンにあるウェンブリー・アリーナ開催された『Prince's Trust Concert』でスターは、ハリスンエリック・クラプトンエルトン・ジョンとともに本作演奏した2009年4月4日ニューヨークにあるラジオシティ・ミュージックホール開催されデヴィッド・リンチ財団英語版)による慈善コンサートで、マッカートニースター本作演奏その後2014年1月27日ビートルズの『エド・サリヴァン・ショー』に初出演してから50年迎えたことを記念して開催された『The Night That Changed America: A Grammy Salute to The Beatles』でも演奏した

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」の記事については、「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 04:24 UTC 版)

クレイジー・フォー・ユー (マドンナの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

マドンナ1985年のヴァージン・ツアー(The Virgin Tour)で初めて「クレイジー・フォー・ユー」を歌った。黒の胸に十字架描かれ上衣と黒の長いスカート纏い、髪を結んだいでたちで「オーバー・アンド・オーバー」をエネルギッシュ歌った後、マドンナ階段座りクレイジー・フォー・ユー」を歌った。「Billboard」誌の編集長ポール・グレイン(Paul Grein)は「歌の意味深長な歌詞反映した深くハスキーな声質見事に使ったマドンナ最高の『クレイジー・フォー・ユー』だったよ。」と語る。この歌唱ミシガン州デトロイト収録されビデオライブ - ヴァージン・ツアー』(Live – The Virgin Tour)内に収められている。2004年の「リインベンション・ワールド・ツアー」(Re-Invention World Tour)でマドンナはこの曲をライブ最後の章で歌ったスコットランドキルト開催地で異な言葉書かれTシャツ(いつもは「Kabbalists Do It Better」だが、英国アイルランドでは各々「Brits Do It Better」と「Irish Do It Better」)を着ていた。「パパ・ドント・プリーチ」(Papa Don't Preach)を歌い終わるとマドンナセカンドステージ移動し、「次の曲はこの20年私と一緒にいてくれた全てのファン捧げます。」と告げてからこの曲を歌い始めた。歌の最後マドンナTシャツ脱ぎ、それを観衆向けて投げた。この模様は「アイム・ゴーイング・トゥ・テル・ユー・ア・シークレット」(I'm Going to Tell You a Secret)という題名のドキュメンタリー・アルバムに収録され、これは2005年発売された。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「クレイジー・フォー・ユー (マドンナの曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「クレイジー・フォー・ユー (マドンナの曲)」の記事については、「クレイジー・フォー・ユー (マドンナの曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:33 UTC 版)

レット・イット・ビー (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

1970年3月1日放送された『エド・サリヴァン・ショー』で、ビートルズによるスタジオ・ライブ映像放送された。 マッカートニー1979年ウイングスツアー演奏して以降ソロコンサートでこの曲を演奏し続けており、現在ではマッカートニーライブ定番となっている。以下、特筆する公演に以下のようなものがある。 1985年7月13日に「アフリカ難民救済」を目的ウェンブリー・スタジアム開催されライブエイドで、トリ務めたマッカートニー本作ピアノ弾き語りし、曲の中盤からボブ・ゲルドフ、アリソン・モイエ(英語版)、デヴィッド・ボウイピート・タウンゼントらがコーラス参加した。しかし機材トラブルにより、曲の前半ではマッカートニー歌声が全く聴こえないというハプニング発生し、後に発売され映像作品では、翌日BBCスタジオでボーカル録音し直したものが使用された。 1998年トラファルガー広場にあるセント・マーティン・イン・ザ・フィールズ行われたリンダ・マッカートニー追悼式で、マッカートニーハリスンスター700人におよぶ出席者とともに本作合唱した2001年10月20日ニューヨーク市マディソン・スクエア・ガーデン開催された『ザ・コンサート・フォー・ニューヨーク・シティ(英語版)』で、フィナーレとして同コンサート参加したアーティスト共に本作演奏した2003年モスクワ赤の広場でのコンサート前にクレムソン訪れてウラジーミル・プーチン向けてプライベート公演として本作演奏した2008年7月18日シェイ・スタジアム解体前最後公演となったビリー・ジョエルライブフィナーレで、マッカートニー参加して本作演奏した2012年6月4日行われたエリザベス2世生誕85周年即位60周年を祝うセレモニーで、マッカートニー演奏した

