listener
「listener」の意味・「listener」とは
「listener」は英語の単語で、日本語に訳すと「聞き手」または「聴衆」を意味する。音楽、ラジオ、講演など、何かを聞く人全般を指す言葉である。また、対話や会話において、話す側ではなく聞く側の人を指すこともある。「listener」の発音・読み方
「listener」の発音は、IPA表記では/lɪsənər/となる。IPAのカタカナ読みでは「リスナー」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「リスナー」と読む。「listener」の定義を英語で解説
「listener」は英語で、"a person who listens, especially attentively"と定義される。直訳すると、「聞く人、特に注意深く聞く人」を指す。「listener」の類語
「listener」の類語としては、「audience」、「hearer」、「ear」などがある。「audience」は特に公演や講演の聴衆を指し、「hearer」は一般的に何かを聞く人を指す。「ear」は比喩的に聞く人を指す表現である。「listener」に関連する用語・表現
「listener」に関連する表現としては、「active listener」、「passive listener」などがある。「active listener」は積極的に話を聞き、理解しようとする人を指し、「passive listener」は受け身に話を聞く人を指す。「listener」の例文
以下に「listener」を用いた例文を10個示す。 1. He is a good listener.(彼は良い聞き手である)2. The radio station has a large number of listeners.(そのラジオ局は多くのリスナーを持っている)
3. She is an active listener in the meeting.(彼女は会議で積極的な聞き手である)
4. The speaker thanked the listeners for their attention.(話し手は聴衆の注意を感謝した)
5. The music captivated the listeners.(その音楽は聴衆を魅了した)
6. The listeners were moved by his speech.(聴衆は彼のスピーチに感動した)
7. He is not just a listener, but also a participant.(彼はただの聞き手ではなく、参加者でもある)
8. The listeners were absorbed in the story.(聴衆はその話に夢中になった)
9. The listeners' feedback was positive.(リスナーからのフィードバックは肯定的だった)
10. The listeners were impressed by the singer's performance.(聴衆は歌手のパフォーマンスに感銘を受けた)
リスナー
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2019年7月) |
リスナー(英: listener)とは、英語で「聞く人」のこと。音楽を聴く人、つまりコンパクトディスク(CD)、ミニディスク(MD)などの購買層を指したり、ラジオを聞いている人のことをいうが、日本では専らラジオ聴取者のことを指すことが多い。これは、元ラジオたんぱアナウンサーの大橋照子アナが、自身の番組で聴取者のことをリスナーと呼んでいたことが広まったためと、本人が後に出演したいくつかの番組内で聴取者を呼ぶ名前を考えた経過を含めて語っている。
ラジオのリスナーは別名、「聴取者」と呼ばれ、テレビ等の映像と音があるものを視聴者(オーディエンス)と一般的に呼ばれている。
なお、一部の放送局・番組では愛称が付けられて呼ばれている(ZIP-FM(愛知県)の「ZIPPIE(ジッピー)」、Kiss-FM KOBE(兵庫県)の「Kissner(キスナー)」、FM NACK5(埼玉県)の「ナックファイバー」、ラジオ関西(兵庫県) - 青春ラジメニアの「ラジメニアン」、TOKYO FMをキー局に全国38局ネット - SCHOOL OF LOCK!の「生徒」、TOKYO FM(東京都) - Skyrocket Companyの「社員」など)。
民間放送(民放)では番組枠の広告(コマーシャル)を売って商売が成り立っており、ターゲットとするリスナーの多さがスポンサーに売り込む上で重要視されている。日本の場合、リスナーの調査は主にラジオ局側から委託された調査会社によって調べられ、聴取率となって報告される。この調査は定期的に一定の期間行われるが、「調査週間」と直接指す言葉ではなく「スペシャルウィーク」(他に「ダイナマイトウイーク」や「リスの日(リスナー調査の日の意と思われる)」などいろいろある。)などと言い換えられることが多い。調査期間中は、聴取者を増やすために、人気タレントの起用やゲストに呼んだり、葉書やメールを送ってくれたリスナーに対する賞金や賞品の拡充や、キャンペーンとして街中で番組グッズなどのプレゼント配布をしている。
リスナーが多い方が当然番組継続には有利になるが、スポンサーや局の意向であまり重要視されていない番組(単なる聴取率の多寡ではなく、特定セグメントに対する伝達効率が重視される場合)もある。
関連項目
外部リンク
ウィキメディア・コモンズには、ラジオリスナーに関するカテゴリがあります。
- Listenerのページへのリンク