ギャラクシアン 他機種版

ギャラクシアン

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他機種版

最初に家庭用ゲーム機で「ギャラクシアン」の名前を冠してリリースされたのは下に表したカセットビジョン版だが、これは結果的にナムコに版権料を払ってこそいる[22]ものの、アーケード版とは内容が大きく異なっており、むしろ『ムーンクレスタ』に近いと言われている[22]。また、ギャラクシーウォーズ[要出典]に似たボーナスゲームがある[23][24]

No. タイトル 発売日 対応機種 開発元 発売元 メディア 型式 売上本数 備考
1 ギャラクシアン 198108101981年8月10日
カセットビジョン エポック社 エポック社 ロムカセット 07950 -

移植版

これ以降が一般的な他機種への移植版となる。

  • 下記表における発売元「バンナム」は、バンダイナムコエンターテインメント(当時の社名はバンダイナムコゲームス)の略称。
  • ファミリーコンピュータ等、特定機種版を基にした移植は備考欄に記載する(特に断りの無い場合はアーケード版の移植)。
No. タイトル 発売日 対応機種 開発元 発売元 メディア 型式 売上本数 備考
1 Galaxian[注釈 11] 1981年[25]
バリー アストロケード Bally Manufacturing Astrovision[注釈 12] ロムカセット - -
2 Galaxian 1982年
 ・10月:A52[26]
 ・12月:A8[27]
Atari 5200
Atari 8ビット・コンピュータ
アタリ アタリ ロムカセット CX5206 (A52)
CXL4024 (A8)
RX8024 (A8再販版)
-
3 Galaxian 1983年6月[28]
Atari 2600 アタリ アタリ ロムカセット CX2684 -
4 ギャラクシアン 1983年
 ・7月頃:MZ7[29]
 ・11月頃:PC80II[30]
 ・12月頃:PC60II[31]
MZ-700/1200
PC-8001mkII
PC-6001mkII
マイコンソフト 電波新聞社 カセットテープ DP-3482 (MZ7)
DP-3779 (PC80II)
DP-1019 (PC60II)
[注釈 13]
- MZ7:MZ-80シリーズでは使用不可[32]
5 ギャラクシアン 198401311984年1月31日
MSX ナムコ ナムコ
BUG BYTE
16キロバイトロムカセット DP-3704[注釈 14]
-
6 Galaxian 1984年
 ・4月:IBM,TI99[33][34]
 ・5月:COV[35]
 ・6月:APII,C64,VIC[36][37][38]
 ・12月:ZX[39]
IBM PC
TI-99/4A
コレコビジョン
Apple II
コモドール64
VIC-1001
ZX Spectrum
アタリ アタリ フロッピーディスク (IBM,APII)
ロムカセット (TI99,COV,VIC,C64)
カセットテープ (ZX)
DX5525 (IBM)
RX8540 (TI99)
70006 (COV)
DX5524 (APII)
RX8541 (VIC)
RX8542 (C64)
TSM9531 (ZX)
-
7 ギャラクシアン 1984年
 ・4月頃:PC88[40]
 ・8月頃:X1 (CT版,3"FD版)[41]
 ・11月頃:X1 (5"FD版)[42]
PC-8801
X1
マイコンソフト 電波新聞社 カセットテープ
フロッピーディスク
DP-3101057 (PC88 CT版)
DP-3101102 (PC88 FD版)
DP-3203140 (X1 CT版)
DP-3203204 (X1 3"FD版)
DP-3203208 (X1 5"FD版)
-
8 ギャラクシアン 198409071984年9月7日
ファミリーコンピュータ ナムコ ナムコ 128キロビットロムカセット[43] NGX-4500 -
9 ギャラクシアン 1985年4月頃[44]
FM-7 マイコンソフト 電波新聞社 カセットテープ
フロッピーディスク
DP-3301144 (CT版) -
10 ギャラクシアン 199011291990年11月29日
ディスクシステム ナムコ ナムコ ディスクカード片面 NDS-GXN - ロムカセット版の移植
書き換え専用ソフト
11 ギャラガ&ギャラクシアン 199507141995年7月14日
1995年
ゲームボーイ ナムコ ナムコ ロムカセット DMG-AGCJ-JPN
DMG-AGCP-NOE
- スーパーゲームボーイ対応
