高徳線
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歴史
高徳線は高松側から順次延伸され、1935年に全通したが、このうち板野 - 池谷 - 吉成間は、阿波電気軌道が開業させた路線を国有化した阿波線から編入したものである。
阿波電気軌道は徳島と鳴門を結ぶ目的で、古川 - 中原 - 吉成 - 池谷 - 撫養(後のゑびす前)間を1916年に開業させたが、吉野川への架橋ができず中原から徳島市街の富田橋(後に新町橋)まで渡船(吉野川連絡船)で連絡していた。1923年には池谷 - 阿波大寺(現在の板野) - 鍛冶屋原間を開業させた。なお、阿波電気軌道と名乗ってはいたが全路線が非電化で、電化できず後に阿波鉄道と改称している。
定期の客車列車(寝台特急「瀬戸」を除く)の営業運行は、四国のJR線の中では当路線が最後であった。
年表
- 1899年(明治32年)2月16日 : 徳島鉄道が鴨島 - 佐古 - 徳島間を開業[8]。
- 1907年(明治40年)9月1日 : 徳島鉄道が国有化。
- 1916年(大正5年)7月1日 : 阿波電気軌道が古川 - 中原 - 吉成 - 池谷 - 撫養(後のゑびす前)間を開業[9]。吉野川連絡船運航開始。
- 1923年(大正12年)2月15日 : 阿波電気軌道 池谷 - 阿波大寺(現在の板野) - 鍛冶屋原間が開業[10]。
- 1925年(大正14年)
- 1926年(大正15年)
- 1928年(昭和3年)4月15日 : 高徳線 讃岐津田 - 引田間が開業。
- 1933年(昭和8年)7月1日 : 阿波鉄道の古川 - 撫養(現在の鳴門)間、池谷 - 鍛冶屋原間が国有化され、阿波線となる[12]。阿波大寺駅を板西駅、市場駅を阿波市場駅と改称。機関車7両、客車17両、貨車20両を引継ぐ[13]。
- 1935年(昭和10年)3月20日 : 引田 - 板西(現在の板野)間、吉成 - 佐古間が開業し全通[14]。高松 - 徳島間が高徳本線、板西 - 鍛冶屋原間が鍛冶屋原線となる。古川 - 吉成間の鉄道線および吉野川連絡船廃止[15]。高松-徳島間直通列車9往復(旅客7混合2)貨物列車2往復運行開始[16]。徳島 - 板西間気動車運行開始[17]。
- 1952年(昭和27年)1月27日 : 造田 - 讃岐津田間に神前駅開業。
- 1956年(昭和31年)4月10日 : 板西駅を板野駅と改称。
- 1959年(昭和34年)9月15日 : 高松駅移転。0.3km延長。
- 1961年(昭和36年)
- 9月1日 : 屋島 - 志度間に八栗口駅開業。
- 10月1日 : 讃岐津田 - 丹生間に鶴羽駅開業。
- 1971年(昭和46年)4月1日 : 池谷 - 勝瑞間の阿波市場駅廃止。
- 1972年(昭和47年)1月16日 : 鍛冶屋原線 板野 - 鍛冶屋原間が廃止。
- 1976年(昭和51年)11月1日 : 栗林駅付近高架化。
- 1977年(昭和52年)
- 1986年(昭和61年)11月1日 : 貨物営業廃止。高松 - 栗林間に栗林公園北口駅、栗林 - 屋島間に木太町駅、屋島 - 八栗口間に古高松南駅、八栗口 - 志度間に讃岐牟礼駅が開業[19]。
- 1987年(昭和62年)
- 3月23日 : 高松 - 栗林公園北口間に昭和町駅が開業[20]。
- 4月1日 : 国鉄分割民営化により四国旅客鉄道に承継。
- 1988年(昭和63年)
- 1992年(平成4年)4月1日 : JR四国最後の定期客車列車321・322レが気動車化。
- 1993年(平成5年)7月27日 : 佐古駅付近高架化[22]。
- 1995年(平成7年)5月22日 : 高徳線高速化(最高速度130km/h化)工事に着手[23]。
- 1998年(平成10年)3月14日 : 高徳線高速化(最高速度130km/h化)工事完成[24]。志度 - 造田間にオレンジタウン駅が開業[24]。
- 2001年(平成13年)5月13日 : 高松駅移転。0.3km短縮[25]。
- 2015年(平成27年)5月2日 - 3日 : 讃岐相生 - 阿波大宮間で毛虫が線路上に大量発生し、車輪空転などによって列車の一部に運休が生じる[26]。
- 2020年(令和2年)10月1日 : 新型コロナウイルス影響の乗客減により、この日から当面の間、下り最終列車の高松23時45分発のオレンジタウン行き普通列車が運休[27][28]。
- 2021年(令和3年)3月13日:ダイヤ改正により、運休となっている高松23時45分発のオレンジタウン行き普通列車が廃止となり、最終列車の時間が繰り上がる[29]。これに加え高松発引田行き最終列車も大幅に繰り上がったことにより、当線における日付を越えて運行する列車がすべて消滅。
- 2022年(令和4年)11月27日:1200形気動車による阿佐海岸鉄道のDMV(デュアル・モード・ビークル)をデザインしたラッピング車両が当路線と牟岐線で約1年間の期間限定で運行開始[30][31][32]。
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1937年2月15日、22頁。
- ^ a b 四国地域における鉄道等の活性化について (PDF) 第3回地域公共交通部会(2006年11月14日)資料
- ^ JR四国の観光地アクセス駅におけるICOCAサービス、2020年3月14日にサービスイン! (PDF) - 四国旅客鉄道、2020年1月27日
- ^ a b c 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ 区間別平均通過人員(輸送密度) および 旅客運輸収入(2020年度) (PDF) - 四国旅客鉄道
- ^ 2018年度決算発表 (PDF) - 四国旅客鉄道
- ^ 列車編成のご案内
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1899年2月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1916年7月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年2月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和元年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第269・271号」『官報』1933年6月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和8年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 記念スタンプ「逓信省告示第653号」『官報』1935年3月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第54号」『官報』1935年2月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道省年報. 昭和9年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
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- ^ a b 「CTC三月一日から試使用」『交通新聞』交通協力会、1977年2月22日、1面。
- ^ “日本国有鉄道公示第105号”. 官報. (1986年10月8日)
- ^ “日本国有鉄道公示第242号”. 官報. (1987年2月24日)
- ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-115-5。
- ^ “高徳線 高速化事業が起工”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年5月29日)
- ^ a b “JR新ダイヤスタート 東海道・山陽新幹線 500系「のぞみ」を増発”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年3月17日)
- ^ “JR高松駅の新築移転で営業キロ短縮”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2001年4月18日)
- ^ JR四国:毛虫大量発生で車輪空転、列車運休…高徳線 毎日新聞 2015年5月3日
- ^ 運休となる普通列車:JR四国 2020年10月5日閲覧。
- ^ “JR四国、最終の普通列車6本を運休へ 10月から”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2020年9月24日) 2020年10月6日閲覧。
- ^ 『2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月21日閲覧。
- ^ “DMVなどの装飾列車・バスが出発 徳島県”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2022年11月27日). 2022年12月9日閲覧。
- ^ “JR四国 阿佐海岸鉄道DMVラッピング列車 徳島駅で出発式”. 交通新聞 電子版. 交通新聞社 (2022年11月30日). 2022年12月9日閲覧。
- ^ “DMVをPRする列車とバス発車【徳島】(JRT四国放送)”. Yahoo!ニュース. 2022年12月9日閲覧。
高徳線と同じ種類の言葉
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