※この「ライブでの演奏」の解説は、「レット・イット・ビー (曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「レット・イット・ビー (曲)」の記事については、「レット・イット・ビー (曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:00 UTC 版)

ジャンク (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

マッカートニーは、1991年1月25日ロンドンで『MTVアンプラグド』用に演奏録音しており、その中には本作インストゥルメンタル・バージョン含まれている。当時演奏は、同年5月発売された『公式海賊盤』に収録されているが、タイトルは「ジャンクとなっている。 ボーカルパートを含む「ジャンク」は、2006年11月3日ロイヤル・アルバート・ホール開催された『Ghost Suite』で初め演奏された。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ジャンク (曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ジャンク (曲)」の記事については、「ジャンク (曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:59 UTC 版)

ギヴ・ミー・ラヴ (ジョージ・ハリスンの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

ハリスンは、1974年ラヴィ・シャンカル行なった北米ツアーと、1991年エリック・クラプトン行なった日本ツアーで「ギヴ・ミー・ラヴ」を演奏したまた、1992年開催された「自然法党支援コンサート」でも演奏しており、この年4月6日ロンドンロイヤル・アルバート・ホール開催された同ライブは、ハリスンソロ・アーティストとしてイギリス行なった唯一のライブとなった1974年ツアー前にロサンゼルス行なわれ記者会見で、ハリスンは「ギヴ・ミー・ラヴ」を「少し違う」アレンジ演奏する語っていた。本作は、通常ライブ中盤演奏されスライドギターブレイクカットしビリー・プレストンシンセサイザートム・スコットのフルート・ソロをフィーチャーしたアレンジとなっていた。同ツアーでのライブ音源公式作品として発売されていないが、海賊盤として流通している。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ギヴ・ミー・ラヴ (ジョージ・ハリスンの曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ギヴ・ミー・ラヴ (ジョージ・ハリスンの曲)」の記事については、「ギヴ・ミー・ラヴ (ジョージ・ハリスンの曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:49 UTC 版)

夢の旅人 (ポール・マッカートニー&ウイングスの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

本作は、1979年ウイングスイギリスツアー披露され以降1990年6月23日のスコットランドグラスゴーでの公演1993年・2002年2005年・2010年2012年・2013年2015年・2017年オーストラリアとニュージーランドカナダでの公演でしか演奏されていない。 なお、本作リフレイン部分は、1998年6月リンダ葬儀でも演奏された。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「夢の旅人 (ポール・マッカートニー&ウイングスの曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「夢の旅人 (ポール・マッカートニー&ウイングスの曲)」の記事については、「夢の旅人 (ポール・マッカートニー&ウイングスの曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 04:27 UTC 版)

アナザー・ガール」の記事における「ライブでの演奏」の解説

アナザー・ガール」は、ビートルズ時代ライブ演奏されことはなかったが、2015年4月28日日本武道館行なわれマッカートニーライブ初め演奏した

※この「ライブでの演奏」の解説は、「アナザー・ガール」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「アナザー・ガール」の記事については、「アナザー・ガール」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 04:26 UTC 版)

ザ・ナイト・ビフォア」の記事における「ライブでの演奏」の解説

ビートルズは、1965年5月26日行われた最後BBCラジオセッションで、本作演奏した。この時の演奏は、同年6月7日BBCライトプログラム(英語版)で『The Beatles Invite You to Take a Ticket to Ride』と題され放送された。 マッカートニーは、2011年7月15日ヤンキー・スタジアム開催されライブ本作演奏した。なお、ライブ本作演奏されたのは、これが初の例となった

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ザ・ナイト・ビフォア」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ザ・ナイト・ビフォア」の記事については、「ザ・ナイト・ビフォア」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 06:11 UTC 版)

アイム・ダウン」の記事における「ライブでの演奏」の解説

1965年8月ビートルズは、新し電子オルガンVox Continental Mk I」を購入し以降演奏使用した1965年12月イギリスツアー皮切りにビートルズ1965年1966年ツアーで「ロング・トール・サリー」に代わるラスト・ナンバーとして「アイム・ダウン」を演奏した。後にマッカートニーは、大規模なコンサート会場演奏したときの反応から、「いいステージ・ソング」であった回想している。 「アイム・ダウン」でオルガンプレイしたから、初めステージでプレイすることにした。ギターがないと裸になった気分になってどうしたらいいかわからなかったから、ジェリー・リーをやった。飛び回って、約2小節ほど弾いた。 ― ジョン・レノン1965年1965年8月15日ニューヨークシェイ・スタジアム行なわれコンサート撮影され1966年3月イギリスで、1967年1月アメリカで公開されドキュメンタリー映画THE BEATLES/シェアスタジアム英語版)』の目玉となった。同公演において「アイム・ダウン」はラスト・ナンバーとして演奏されたが、映画ではオープニング・ナンバーとして演奏されたように編集された。演奏かき消すほどの観客叫び声や、ライブ録音時の技術的な問題から、映画には1966年1月5日ロンドンCTSスタジオで再録音し、オーバーダビング施した音源使用された。「アイム・ダウン」には、マッカートニーによる新たなベースパートや、レノンによる新たなオルガンパートオーバー・ダビングされた。ライブ当時演奏混沌としており、レノンハリスン笑いながらバッキング・ボーカル歌いマッカートニー興奮して回転しレノンは肘を使ってオルガン演奏したレノンが乱暴な演奏行なったことにより、2日後トロント公演不具合生じた。『ザ・ビートルズ・アンソロジー』の中で、スターシェイ・スタジアムでのレノンについて「おかしくなってた。精神的に病んでいたわけではないけど、彼はただクレイジーだった。彼は肘でピアノ弾いていて、それは実に奇妙なのだった」と語っている。ライリーは、「レノン狂的なキーボード演奏は、ビートルズコンサートにおける不条理反映している」と述べている。 1966年の日本武道館公演も本作は演奏されステージ上にオルガンセッティングされたが、レノンオルガン使用しなかった。 マッカートニーは、2001年10月20日開催されたチャリティ・コンサート『ザ・コンサート・フォー・ニューヨーク・シティ(英語版)』で、オープニング・ナンバーとして本作演奏した

※この「ライブでの演奏」の解説は、「アイム・ダウン」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「アイム・ダウン」の記事については、「アイム・ダウン」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 17:50 UTC 版)

カインド・オブ・マジック (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

1986年Magic Tourにて演奏クイーンオリジナルメンバー演奏されたのはこのツアーだけである。フレディ死後ブライアンロジャー中心に活動している中でも何度演奏されており、近年ではロジャーのドラムボーカルでのパフォーマンス披露されている。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「カインド・オブ・マジック (曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「カインド・オブ・マジック (曲)」の記事については、「カインド・オブ・マジック (曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 09:55 UTC 版)

愛という名の欲望」の記事における「ライブでの演奏」の解説

音源アコースティック・ギターリズムギター)を弾いたマーキュリーは、1985年ロンドンウェンブリー・スタジアム行なわれた『ライヴエイド』をはじめとしたライブ初めギター弾いたビルボード誌は、本作におけるメイギター演奏について「そのシンプルさ驚かされる」と評している。『クイーン・ライヴ!!ウェンブリー1986』、『オン・ファイアー/クイーン1982』、『伝説の証/クイーン1981』、『ハンガリアン・ラプソディ〜クイーン・ライヴ・イン・ブダペスト1986』などのアルバムライブ音源収録されている。なお、1979年から1982年までライブではアコースティック・ギター演奏していたが、1984年から1986年までのライブではエレクトリック・ギター演奏している。 1992年4月20日行なわれた『フレディ・マーキュリー追悼コンサート』では、ロバート・プラント共演した

