高徳線 概要

高徳線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/19 16:34 UTC 版)

概要

高徳線は香川県の東側沿岸を通り、高松市と徳島県の徳島市を結ぶ、予讃線土讃線と並ぶ四国内県庁所在地間を結ぶ路線の一つであり、非電化ながら四国内では予讃線高松駅 - 松山駅間とともに特急列車が最高速度130km/hの営業運転を行っている路線区間の一つでもある[2]

高松駅 - 栗林駅間はU字型の線形になっている。また、佐古駅 - 徳島駅間は線路が2本並行しているが、各線路を方向別に列車が走るのではなく路線別に高徳線・徳島線の各上下列車が使用する単線並列区間となっている。ただし、前述の経緯から徳島線の列車が走る線路も高徳線に所属している。

電化については、JR四国は2006年に国土交通省交通政策審議会・交通体系分科会の地域公共交通部会に提出した資料で、長期的に望まれる投資の一つに高徳線の直流電化を挙げている[2]

2020年3月14日には起点の高松駅に加えて、新たに栗林公園北口駅栗林駅屋島駅IC乗車券ICOCA」が利用可能となった[3]

路線データ

  • 管轄(事業種別):四国旅客鉄道(第一種鉄道事業者
  • 路線距離(営業キロ):74.5km
  • 軌間:1067mm
  • 駅数:29(起終点駅含む)
    • 高徳線所属駅に限定した場合、高松駅(予讃線所属[4])と佐古駅(徳島線所属[4])が除外され、27駅となる。ただし、国鉄分割民営化時に当時の運輸省に提出された事業基本計画では、佐古駅の所在地は徳島本線(当時)ではなく高徳本線(当時)の方に記載されていた[4]。基本計画の記述に従い佐古駅を高徳線の駅とみなした場合、高徳線所属駅は28駅となる。
  • 複線区間:佐古駅 - 徳島駅間(運用上同区間は徳島線との単線並列
  • 電化区間:なし(全線非電化
  • 閉塞方式
    • 単線自動閉塞式(高松駅 - 屋島駅間、勝瑞駅 - 徳島駅間)
    • 自動閉塞式(特殊)(屋島駅 - 勝瑞駅間)
  • 最高速度:130km/h
  • 最急勾配:25‰(讃岐相生駅 - 阿波大宮駅間)
  • 指令所:高松指令所

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1937年2月15日、22頁。 
  2. ^ a b 四国地域における鉄道等の活性化について (PDF) 第3回地域公共交通部会(2006年11月14日)資料
  3. ^ JR四国の観光地アクセス駅におけるICOCAサービス、2020年3月14日にサービスイン! (PDF) - 四国旅客鉄道、2020年1月27日
  4. ^ a b c 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  5. ^ 区間別平均通過人員(輸送密度) および 旅客運輸収入(2020年度) (PDF) - 四国旅客鉄道
  6. ^ 2018年度決算発表 (PDF) - 四国旅客鉄道
  7. ^ 列車編成のご案内
  8. ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1899年2月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1916年7月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年2月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 『鉄道統計資料. 昭和元年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 「鉄道省告示第269・271号」『官報』1933年6月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ 『鉄道統計資料. 昭和8年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ 記念スタンプ「逓信省告示第653号」『官報』1935年3月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  15. ^ 「鉄道省告示第54号」『官報』1935年2月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 『鉄道省年報. 昭和9年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 『鉄道省年報. 昭和9年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ a b 「CTC三月一日から試使用」『交通新聞』交通協力会、1977年2月22日、1面。
  19. ^ “日本国有鉄道公示第105号”. 官報. (1986年10月8日) 
  20. ^ “日本国有鉄道公示第242号”. 官報. (1987年2月24日) 
  21. ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-113-9 
  22. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-115-5 
  23. ^ “高徳線 高速化事業が起工”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年5月29日) 
  24. ^ a b “JR新ダイヤスタート 東海道・山陽新幹線 500系「のぞみ」を増発”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年3月17日) 
  25. ^ “JR高松駅の新築移転で営業キロ短縮”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2001年4月18日) 
  26. ^ JR四国:毛虫大量発生で車輪空転、列車運休…高徳線 毎日新聞 2015年5月3日
  27. ^ 運休となる普通列車:JR四国 2020年10月5日閲覧。
  28. ^ “JR四国、最終の普通列車6本を運休へ 10月から”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2020年9月24日). https://www.asahi.com/articles/ASN9R7DCFN9JPTLC01V.html 2020年10月6日閲覧。 
  29. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218125446/https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2012%2018%2002.pdf2020年12月21日閲覧 
  30. ^ DMVなどの装飾列車・バスが出発 徳島県”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2022年11月27日). 2022年12月9日閲覧。
  31. ^ JR四国 阿佐海岸鉄道DMVラッピング列車 徳島駅で出発式”. 交通新聞 電子版. 交通新聞社 (2022年11月30日). 2022年12月9日閲覧。
  32. ^ DMVをPRする列車とバス発車【徳島】(JRT四国放送)”. Yahoo!ニュース. 2022年12月9日閲覧。






高徳線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高徳線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

高徳線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高徳線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの高徳線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS