Hidaka-mitsuishi Stationとは? わかりやすく解説

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日高三石駅

(Hidaka-mitsuishi Station から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/21 15:24 UTC 版)

日高三石駅
駅舎(2017年9月)
ひだかみついし
Hidaka-Mitsuishi
日高東別 (6.4 km)
(4.0 km) 蓬栄
所在地 北海道日高郡新ひだか町三石旭町
所属事業者 北海道旅客鉄道(JR北海道)
所属路線 日高本線
キロ程 105.8 km(苫小牧起点)
電報略号 ヒツ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
開業年月日 1933年昭和8年)12月15日[1]
廃止年月日 2021年令和3年)4月1日[JR北 1][運輸局 1]
備考 無人駅
路線廃止に伴う廃駅
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日高三石駅(ひだかみついしえき)は、北海道日高振興局日高郡新ひだか町三石旭町にあった、北海道旅客鉄道(JR北海道)日高本線廃駅)である。電報略号ヒツ事務管理コードは▲132218[2]

1986年(昭和61年)10月まで運行されていた急行えりも」の停車駅であった。

歴史

1978年の日高三石駅と周囲約500m範囲。右が様似方面。相対式ホーム2面2線で、駅舎側ホームが切り欠き状の貨物ホームとなっており、積み降ろし線が引きこまれている。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

駅名の由来

当駅の所在する地名に旧国名の「日高」を冠する。地名は、アイヌ語の pit-o-usi「ピトウシ」(小石の多い土地の意)または、「イマニツ・ウシ」(魚を焼く串のある所)に由来する[5][6][7][8]。或いは「イマニツ・ウシ」(同名)の大岩が川辺に存在していたことから付けられたとする別説もある[7]。また山陽本線に同名の三石駅が既に存在することから[8]、旧国名を冠した。

駅構造

単式ホーム1面1線を有した地上駅だった。ホームは線路の南側(様似方面に向かって右手側)に存在した。転轍機を持たない棒線駅となっていた[5]。かつては相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能な交換駅であった。駅舎側が上りの1番線、駅舎と反対側が下りの2番線となっていた[6]。互いのホームは駅舎側ホーム東側と対向側ホーム東側を結んだ構内踏切で連絡していた[6]。使われなくなった旧下り線は1993年(平成5年)3月までに撤去された[5]が、ホームは荒れた状態ながら残存していた。そのほか1983年(昭和58年)4月時点では1番線の苫小牧方から分岐し駅舎西側のホーム切欠き部分の貨物ホームへの貨物側線を1線有していた[6]。様似方のホーム手前の線路は転轍機の名残で湾曲していた[5]

静内駅が管理していた無人駅だった。駅舎は構内の南側に位置しホームに接している。有人駅時代の駅舎は改築され、緩急車2輌を合わせた貨車駅舎[5]を経て、1993年(平成5年)[9]より道の駅或いはドライブインを思わせる、明かり採りの塔を有する、外壁及び内装が板張りで仕上げられた現駅舎である新ひだか町の施設・「ふれあいサテライトみついし」が供用されている[7]。駅舎内にトイレを有する[7]。かつてはKIOSKも入店していたが撤退した[7]

利用状況

乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去の各調査日における平均である。当駅についてはバス代行期間が存在するため、一部でバスと列車が別集計となっているほか、各年で集計期間が異なる。備考も参照。

年度 乗車人員 出典 備考
年間 1日平均 JR調査
列車 代行バス
1981年(昭和56年) (86.5) [6] 1日乗降人員:173
1992年(平成04年) (106.0) [5] 1日乗降人員:212
2014年(平成26年) 38 [JR北 6] 当年の列車は単年の値。
2017年(平成29年) 34 [JR北 7] 当年の代行バスは単年の値。
2018年(平成30年) 35.5 [JR北 8] 代行バスの値は過去2年平均
2019年(令和元年) 35.7 [JR北 9] 代行バスの値は過去3年平均
2020年(令和02年) 35.0 [JR北 10] 代行バスの値は過去4年平均

駅周辺

隣の駅

北海道旅客鉄道(JR北海道)
日高本線
日高東別駅 - 日高三石駅 - 蓬栄駅

脚注

注釈

  1. ^ 1990年(平成2年)7月1日時点では簡易委託駅であった(小冊子『HANDBOOK 1990』「駅は旅の出発点」(発行:北海道旅客鉄道、1990年発行)より)。

出典

  1. ^ a b c d e 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、864頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、229頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362022年12月10日閲覧 
  3. ^ “「通報」●函館本線蘭越駅ほか29駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 4. (1984年3月31日) 
  4. ^ 土肥, 一重、内田, 隆一「日高本線電子閉そく装置の施工について」『信号保安』第42巻第1号、信号保安協会、1987年1月、3-8頁、doi:10.11501/2369858ISSN 0286-3006 
  5. ^ a b c d e f g 書籍『JR・私鉄全線各駅停車1 北海道630駅』(小学館1993年6月発行)103ページより。
  6. ^ a b c d e 書籍『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』(小学館1983年7月発行)103ページより。
  7. ^ a b c d e 書籍『北海道鉄道駅大図鑑』(著:本久公洋、北海道新聞社2008年8月発行)354ページより。
  8. ^ a b 書籍『北海道の駅878ものがたり 駅名のルーツ探究』(監修:太田幸夫、富士コンテム、(2004年2月発行))102ページより。
  9. ^ 書籍『ダルマ駅へ行こう!』(著:笹田昌宏、小学館文庫2007年5月発行)186ページより。

報道発表資料

JR北海道

  1. ^ a b 日高線(鵡川・様似間)の廃止日繰上げの届出について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年1月5日。 オリジナルの2021年1月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210105050338/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210105_KO_hidakahaishi0401.pdf2021年1月5日閲覧 
  2. ^ 日高線 厚賀〜大狩部間 67k506m 付近における盛土流出について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月13日。 オリジナルの2015年1月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150115032522/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150113-3.pdf2020年10月30日閲覧 
  3. ^ 日高線 静内〜様似間折り返し運転の実施について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月20日。 オリジナルの2015年3月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150330110841/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150120-1-2.pdf2020年10月30日閲覧 
  4. ^ 日高線 静内〜様似間におけるバス代行の実施について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年2月27日。 オリジナルの2015年3月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150330131236/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150227-1.pdf2020年10月30日閲覧 
  5. ^ 日高線運休に伴う列車代行バスの乗降場所変更について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年4月17日。 オリジナルの2019年7月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190719155515/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150417-1.pdf2019年7月20日閲覧 
  6. ^ 日高線(鵡川・様似間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2018年8月1日). 2018年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月17日閲覧。
  7. ^ 日高線(苫小牧・鵡川間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道、3頁、2018年7月2日。 オリジナルの2018年8月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180817123514/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/pdf/senku/12.pdf2018年8月17日閲覧 
  8. ^ 日高線(鵡川・様似間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
  9. ^ 日高線(鵡川・様似間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人未満の線区(「赤色」「茶色」5線区). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月4日閲覧。
  10. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。

北海道運輸局

  1. ^ a b 鉄道事業の一部廃止の日を繰上げる届出について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北海道運輸局、2021年1月5日。 オリジナルの2021年1月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210105055746/https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/press/presspdf/202101/20210105.pdf2021年1月5日閲覧 

新聞記事

  1. ^ 「日高富内両線の営近 二月から実施」『交通新聞』交通協力会、1977年1月30日、1面。
  2. ^ “おいしいもの探しに行こう モダンな駅舎 特産品販売も 三石” 北海道新聞 (北海道新聞社): p25. (1993年12月11日 朝刊)
  3. ^ 交通新聞2010年7月26日

関連項目



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