※この「ライブでの演奏」の解説は、「愛という名の欲望」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「愛という名の欲望」の記事については、「愛という名の欲望」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 14:45 UTC 版)

キラー・クイーン」の記事における「ライブでの演奏」の解説

クイーンにとって初の大ヒットとなったことにより、すぐさまセットリスト入れられ1974年から1981年までのライブにおいてメドレーの1曲として演奏された。なお、フル演奏されことはない。1974年から1975年の「Sheer Heart Attack Tour」では「神々の業」、1975年から1976年の「A Night at the Opera Tour」では「ボヘミアン・ラプソディ」、1984年から1985年の「The Works Tour」では「愛にすべてを」(短縮版)と繋げて演奏された。 なお、1982年の「Hot Space Tour」やフレディにとって最後ライブツアーである「Magic Tour」では演奏されていない

※この「ライブでの演奏」の解説は、「キラー・クイーン」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「キラー・クイーン」の記事については、「キラー・クイーン」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 17:26 UTC 版)

ドント・ストップ・ミー・ナウ」の記事における「ライブでの演奏」の解説

この曲は、クイーン1978年から1979年の「Jazz Tour」や1979年の「Crazy Tour」で演奏された。そのため、ライヴ・アルバムライヴ・キラーズ』にも収録されている。 前述のとおり、スタジオ録音ではギターソロ以外でギター使用されていないが、ライブでは全編わたってブライアンによるリズムギター入っている。 クイーン+アダム・ランバートライブでも度々演奏されている。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ドント・ストップ・ミー・ナウ」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ドント・ストップ・ミー・ナウ」の記事については、「ドント・ストップ・ミー・ナウ」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:14 UTC 版)

ヘルプ! (ビートルズの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

ビートルズは、1965年8月1日生放送された『Blackpool Night Out』に出演し、「ヘルプ!」を演奏した。この時の音源が1996年発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー2』に収録され映像映像作品ザ・ビートルズ・アンソロジー』に収録された。8月14日ライブ演奏撮影され、これは翌月に『エド・サリヴァン・ショー』で放送された。 「ヘルプ!」は、1965年アメリカツアーからセットリスト加えられ8月シェイ・スタジアム公演ハリウッド・ボウル公演年末イギリスツアーでも演奏された。このうち8月29日ハリウッド・ボウル公演でのライブ演奏が、1977年発売された『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!』に収録された。また、シェイ・スタジアム公演1966年ドキュメンタリーThe Beatles at Shea Stadium』として放送されたが、放送時はリレコーディングされた音源使用された。 マッカートニーは、1990年6月28日リヴァプール開催されコンサートで、レノン捧げる歌として「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」や「平和を我等に」とのメドレー演奏した

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ヘルプ! (ビートルズの曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ヘルプ! (ビートルズの曲)」の記事については、「ヘルプ! (ビートルズの曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 08:04 UTC 版)

イニュエンドウ (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

クイーン正規メンバーでは演奏されことはないが、1992年ウェンブリー・スタジアム行われたフレディ・マーキュリー追悼コンサートでは、ヴォーカルレッド・ツェッペリンロバート・プラント迎えて演奏された。ただし、声が出ていない等の理由によりDVD版ではカットされている。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「イニュエンドウ (曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「イニュエンドウ (曲)」の記事については、「イニュエンドウ (曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 01:55 UTC 版)

