20系

線 名 | 車系 | 車両数(両) | |||||
御堂筋線 | 21系 | 180 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) |
18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 |
140×4 | VVVF インバーター制御 |
10系 | 230 | 24~36 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) |
18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 |
130×4 | チョッパ制御 | |
谷町線 | 22系 | 144 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) |
18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 |
140×4 | VVVF インバーター制御 |
20系 | 24 | 23.5~35 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) |
18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 |
140×4 | VVVF インバーター制御 | |
30系 | 78 | 21.5~36.5 | 130 (39) 140 (45) |
18,700×2,890×3,745 | 120×4 | 抵抗カム制御 | |
四つ橋線 | 23系 | 132 | 24.5~36 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) |
18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 |
140×4 | VVVF インバーター制御 |
中央線 | 24系 | 48 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) |
18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 |
140×4 | VVVF インバーター制御 |
20系 | 72 | 23.5~35 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) |
18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 |
140×4 | VVVF インバーター制御 | |
千日前線 | 25系 | 68 | 32~36 | 130 (39) 140 (45) |
18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 |
140×4 | VVVF インバーター制御 |
堺筋線 | 66系 | 136 | 24.5~36 | 131 (46) 141 (54) |
18,900×2,840×4,150 18,700×2,820×4,150 |
180×4 | VVVF インバーター制御 |
長堀鶴見 緑地線 |
70系 | 100 | 24.5~26.5 | 89 (28又は30) 101 (38) |
15,800×2,490×3,120 15,600×2,490×3,120 |
100×2・リニアモーター | VVVF インバーター制御 |
20系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 17:49 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動20系(20けい) とは、数詞の内2桁で表す数字で上1桁に2を用いるないしは20を使用した系列・集合体のこと。
鉄道車両
日本国内
国鉄・JR
- 国鉄20系客車(ナロネ20形、ナハネ20形、ナハネフ20形、ナロ20形、ナハ20形、ナハフ20形、ナシ20形、マニ20形)
- 国鉄20系電車(モハ20形) - 国鉄151系電車の旧称。
- 国鉄B20形蒸気機関車
- 国鉄DD20形ディーゼル機関車
- 国鉄ED20形電気機関車
- 国鉄キハ20系気動車(キハ20形)
- 国鉄クモハ20形電車 - 旧南海鉄道(阪和電気鉄道)の買収車
- 国鉄ソ20形貨車
- 国鉄ミキ20形貨車
- 国鉄モハ20形電車 - 旧信濃鉄道の買収車
国鉄・JR以外
- いすみ鉄道キハ20形気動車
- 大阪市交通局20系電車
- 江ノ島電鉄20形電車
- 鹿児島市交通局20形電車
- 樺太庁鉄道20形蒸気機関車
- 京都市交通局20系電車
- 南海N10・20形鋼索客車
- 西鉄20形電車
- 箱根登山鉄道ケ10・ケ20形鋼索客車
- 一畑電気鉄道デハ20形電車
- 栗原電鉄ED20形電気機関車
詳細は「栗原鉄道ED18形電気機関車」を参照
- 北陸鉄道ED20形電気機関車
- 名鉄キハ20形気動車
- 名鉄サ20形電車
- 名鉄チ20形貨車
- 名鉄DB20形ディーゼル機関車
- 名鉄デワ20形電車
- 名鉄モ20形電車
- 名鉄ワフ20形貨車
関連項目
20系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 05:27 UTC 版)
「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」の記事における「20系」の解説
寝台急行高千穂に使用されている。昇降ドアは手動で発車時には車掌補がドアを閉めて回る。連結器は作中では実車で使用されている密着自動連結器ではなく自動連結器となっている。電源車にはパンタグラフ付のカニ22形が使用されている。
※この「20系」の解説は、「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」の解説の一部です。
「20系」を含む「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」の記事については、「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 20系のページへのリンク