デルタ翼とは? わかりやすく解説

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【デルタ翼】(でるたよく)

深い前縁後退角と浅い後縁からなる直角三角形に近い形の翼。「三角翼」とも。
音速越え速度域でも空力的に安定しており、高速での飛行適する。
また翼幅の割に翼面積大きいため、翼面荷重小さく抑えるメリットもある。

しかし、後退角が非常に大きいため、低速時には迎え角が非常に大きくなったり、翼端失速起こしやすかったりする欠点がある。
これらの欠点を補うため、ダブルデルタ・クリップトデルタ・クロースカップルドデルタなどの変形デルタ翼が開発された。

主翼にデルタ翼を採用した飛行機には無尾翼機が多いが、例外としてA-4やMiG-21などの有尾翼機も存在する

関連可変後退翼


デルタ翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 00:31 UTC 版)

翼平面形」の記事における「デルタ翼」の解説

ギリシャ文字のΔ(デルタ)と似た平面型を持つ翼をデルタ翼(三角翼)と呼ぶ。低アスペクト比高翼荷重)で、低速巡航時は低揚抗比となりやすいが、後退翼比べて風圧中心移動少ない。後退翼機体胴体側の結合部分の翼付根ねじられる短所があり構造的に不利であるが、デルタ翼は翼厚に対して翼弦長が長く胴体側の結合部分の翼付根はもっとも長い翼弦長の部分結合されるため構造的に有利である。前縁後退角大きくすることにより、後退翼よりも衝撃波発生遅らせることができるので、さらに速い飛行が可能である。翼面積大きく取れる事から翼面荷重小さく出来る。結果として加速性・高速域での運動性優れた特性持ち一般には高亜音速から超音速飛行に向くとされる。 また主翼前後幅が大きいため、無尾翼機形式向いている(主翼断面を横S字型に設計し後縁部分でマイナスの揚力発生して水平尾翼代替とする)。水平尾翼廃すればそれによりさらに抗力減少し前述高速飛行向いているというデルタ翼の長所高める事ができる。また、機体コンパクトにまとめることが可能で、機体推力重量比の向上が期待できる。その反面無尾翼形式採用する主翼後縁フラップ付加する事が困難である(無尾翼式のデルタ翼機では、主翼後縁エレボン配置することが一般的である)ため、前述低速時の低揚抗比問題あわせて離着陸性能が劣るという欠点がある。しかし失速迎え角超えた大迎え角でも翼上面大規模な渦(翼端渦)が発生しそれによって安定した飛行が可能であり、大きな抗力引き替えに大揚力を得ることが可能である。この効果をさらに発展させて離着陸性能改善図ったのがダブルデルタ翼であり、その改良型前翼小型化したカナード付加したエンテ型である。また、類似の効果ストレーキでも発揮できるため、これは通常尾翼型の航空機にも積極的に採用されている。 水平尾翼つき形式としてはA-4、MiG-21無尾翼機としてはミラージュIIIF-102等、かつて盛んに採用された。 ダブルデルタクリップトデルタなどへと発展していった。現代ではカナード先尾翼)と組み合わせたクロースカップルドデルタとしてJAS39 グリペンラファールユーロファイター タイフーンなど欧州最先端機に取り入れられている。

※この「デルタ翼」の解説は、「翼平面形」の解説の一部です。
「デルタ翼」を含む「翼平面形」の記事については、「翼平面形」の概要を参照ください。

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