エコーチェンバー現象
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 03:54 UTC 版)
英: Echo chamber)とは、自分と似た意見や思想を持った人々の集まる空間(電子掲示板やSNSなど)内でコミュニケーションが繰り返され、自分の意見や思想が肯定されることによって、それらが世の中一般においても正しく、間違いないものであると信じ込んでしまう現象[1][2]。又は、閉鎖的な情報空間において価値観の似た者同士が交流・共感し合うことで、特定の意見や思想が増幅する現象[3]。 (エコーチェンバーか)[4]、または (エコーチェンバーこうか、英: echo-chamber effect[5])とも言う[6]。
(エコーチェンバーげんしょう)あるいはエコーチェンバー(- ^ “エコーチェンバー現象”. グロービス経営大学院. 2022年1月13日閲覧。
- ^ 総務省(2023),「第3節 インターネット上での偽・誤情報の拡散等」 令和5年版 情報通信白書(PDF版),30頁,2024年2月14日閲覧
- ^ デジタル大辞泉. “エコーチェンバー現象とは”. コトバンク. 2022年1月13日閲覧。
- ^ “パックンが徹底解説! ネット空間に広まる病的集団行動「エコーチェンバー」とは?”. 週プレNEWS/集英社 (2017年6月15日). 2017年6月24日閲覧。
- ^ a b “The Echo-Chamber Effect”. The New York Times. 2017年6月24日閲覧。
- ^ 東大野恵美「デジタルトランスフォーメーションと経済社会の定義」(PDF)『情報センサー』第118巻、新日本有限責任監査法人、2017年、20-21頁、2017年6月24日閲覧。
- ^ バートレット, ジェイミー、星水裕・訳「第2章 訳注19」『闇(ダーク)ネットの住人たち: デジタル裏社会の内幕』CCCメディアハウス、2015年8月29日。ISBN 978-4484151199。 Google books
- ^ 笹原和俊 (2021), p. 80.
- ^ a b 笹原和俊 (2021), p. 81.
- ^ エコーチェンバー現象とは?情報の偏りに打ち勝つためのアプローチを解説,あしたメディア by BIGLOBE,2023年10月15日閲覧
- ^ 鳥海不二夫 (2022), pp. 80–81.
- ^ キャス・サンスティーン (2003), pp. 80, 86.
- ^ 総務省(2019),「第4節 デジタル経済の中でのコミュニケーションとメディア」,令和元年版 情報通信白書(PDF版),102-103頁,2024年1月25日閲覧
- ^ 鳥海不二夫 (2022), p. 81.
- ^ “Moon the Messiah, and the Media Echo Chamber”. 2008年3月6日閲覧。
- ^ Jamieson, Kathleen Hall; Joseph N. Cappella. Echo Chamber: Rush Limbaugh and the Conservative Media Establishment. Oxford University Press. ISBN 0-19-536682-4
- ^ Parry, Robert (2006年12月28日). “The GOP's $3 Bn Propaganda Organ”. The Baltimore Chronicle 2008年3月6日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “SourceWatch entry on media "Echo Chamber" effect”. SourceWatch (2006年10月22日). 2008年2月3日閲覧。
- ^ “Blame the Echo Chamber on Facebook. But Blame Yourself, Too”. Wired. 2017年6月24日閲覧。
- ^ Hosanagar, Kartik and Fleder, Daniel M. and Lee, Dokyun and Buja, Andreas, Will the Global Village Fracture into Tribes: Recommender Systems and Their Effects on Consumers (April 1, 2014). Management Science, Vol. 60, No. 4, pp. 805-823, April 2014, Available at SSRN: https://ssrn.com/abstract=1321962, doi:10.2139/ssrn.1321962.
- ^ 笹原和俊 (2020), pp. 311–312.
- ^ 笹原和俊 (2020), p. 310.
- ^ 鳥海不二夫 (2022), pp. 76–77.
- ^ “The Watercooler Effect: An Indispensable Guide to Understanding and Harnessing the Power of Rumors”. Penguin, 2008. 2017年6月24日閲覧。
- ^ Wallsten, Kevin (1 September 2005). Political Blogs: Is the Political Blogosphere an Echo Chamber?. American Political Science Association's Annual Meeting. Washington, D.C.: Department of Political Science, University of California, Berkeley.
- ^ Shaw, David (1990年1月19日). “Column One: News Analysis: Where Was Skepticism in Media?: Pack journalism and hysteria marked early coverage of the McMartin case. Few journalists stopped to question the believability of the prosecution's charges.”. Los Angeles Times
- ^ “TIME Magazine -- U.S. Edition -- February 16, 1998 Vol. 151 No. 6”. 151. (1998年2月16日)
- ^ Cohen, Adam (1998年2月16日). “The Press And The Dress”. Time
- ^ “The Clinton/Lewinsky Story: How Accurate? How Fair?”. 2017年2月17日閲覧。
- ^ “Escaping the echo chamber: GamerGaters and journalists have more in common than they think”. pocketgamer.biz. 2017年6月25日閲覧。
- ^ “"A Weird Insider Culture"”. Medium (2014年9月24日). 2017年6月25日閲覧。
- ^ “What the EU referendum result teaches us about the dangers of the echo chamber”. NewStatesman. 2017年6月25日閲覧。
- ^ Guo, Lei; A. Rohde, Jacob; Wu, H. Denis (2020-01-28). “Who is responsible for Twitter's echo chamber problem? Evidence from 2016 U.S. election networks”. Information, Communication & Society 23 (2): 234-251. doi:10.1080/1369118X.2018.1499793. ISSN 1369-118X .
- 1 エコーチェンバー現象とは
- 2 エコーチェンバー現象の概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 脚注
- エコーチェンバー現象のページへのリンク