LE-8エンジンとは? わかりやすく解説

LE-8エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 08:49 UTC 版)

GXロケット」の記事における「LE-8エンジン」の解説

詳細は「LE-8」を参照 LE-8エンジン LE-8エンジンは、推進剤酸化剤液体酸素LOX)を、燃料液化天然ガスLNG)を使用する推力10t液体ロケットエンジンで、GXロケット第2段用に宇宙航空研究開発機構JAXA)とIHI設計開発したエンジンである。 燃料には、精製され割高な液体メタンではなく価格の安いLNGアラスカ産)を採用したLNG主成分であるメタン水素比べて軌道上での貯蔵性に優れ密度が高いことによりタンク小型化図れるため、将来軌道輸送機惑星探査機への採用が有望視されている。 エンジンガス発生器サイクル採用し推力室はアブレーション冷却とし、燃料噴射器はLE-5Bなどに使われる同軸型噴射ではなく衝突型噴射器を採用した当初圧送式サイクル開発していたため、他のエンジン比べ燃焼圧力が低い。その分能力低下するが、燃料タンク複合材タンク採用することと、エンジンからガス発生器ターボポンプ省略することで、2段全体質量軽く能力低下を補う予定だった。なお、LE-8エンジンには再着火機能、スロットリング機能は無い。 関連するエンジン GXロケット第2段エンジンにはブーストポンプ・アブレータ冷却式LE-8平行してターボポンプ再生冷却式のエンジンの開発進めていた。2011年においても、IHI独自にガス発生器サイクルターボポンプ再生冷却型、推力100kN程度LNGエンジンの開発行っている。 JAXAはLE-8エンジンの開発終了後も、その技術を基にイプシロンロケット最終段や海外ロケット等にも使える汎用性のあるLNGエンジン」の研究続け2012年NASA研究中のLNGエンジン性能上回るLNGエンジン基盤技術確立成功した今後LNG推進系研究続け外国研究中のLNGエンジン対す更なる優位性獲得するLE-8実機エンジン推定値含む)エンジンサイクル ガスジェネレータサイクル 燃焼室冷却方式 アブレーション 推進剤 液化天然ガスLNG)/ 液体酸素LOX真空中推力 107kN 真空中比推力 314316燃焼圧力 1.2MPa 推薬混合比 2.93 ノズル開口42 LOXターボポンプ回転数 16,700rpm LNGターボポンプ回転数 14,100rpm 重量 460kg

※この「LE-8エンジン」の解説は、「GXロケット」の解説の一部です。
「LE-8エンジン」を含む「GXロケット」の記事については、「GXロケット」の概要を参照ください。

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