近鉄生駒線 歴史

近鉄生駒線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/14 01:53 UTC 版)

歴史

信貴山朝護孫子寺への参詣鉄道として、信貴生駒電気鉄道が王寺駅 - 山下駅(現在の信貴山下駅)間の鉄道と山下駅 - 信貴山駅間の鋼索線(のちの東信貴鋼索線。1983年廃止)を開業させたのが始まり。生駒まで全通したのは1927年である。信貴生駒電気鉄道改め信貴生駒電鉄は王寺駅 - 枚方駅間を結ぶ計画を持っており、1929年私市駅 - 枚方東口駅(現在の枚方市駅)間に枚方線を開業させたが、これはのちに交野電気鉄道を経て京阪交野線となった。生駒駅 - 私市駅間は地形が複雑で勾配がきついことから、建設を断念した(のちに国道168号が建設された)。王寺駅 - 生駒駅間が近鉄の路線となったのは1964年のことである。

  • 1922年大正11年)5月16日:信貴生駒電気鉄道 王寺駅 - 山下駅(現在の信貴山下駅)間、鋼索線山下駅 - 信貴山駅間が開業。
  • 1925年(大正14年)11月6日:信貴生駒電鉄に信貴生駒電気鉄道の路線全線を譲渡。
  • 1926年(大正15年)
    • 10月21日:信貴生駒電鉄 山下駅 - 元山上口駅間が開業。
    • 11月1日:竜田川駅が臨時駅として開業。
  • 1926年(昭和元年)12月28日:信貴生駒電鉄 元山上口駅 - 仮新生駒駅間が開業。
  • 1927年(昭和2年)
    • 4月1日:信貴生駒電鉄 仮新生駒駅 - 生駒駅[6][7] 間が開業。仮新生駒駅が廃止。菜畑駅が開業。
    • 9月21日:茸山駅が臨時駅として開業。
  • 1930年(昭和5年)12月19日:竜田川駅が常設駅となる。
  • 1935-37年(昭和10-12年):菜畑駅が新生駒駅に改称[6]
  • 1939年(昭和14年)以前:新生駒駅が菜畑駅に再改称[6]
  • 1951年(昭和26年)
    • 9月10日:山下駅が信貴山口駅に、茸山駅が常設駅となり東山駅に改称。
    • 11月20日:勢野北口駅が開業。
  • 1956年(昭和31年)
    • 9月10日:信貴山口駅が信貴山下駅に改称。
    • 12月13日:生駒線の生駒駅が奈良線の駅に統合[6]
  • 1964年(昭和39年)10月1日:近畿日本鉄道が信貴生駒電鉄を合併。生駒線・東信貴鋼索線となる。
  • 1969年(昭和44年)
  • 1977年(昭和52年)7月31日:菜畑駅 - 南生駒駅間が複線化。
  • 1980年(昭和55年)4月23日:萩の台駅が開業。
  • 1983年(昭和58年)9月1日:東信貴鋼索線 信貴山下駅 - 信貴山駅間が廃止。
  • 1992年平成4年)12月13日:菜畑付近が高架化。
  • 1993年(平成5年)
    • 1月29日:元山上口駅 - 萩の台駅間が線路移設され、0.2km短縮。東山駅が移設。
    • 3月17日:東山駅 - 萩の台駅間が複線化。
  • 1994年(平成6年)2月10日:菜畑駅 - 生駒駅間が複線化[8]
  • 2001年(平成13年)
  • 2003年(平成15年)3月6日:再び全列車が4両編成となる。
  • 2004年(平成16年)3月18日:ワンマン運転開始。
  • 2007年(平成19年)4月1日:各駅でPiTaPaICOCAの取り扱い開始。
  • 2009年(平成21年)3月1日:Jスルーカードの自動改札機・のりこし精算機での取り扱いを終了[9]
  • 2017年(平成29年)
  • 2022年令和4年)5月17日:王寺駅で生駒線・旧東信貴鋼索線開業100周年記念式典が行われ、王寺駅 - 大阪上本町駅間に臨時急行を運行[4][13]

  1. ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
  2. ^ 2020年のダイヤ変更について (PDF) - 近畿日本鉄道 2020年1月21日
  3. ^ 年末年始ダイヤのご案内(大阪) (PDF) - 近畿日本鉄道 2009年11月10日
  4. ^ a b 生駒線・旧東信貴鋼索線開業100周年記念イベントを実施します (PDF) - 近畿日本鉄道 2022年04月28日
  5. ^ 近鉄生駒線に8810系が入線 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2018年5月10日掲載
  6. ^ a b c d 日本鉄道旅行地図帳 p. 25
  7. ^ 和久田康雄『私鉄史ハンドブック』(電気車研究会 1993年)では「新生駒」となっていたが、正誤表 では「生駒」と訂正。
  8. ^ “近鉄生駒線生駒-菜畑間 あす複線運転開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年2月9日) 
  9. ^ Jスルーカードの利用終了について (PDF) - 近畿日本鉄道 2008年12月2日
  10. ^ 台風第21号による被害状況等について(第3報) (2017/10/23 12:00現在) (PDF) - 国土交通省
  11. ^ 台風第21号による被害状況等について(第4報) (2017/10/24 7:00現在) (PDF) - 国土交通省
  12. ^ 一部運休の近鉄生駒線が全線で運転再開 線路流入土砂の「撤去完了」 - 産経新聞、2017年10月25日
  13. ^ “近鉄生駒線と東信貴鋼索線が開業100周年で式典”. 奈良新聞 (奈良新聞社). https://www.nara-np.co.jp/news/20220517212644.html 2022年5月17日閲覧。 
  14. ^ 駅別乗降人員 生駒線 田原本線 信貴線 けいはんな線 - 近畿日本鉄道






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「近鉄生駒線」の関連用語

近鉄生駒線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



近鉄生駒線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの近鉄生駒線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS