Epic Gamesの設立とは? わかりやすく解説

Epic Gamesの設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 20:44 UTC 版)

ティム・スウィーニー」の記事における「Epic Gamesの設立」の解説

スウィーニー1989年頃からメリーランド大学通い機械工学専攻していたが、依然としてコンピュータ魅了されていた。この頃国家地理空間情報局に勤務していた父親からIBM PC ATをプレゼントされた。スウィーニーは、実家からコンピューターサポート提供するコンサルティング会社Potomac Computer Systems」を設立したが、なかなか軌道乗らず会社棚上げにした。その後スウィーニーは、売れゲーム作り大学勉強以外の夜間または週末プログラミングするというアイデア思いついた。そのためには、まずゲームプログラムできるようにするためにPascal言語ベースとしたテキストエディター作成する必要があり、テキストエディター自体ゲームにするというアイデアつながり、これが『ZZT』の基礎となった。彼は大学の友人近所の人々にZZTを評価してもらい、他のコンピューターユーザーに売れるものである認識したゲーム配布するためにスウィーニーはシェアウェアモデルを検討し当時主要なシェアウェア制作会社Apogee Software, Ltd.」のスコット・ミラーにZZTを配布する方法についてのアイデア求めて手紙書いた。彼はZZTを販売するためにPotomac Computer Systemsを復活させ、父親助け借りて通信販売行った。ZZTの販売好調で、毎日数本売れて1日あたり100ドルにもなり、スウィーニーゲーム開発仕事にすることを決めた。彼はゲーム会社にふさわしい社名必要なことを認識しPotomac Computer Systemsを「Epic MegaGames」に改名した。 ZZTに続いてスウィーニー次回作『Jill of the Jungle』に取り組み始めたが、一人完成させるにはスキル不足していることがわかった。彼は4人のチーム結成し1992年半ばまでにゲーム完成させた。開発続けるために、スウィーニーEpic MegaGamesのビジネスパートナー探し最終的にid Software解雇されたばかりのマーク・レインに行きついた。レイン会社成長管理支援したが、会社成長のためにスウィーニーは1単位足りず学位取得することはできなかった。スウィーニーは後に、1998年ファーストパーソン・シューティングゲームUnreal』や様々なゲーム使用されている「Unreal Engine」の開発取り組んだ。『Unreal』の成功により、同社1999年ノースカロライナ移転して社名Epic Games変更したスウィーニーコンピュータソフトウェア関連するいくつかの特許申請している。

※この「Epic Gamesの設立」の解説は、「ティム・スウィーニー」の解説の一部です。
「Epic Gamesの設立」を含む「ティム・スウィーニー」の記事については、「ティム・スウィーニー」の概要を参照ください。

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