12 ナムコミュージアム Vol.3 199606211996年6月21日
1997021997年2月
PlayStation ナウプロダクション ナムコ CD-ROM SLPS 00390
SCES 00268
- 縦置きモニター表示に対応
隠し要素で、残像モード・高速モードを搭載
13 ナムコギャラリー VOL.2 199611291996年11月29日
ゲームボーイ ナムコ ナムコ ロムカセット DMG-AN2J-JPN - スーパーゲームボーイ対応
『ギャラガ&ギャラクシアン』版とほぼ同内容
14 ナムコヒストリー VOL.4 199812241998年12月24日
Windows (95) ナムコ ナムコ CD-ROM NMC-2012 -
15 Namco Museum 64 199910311999年10月31日
NINTENDO64 Mass Media Games ナムコ ロムカセット NUS-NNME-USA - 日本未発売
16 Namco Museum 200006252000年6月25日
ドリームキャスト Mass Media Games ナムコ GD-ROM T-1403N - 日本未発売
収録作品はN64版と同一
17 ギャラクシアン 2001年3月[45]
iアプリ ナムコ ナムコ ダウンロード
(アプリキャロット)
- -
18 Namco Museum 2001年12月4日 (PS2)
2002年10月9日 (GC,XB)
PlayStation 2
ニンテンドーゲームキューブ
Xbox
Mass Media Games ナムコ CD-ROM (PS2)
8センチ光ディスク (GC)
SLUS-20273 (PS2)
DOL-GNME-USA (GC)
X02134 (XB)
- 日本未発売
N64,DC版の増補版的内容
19 ナムコミュージアム 200106112001年6月11日
200112072001年12月7日
200112072001年12月7日
ゲームボーイアドバンス Mass Media Games ナムコ ロムカセット AGB-ANME-USA
AGB-ANMJ-JPN
AGB-ANMP
-
20 ナムコミュージアム
Namco Museum Battle Collection
Namco Museum Battle Collection
200502242005年2月24日
200508232005年8月23日
200512092005年12月9日
2006年6月8日 (廉価版)
PlayStation Portable ゴッチテクノロジー ナムコ UMD ULJS-00012
ULUS-10035
UCES-00116
- 画面モード6種[注釈 15]
21 Namco Museum - 50th Anniversary
ナムコミュージアム アーケードHITS!
Namco Museum - 50th Anniversary
Namco Museum - 50th Anniversary
2005年8月30日 (PS2,XB,GC)
2005年10月25日 (WIN)
2006年1月26日 (PS2)
2006年3月27日 (WIN)
2006年3月31日 (PS2,XB)
2006年5月19日 (WIN)
2006年6月9日 (GC)
PlayStation 2
ニンテンドーゲームキューブ
Xbox
Windows (XP)
Digital Eclipse ナムコ
ナムコ
エレクトロニック・アーツ
DVD-ROM (PS2,XB)
8センチ光ディスク (GC)
CD-ROM (WIN)
SLUS-21164 (PS2)
SLUS-20273GH (PS2廉価版)
DOL-G5NE-USA (GC)
SLPS-25590 (PS2)
SLES-53957 (PS2)
DOL-G5NE-EUR (GC)
-
22 ナムコミュージアムDS 200709182007年9月18日
200710112007年10月11日
200802292008年2月29日
ニンテンドーDS エムツー バンナム DSカード NTR-YNME-USA
NTR-YNMJ-JPN
NTR-YNMP-EUR
- 画面モード4種[注釈 16]
23 Namco Museum Remix
みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル
Namco Museum Remix
200710232007年10月23日
200712062007年12月6日
200804082008年4月8日
Wii バンナム バンナム
バンナム
アタリ
Wii用12センチ光ディスク RVL-RN2E-USA
RVL-RNWJ-JPN
RVL-RN2P
-
24 ギャラクシアン 200909292009年9月29日
Wii バンナム バンナム ダウンロード
バーチャルコンソールアーケード
- - 2019年1月31日配信・発売終了[46]
25 ナムコミュージアム バーチャルアーケード 200811042008年11月4日
200905152009年5月15日
200911052009年11月5日
Xbox 360 バンナム バンナム DVD-ROM 21022
2RD-00001
-
26 NAMCO MUSEUM ARCHIVES Vol.1 INT 202006182020年6月18日
Nintendo Switch(日本国外)
PlayStation 4
Xbox One
Windows(Steam)
B.B.スタジオ
エムツー
バンナム ダウンロード - - ファミリーコンピュータ版の後期ロット版を収録
27 ギャラクシアン
(ナムコットコレクション版)
202008202020年8月20日
Nintendo Switch B.B.スタジオ
エムツー
バンナム Switch専用ゲームカード
ダウンロード
HAC-P-AW7PB - ファミリーコンピュータ版の移植
DLC第2弾10タイトル中の1本
28 ギャラクシアン 2022年11月24日[47][48][49][50]
PlayStation 4
Nintendo Switch
ナムコ ハムスター ダウンロード
アーケードアーカイブス
- -
MZ-700版
マイコンソフトによる最初のギャラクシアン。ギャラクシップがローマ字や記号の組み合わせで表現される等、性能が限られたハードでゲームを成立させる為の工夫が凝らされている[32]。二作目のPC-8001mkII版共、移植担当は後にX1用ゼビウスを手掛ける藤岡忠[51]
MSX版
ナムコットゲームセンターシリーズ第3弾として発売[注釈 17]。後に1990年4月26日フロッピーディスクで発売されたMSX用オムニバスソフト『ディスクNG 2』にも、このMSX版が収録されている。
内容的な特徴としては、ゲーム開始直後からエイリアンのミサイル発射角度が広い、波状攻撃が始まると待機中の全エイリアンが一斉に攻撃に転じる等。
ファミリーコンピュータ版
ナムコットブランドによるファミコン参入第1弾。開発担当は宇田川治久。本作は元々ファミコン解析の進捗報告の為に作られた試作品であったが、その完成度の高さから商品化が決定し、改修を経てリリースに至った経緯を持つ[52][53]
エイリアンの機動[注釈 18]や波状攻撃開始のタイミング[注釈 19]等細かな差異はあるが、当時としては出色の移植度を誇った。
裏技について
ファミコン版では、リセットボタンの押下を内部でカウントしており、45回リセットボタンを押した後、2コントローラ側のABボタンを押しながらリセットボタンを押すという操作をする度に、ゲームとはまったく関係のない、ミシェル・ローランフランス語版の『サバの女王』、『風の谷のナウシカ』の『ナウシカ・レクイエム』のメロディが流れる隠し音楽モードがある。ここでのサウンドドライバはゲーム本体のものとは別に実装されており、画面には音程やステップなどがテキストで簡易的に表示される。なお、リセットボタンの押下回数は、ABが押されていなかった場合、46回目にカウンタがゼロにもどる。ただ、ABを押した状態でもリセットボタンの押下は全てカウントされるため、2コントローラのABを押下したままリセットボタンを連打するという方法も伝播している。
この裏技を紹介した『ファミリーコンピュータMagazine』(徳間書店、1985年10月号)に対し、ナムコが「掲載許諾を出していない画面を掲載した」としてクレームを入れたものの、『風の谷のナウシカ』の楽曲は、版権所有者である徳間書店に無断でデータを収録したものであったため、形勢が逆転し不問となったというエピソードがある[54][55]
ファミコン版のROMに含まれるデータの先頭部分に、社名とプログラマの署名テキストが入っている。なお、ゲーム中では使用されていない。
ゲームボーイ版
プレイ中はスコアが表示されず、ポーズをかけるかミスをした際にのみ表示される。またスーパーゲームボーイ使用時の配色に合わせ、パープルエイリアンの名称が「イエロー・エイリアン」に変更されている。その他、旗艦を撃墜した際の敵の攻撃弱体化が短い、波状攻撃開始のタイミングが早い[注釈 20]等の特徴がある。
『ギャラガ&ギャラクシアン』と『ナムコギャラリーVOL.2』に収録されており、内容はほぼ同一だが、スーパーゲームボーイのピクチャーフレームの意匠は異なる[注釈 21]

スタッフ

アーケード版[56]
  • 企画:澤野和則
  • ハードウェア:石村繁一
  • プログラム:田城幸一
  • サウンド石村繁一、安江正樹[57](スタートミュージック/敵命中音)、甲斐敏夫[58]
  • グラフィック:山下正(キャラクタードット絵/ロゴデザイン/筐体グラフィック)、中馬義明(旗艦ドットデザイン[59]小野浩[60]
MZ-700/1200版、PC-8001mkII版
PC-8801版
  • プログラム:呉英二(石原彰生)[61]
X1版
  • プログラム:NOBORU GANKOU[62]
ファミリーコンピュータ版
  • プログラム:宇田川治久[52][53]

注釈

  1. ^ ©アミューズメント通信社 新聞「ゲームマシン」1979年11月15日131号26面では「十一月から発売の予定」と記載されている。
  2. ^ 日本物産は後に、許諾台数を超過しギャラクシアン(ムーンエイリアン)の製造・販売を行ったとして、1980年2月22日にナムコより民事訴訟を起こされている。翌1981年5月12日に法廷和解成立。#亜流・コピーなど
  3. ^ MSX版の取扱説明書では「中型攻撃機」、FC版及びGB版では「中型迎撃機」としている。後のUGSFでは「試作小型航宙機」と再設定された(UGSF年表)。
  4. ^ 移植版では「ミサイル」と略称される事が多い。また、MSX版の取扱説明書では「圧式ビーム砲」、ナムコヒストリーでは「フェーザー砲」等、光学兵器とする作品もある。
  5. ^ 単発はハードウェア的制約による[17]
  6. ^ ゲーム開始時のギャラクシップは全3機。得点が5000点に到達すると1機追加される(いずれも標準設定時)。
  7. ^ 「隊長」「護衛参謀」等の名称は、MSXFCGB版の各説明書やゲーム関連書籍の説明文で使われた表現である[20][21]
  8. ^ 企画書やアーケード版フライヤー等では「旗艦」だが、移植に際しては「ボスエイリアン」とされる事が多い。その他、FC版やナムコヒストリー版の「イエローエイリアン」、『パック&パル』のスペシャルアイテム「ギャルボス」等、複数の呼称が存在する。
  9. ^ 攻撃中のエイリアンはミサイルを撃たなくなり、隊列のエイリアンはそのまま待機状態を維持する。
  10. ^ アーケード版フライヤーや初期の移植作品では「パープルエイリアン」だが、MSX版以降の移植では、概ね「バイオレットエイリアン」で統一されている(GB版では、スーパーゲームボーイの配色の関係で「イエロー・エイリアン」としている)。
  11. ^ 後に『Galactic Invation』に改題。
  12. ^ 後に「Astrocade」に社名変更。
  13. ^ 1984年5月頃に初期製品のコードナンバーが改訂されている。
     DP-3201082 (MZ7)
     DP-3102230 (PC80II)
     DP-3103138 (PC60II)
  14. ^ 同年5月頃にコードナンバー改訂。
     DP-3912005
  15. ^ 画面の向きと拡大の組み合わせによる(縦3種+横3種)。
  16. ^ 縦画面2種+横画面2種(縦画面は天地方向の選択も可)。更に使用する画面や画質(ソフト/シャープ)も選択できる。日本版はライブモニター機能も搭載。
  17. ^ 第1・2弾にあたる『パックマン』と『マッピー』は1984年1月18日に同時発売。シリーズは第12弾の『ドルアーガの塔』(1986年10月27日発売)まで続いた。
  18. ^ バイオレットエイリアンが通常攻撃時にカーブの頂点を超える方向に移動する事がある(アーケード版では波状攻撃時の飛行パターン)。
  19. ^ FC版では、待機状態のエイリアンが6機以下になると波状攻撃が始まる(アーケード版は3機以下)。
  20. ^ FC版より更に早く、エイリアン全体の数が10体以下から波状攻撃が始まる。
  21. ^ 前者はアーケードアップライト筐体の装飾(ベゼル)を模したもの、後者はギャラクシップのコックピットをイメージしたデザインとなっている。
  22. ^ エイリアンの総数は14体。攻撃飛行はせず、待機状態のまま弾を撃ってくる。待機中の揺動はギャラクシアンではなくギャラガのものに近い。

出典

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  2. ^ マイクロマガジン社 (2013-05-31). “日本のゲームを変えた70~80年代のナムコの技術【前編】『ギャラクシアン』を作った男たち”. シューティングゲームサイド Vol.7: 2頁. 
  3. ^ マイクロマガジン社 (2013-05-31). “日本のゲームを変えた70~80年代のナムコの技術【前編】『ギャラクシアン』を作った男たち”. シューティングゲームサイド Vol.7: 7頁. 
  4. ^ ぜくう『ギャラクシアン創世記 -澤野和則 伝-』ゲー夢エリア51、2018年5月20日、117頁。 
  5. ^ ぜくう『ギャラクシアン創世記 -澤野和則 伝-』ゲー夢エリア51、2018年5月20日、270頁。 
  6. ^ a b c マイコンBASICマガジン編集部 『All about NAMCO』電波新聞社 1986年12月 ISBN 978-4885541070
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  8. ^ a b c d e アーケード版のフライヤー(テーブル・アップライト共通)
  9. ^ ぜくう『ギャラクシアン創世記 -澤野和則 伝-』ゲー夢エリア51、2018年5月20日、125頁。 
  10. ^ 新聞「ゲームマシン」1979年11月15日131号3面『ナムコ「 ギャラクシアン」で製造許諾 国内9社 海外1社』”. ゲームマシンアーカイブ. アミューズメント通信社. 2023年2月17日閲覧。
  11. ^ 新聞「ゲームマシン」1979年12月1日132号3面『ナムコ「 ギャラクシアン」許諾 国内3社追加』”. ゲームマシンアーカイブ. アミューズメント通信社. 2023年2月17日閲覧。
  12. ^ 新聞「ゲームマシン」1980年3月1日137号2面『欧州2カ国許諾 ナムコ、「 ギャラクシアン」で』”. ゲームマシンアーカイブ. アミューズメント通信社. 2023年2月17日閲覧。
  13. ^ ゲームマシン no.137 p.22” (PDF). アミューズメント通信社. 2019年6月7日閲覧。
  14. ^ 弊社製品保守対応の終了についてセガ・インタラクティブ、セガ・ロジスティクスサービス 2016年11月
  15. ^ 保守終了一覧バンダイナムコテクニカ 2017年10月1日
  16. ^ アーケード版インストラクション・カード
  17. ^ 『ギャラクシアン創世記 -澤野和則 伝-』ゲー夢エリア51、2018年5月20日、120頁。 
  18. ^ マイクロマガジン社 (2013年5月31日). “日本のゲームを変えた70~80年代のナムコの技術【前編】『ギャラクシアン』を作った男たち”. シューティングゲームサイド Vol.7: 8-9頁. 
  19. ^ MSX版、FC版、GB版等の取扱説明書
  20. ^ ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』電波新聞社、1987年1月20日、36-37頁。ISBN 4-88554-107-7OCLC 674287605https://www.worldcat.org/oclc/674287605 
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