高徳線普通列車脱線事故とは? わかりやすく解説

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高徳線普通列車脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「高徳線普通列車脱線事故」の解説

2015年平成27年12月31日12時頃(列車脱線事故信号違反香川県さぬき市JR高徳線オレンジタウン駅構内で、徳島高松行き普通列車(1両)が客扱い後、誤って出発信号機赤信号のまま発車安全側線進入し脱線した乗客乗員46人のうち、乗客1名がけがをした。この事故高徳線志度駅三本松駅間は約6時間にわたり不通になった上下あわせて特急列車13本、普通列車18本が運転を見合わる事態となり、約1,600人に影響出た運輸安全委員会は「対向列車正面衝突の危険があった」として12月31日鉄道事故調査官2人派遣し、詳しい事故原因調べている。 原因運転士考えごとをしながら出発時の運取り扱い作業無意識に行ったことにより、ノッチ投入後出発信号機確認失念したものと推定された。

※この「高徳線普通列車脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「高徳線普通列車脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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