紅 (Xの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

ほとんどのX JAPANコンサート演奏されている。TV番組での演奏場合、このHIDEによるギター前奏部分は、YOSHIKIピアノ置き換えられたり、新加入したSUGIZOヴァイオリン加わったり、前奏そのものカットして始まることもある。コンサートでは必ずこの変調直前Toshlが「クレナイだーっ!!」と叫ぶのが恒例であり、ファン盛り上がり高揚感に誘うための通例となっている。タイトルを叫ぶのは、この曲を演奏したての頃によく「べに」と間違えられることがあったためだと言われる。この「クレナイだーっ!!」の叫び1992年紅白出場時に行われている。復活ライブではイントロアルペジオ部分1997年末のLAST LIVE時のHIDE映像再現している。もちろん「クレナイだーっ!!」も健在であった。 また「何かに追われるよう」に当たる部分メロディーを、インディーズ時代唄い回しメロディー上げて)で唄う事がある再結成以後は、イントロアルペジオ長らくTHE LAST LIVE』でのHIDE映像音源用いられ、それに合わせてToshl序奏英語詞部分)を歌っていたが、2012年以後HIDE映像および音源使用出来なくなったため、YOSHIKIピアノSUGIZOバイオリン合わせたパフォーマンス中心である。 AメロとBメロ合わせて2度ずつ繰り返して間奏、そしてギターソロが入るが、解散前およびHIDE映像共演していた再結成後初期パフォーマンスでは、その後半のソロ入りToshlHIDEの名を呼んでいた。 TV出演の際には、後半のギターソロを省略する代わりにBメロ挿入し続いてYOSHIKI以外のメンバーがG.P.(全休止)に入ったサビへと移るバージョン多く披露されている。 続いてサビ登場しBメロ再現されるが、その直前のドラムソロ直前には同様にToshlYOSHIKIの名を叫ぶ。更にその後にはCD音源にはない2度サビ挿入され1度目YOSHIKI以外のメンバーはG.P.(全休止)に入り観客に歌わせ、2度目YOSHIKI演奏休んだ完全なアカペラ状態でToshlが歌う。また、そのアカペラからの復帰は、解散前つまりHIDE存命時はアタッカ連続)でなされていたが、21世紀に入って再結成以後Toshlサビ歌いきってからYOSHIKI4カウントで始まる。 YOSHIKI復活後トークライブで「この曲をやるとToshI寄ってくる」と語っている。YOSHIKI曰く演奏中に意識遠のく中で寄りかかった水を掛けられたりするたびに我に返るらしい。そしてToshlそういった風に自分弄ってくれるのが嬉しかったとのこと

※この「ライブでの演奏」の解説は、「紅 (Xの曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「紅 (Xの曲)」の記事については、「紅 (Xの曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 21:54 UTC 版)

ヒア・トゥデイ (ポール・マッカートニーの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

マッカートニーは、いくつかのライブ本作演奏しており、ライブ音源ライブ・アルバムバック・イン・ザ・U.S. -ライブ2002』『バック・イン・ザ・ワールド』『アメーバズ・シークレット』『グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ〜ベスト・ヒッツ・ライヴ』の4作に収録されている。 なお、本作演奏する前にマッカートニー毎回ジョン捧げます」と語っている。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ヒア・トゥデイ (ポール・マッカートニーの曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ヒア・トゥデイ (ポール・マッカートニーの曲)」の記事については、「ヒア・トゥデイ (ポール・マッカートニーの曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 02:53 UTC 版)

ファイナル・カウントダウン (曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

本作は、1986年4月からの『ファイナル・カウントダウンツアー初め演奏され以来ヨーロッパで開催されるライブ定期的に演奏されており、1999年12月31日ストックホルム開催され千年紀お祝いでも演奏された。なお、このライブには脱退していたノーラムも参加したため、キー・マルセロとのツインギターとなった

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ファイナル・カウントダウン (曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ファイナル・カウントダウン (曲)」の記事については、「ファイナル・カウントダウン (曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 02:39 UTC 版)

狂気 (アルバム)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

バンド1971年11月20日アメリカ・ツアー終了後早くも1972年1月20日イギリス・ツアー開始している。この1月20日コンサートでは早速『狂気』が組曲として披露されており、約2ヶ月の間に『狂気』を纏め上げたことになる。これ以後コンサートでも引き続き演奏し続けた2度目来日となる、1972年3月の8公演全てでも『狂気』が披露された。この来日公演では『月の裏側もろもろ狂人達の為への作品-』と題され歌詞カード観客配布された。 この発売前のライブ演奏とスタジオテイクでは、一部の曲で大幅にアレンジ異なる。まず「走り回って」は「インストゥルメンタル・ジャム」という即興演奏披露されている。「虚空スキャット」では聖書一節朗読したSE流しスタジオ盤と異なライトのキーボード・メロディを奏でていた。また、当初ライブ演奏では「狂気日食」が無く、「狂人は心に」で終わっていたが、ウォーターズアルバムクライマックス再考し狂気日食」を新たに書き下ろした。 「タイム」、「マネー」、「アス・アンド・ゼム」の3曲はフロイドだけでなく、ギルモアウォーターズソロ・ライブでも演奏されることが多い。また、ウォーターズライブでは終盤に「狂人は心に」と「狂気日食」が続けて演奏される1994年ギルモア率い新生フロイドツアーでは、7月15日19年ぶりに『狂気』が完全演奏されその後も同ツアーの数公演披露された。10月ロンドン公演での模様は、映像ではDVD驚異』、音源ではライブ・アルバムP.U.L.S.E』としてリリースされている。 2006年から2008年にかけて行われたウォーターズソロ・ツアー第2部にて『狂気』が完全演奏された。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「狂気 (アルバム)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「狂気 (アルバム)」の記事については、「狂気 (アルバム)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/17 05:08 UTC 版)

ダイアナ (ブライアン・アダムスの曲)」の記事における「ライブでの演奏」の解説

アダムスは、この曲をライブでよく演奏していたが、ダイアナ死去後はこの曲を封印して演奏しなくなった

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ダイアナ (ブライアン・アダムスの曲)」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ダイアナ (ブライアン・アダムスの曲)」の記事については、「ダイアナ (ブライアン・アダムスの曲)」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 14:44 UTC 版)

手をとりあって」の記事における「ライブでの演奏」の解説

日本公演でも演奏されており、クイーン+ポール・ロジャースライブ映像作品スーパー・ライヴ・イン・ジャパン』には、2005年10月27日さいたまスーパーアリーナ演奏したときの映像収録されている。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「手をとりあって」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「手をとりあって」の記事については、「手をとりあって」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 18:32 UTC 版)

ハマー・トゥ・フォール」の記事における「ライブでの演奏」の解説

1985年の「ライヴエイド」では、「ボヘミアン・ラプソディ」、「RADIO GA GA」に次いで3曲目演奏された。2018年公開され映画ボヘミアン・ラプソディ』では、この時のパフォーマンス再現されている。音源当時ライブ音源使用されサウンドトラック盤ボヘミアン・ラプソディ (オリジナル・サウンドトラック)』にも収録されている。 この他1986年ウェンブリー・スタジアムでのライヴなどで演奏され2008年クイーン+ポール・ロジャーズではオープニングナンバーとなった。また1993年1998年ブライアン・メイソロツアーでも演奏されている。1998年ソロツアーではその年に交通事故亡くなったコージー・パウエルを偲び、スローバラード編曲されている。1986年ライヴでの演奏模様は、CDクイーン・ライヴ!!ウェンブリー1986』、DVDラストツアー/クイーン1986』などで視聴することができる。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「ハマー・トゥ・フォール」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「ハマー・トゥ・フォール」の記事については、「ハマー・トゥ・フォール」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 09:00 UTC 版)

アンダー・プレッシャー」の記事における「ライブでの演奏」の解説

共同作品となっている楽曲だが、この曲をライブ演奏したのはクイーンのみだった。1981年から演奏されはじめライブ定番曲だった。 この様子は『伝説の証/クイーン1981』や『オン・ファイアー/クイーン1982』、『クイーン・ライヴ!!ウェンブリー1986』などで見ることができる。 1986年ヨーロッパ/全英ツアーより7月27日ハンガリーブダペスト公演演奏され模様NHK-BS黄金の洋楽ライブ』で放映された。 1992年フレディ・マーキュリー追悼コンサートでは、ボーカルデヴィッド・ボウイユーリズミックスアニー・レノックス迎えて演奏された。 その後ボウイ自身ライブなどでは全く歌わなかったが、1995年アウトサイド・ツアーから曲目加えたマーキュリーパートベーシストゲイル・アン・ドロシー担当している。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「アンダー・プレッシャー」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「アンダー・プレッシャー」の記事については、「アンダー・プレッシャー」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 16:41 UTC 版)

輝ける日々」の記事における「ライブでの演奏」の解説

クイーン正規メンバーでは演奏されことはないが、1992年行われたフレディ・マーキュリー追悼コンサートでは、ヴォーカルジョージ・マイケルリサ・スタンスフィールド迎えて演奏された。 「クイーン+ポール・ロジャース」のツアーでは、ドラム自動演奏にした上でロジャーヴォーカル務めた。そのステージでは、クイーン初来日時の映像スクリーン映し出された。また、クイーン+アダム・ランバートとしてのライブでもロジャーヴォーカル務めて歌われている。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「輝ける日々」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「輝ける日々」の記事については、「輝ける日々」の概要を参照ください。


ライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:13 UTC 版)

涙の乗車券」の記事における「ライブでの演奏」の解説

ビートルズは、1965年6月から7月にかけて行なわれヨーロッパ・ツアーで「涙の乗車券」を演奏したその後同年アメリカツアー同年末のイギリスツアーでも演奏されこのうち8月29日ハリウッド・ボウル公演でのライブ音源1977年発売された『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!』に収録された。また、8月15日シェイ・スタジアム公演でのライブ映像が、1966年公開されドキュメンタリーTHE BEATLES/シェアスタジアム英語版)』に収録されたが、音源公開前にロンドンで録り直され音源差し替えられている。 テレビ番組では、1965年8月1日イギリス放送された『ブラックプール・ナイト・アウト』や、同年9月アメリカで放送された『エド・サリヴァン・ショー』で披露された。このうち、『ブラックプール・ナイト・アウト』での演奏が、1996年発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー2』や、ドキュメンタリーザ・ビートルズ・アンソロジー』に収録された。

※この「ライブでの演奏」の解説は、「涙の乗車券」の解説の一部です。
「ライブでの演奏」を含む「涙の乗車券」の記事については、「涙の乗車券」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ライブでの演奏」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ライブでの演奏」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ライブでの演奏のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのツイスト・アンド・シャウト (改訂履歴)、ア・ハード・デイズ・ナイト (曲) (改訂履歴)、ベイビーズ・イン・ブラック (改訂履歴)、ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ (改訂履歴)、クレイジー・フォー・ユー (マドンナの曲) (改訂履歴)、レット・イット・ビー (曲) (改訂履歴)、ジャンク (曲) (改訂履歴)、ギヴ・ミー・ラヴ (ジョージ・ハリスンの曲) (改訂履歴)、夢の旅人 (ポール・マッカートニー&ウイングスの曲) (改訂履歴)、アナザー・ガール (改訂履歴)、ザ・ナイト・ビフォア (改訂履歴)、アイム・ダウン (改訂履歴)、カインド・オブ・マジック (曲) (改訂履歴)、愛という名の欲望 (改訂履歴)、キラー・クイーン (改訂履歴)、ドント・ストップ・ミー・ナウ (改訂履歴)、ヘルプ! (ビートルズの曲) (改訂履歴)、イニュエンドウ (曲) (改訂履歴)、紅 (Xの曲) (改訂履歴)、ヒア・トゥデイ (ポール・マッカートニーの曲) (改訂履歴)、ファイナル・カウントダウン (曲) (改訂履歴)、狂気 (アルバム) (改訂履歴)、ダイアナ (ブライアン・アダムスの曲) (改訂履歴)、手をとりあって (改訂履歴)、ハマー・トゥ・フォール (改訂履歴)、アンダー・プレッシャー (改訂履歴)、輝ける日々 (改訂履歴)、涙の乗車券 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS